※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
ココロ・悩み

義母との関係が悪く、娘の退院に際しての問題で悩んでいます。義母の言動に困惑し、離婚も考えています。義両親の訪問を避ける言い訳を探しています。

みなさんならどうやって乗り切るかアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
義母ととても仲が悪く、常に喧嘩モードです
先週旦那の両親に会った時には、私が旦那と話してた真横で私の悪口を言っていました
私の両親が離婚してる事もとても悪くいってきます

娘が早産で明日退院することになりました!
娘の物はベビーカーの2万5千円しか出してくれてません
なのに私の爪が長いとか、頭の上で回るメリーは目が寄るからよくないだとか..,お金出さないくせに口だけは出してきます💦
もう旦那じゃなくて義両親が嫌で離婚を考えてしまってる自分がいます...。
きっと今週の日曜日娘に会いに来ると思います
来週も旦那のおばあちゃん連れてまた来ると思います
これから日曜日のたびに来そうで。
なのでせめて今週だけでも避けたくて。
どうにかいい言い訳ないでしょうか😞
まだ生活リズムが整ってないんで とか言うのはは勝手でしょうか...

コメント

まめ

お義母さんありえないですね💦
旦那さんからお義母さんに何か言ったりしないんですか?
お義母さんと喧嘩しても大丈夫なら、退院早々迷惑ですってはっきり言うのもありかなって思いました💦

• ちゅりん

ちゅりん

何も言いません...というか言えないようです。ですが私が義両親の愚痴をいうと悪く言い換えられて、喧嘩した時にチクられます😭

すでに喧嘩してるのでそれありですねww

• 6月4日
  • まめ

まめ

旦那さん酷い😵
    ちゅりんさんをフォローする立場だと思うのですが💦
    遠回しに言うよりはっきりの方が効果ありそうですね💡
    私のママ友さんに義両親が原因で(旦那さんも義両親派)子供が4ヶ月の時に離婚した人とか居ますよ💦

• 6月4日
チョコマ

義理母に直に悪口や嫌味を言われているなら、それを逆手にとって「子供に母親が嫌味や悪口言われているのを聞かせたくないですし、そんな嫁の子供なんて可愛くないでしょうから、お越しいただかなくて結構です。」とぴしゃりと言ってみてはどうでしょうか?

めちゃめちゃウザいババァですね😰

• ちゅりん

ちゅりん

その言葉いざという時すらっと言えるよう覚えておきたいと思いますwww
    スッキリする回答ありがとうございました😊返信遅くなりすいません。

• 6月7日
  • チョコマ

チョコマ

私なんかをグッドアンサーにして頂いて、ありがとうございます😂
    嫁姑バトルの勝者になってくださいね‼️

• 6月7日
えりか

25,000円出してくれたんですよね?十分だと思ってしまったんですが…😅
まだお子さま小さいですしこれから大きくなってきたら色々買ってもらえるのでは?

どれほど爪長いかわかりませんが、爪はちょっとしたことでお子さまを傷つけないよう切った方がいいですよ。

言い訳は予定がある・先約があると言ってみてはどうでしょうか?

• えりか

えりか

ちゅりんさんに対しての悪口は嫌ですね😓
    横で聞いてた旦那さまはフォローしてくれましたか?

• 6月4日
  • ちゅりん

ちゅりん

他は全て私の両親ですよー
    なのに会いたいだけの気持ちでこないでほしい!あっても悪口や文句しか言われない。自分の娘の育て方ぐらい私たち夫婦が決めていきたいです...
    もちろん参考にはしますが💦

爪は常識の範囲だと思います
    なので最近会うときはわざと深爪です🤣
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月4日
みきたんたん

落ち着いたらこちらから連絡します。とシンプルにきっちり断るとかどうですかね?
生活リズム整ってないんで〜って言ったところで、大丈夫よ!若いんだからとかなんか色々言われて無理やり来そうな気がするので😂

はっきり言わないとわからない感じなら、今産後で私もイライラしているので来てもなんのおかまいもできないのですみません。とか。なんか文句言って来たら、そんな感じに言われるの嫌なので来て欲しくないんです。とかどうですかね?

• ちゅりん

ちゅりん

お母さんと私は直接連絡とってないんです!なんでもラインで聞いて来て、よく喧嘩になってたので..,
    娘のことは全て旦那に伝えてるので、それでもわからない事あれば連絡ください。
    と言ってあります😂

そんな感じに言われるの嫌なんで😳😳😳ムカついたら勢いで言えそうですwwありがとうございます💓

• 6月4日
  • みきたんたん

みきたんたん

連絡して直接とってないんですね💦
    もうラインは消したんですか?
    連絡取れるなら伝えられますが、あとは旦那さんがどこまで代わりに断ってくれるかですよねー、、
    うまくいくのを祈ってます!!

• 6月4日
凛音

旦那さんの横にいるのに、ちゅりんさんの悪口を言うお義母さん…。性格悪~。旦那さんは何も言わないんですか?
毎週にでも来るってのは孫は可愛いって事でしょうか?

旦那さんが味方なら、嫌!で済みそうですが、そうはいかないって事ですよね(^_^;)

• ちゅりん

ちゅりん

何も言わないです
    というか、お母さんたちに反抗できない小心者です。だからか、向こうの両親は孫より息子第一!
    キモいです!子離れしろって感じ!

孫は可愛いと思ってくれてるようです。だからこそ会いたい!という理由で毎週来そうです...
    息子の好きなお菓子とコーラ持ってきっときます😞

• 6月4日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

ご主人が協力的なら、ご主人から義母様に「嫁を休ませたいから今週は遠慮して」と言ってもらうのはどうでしょう🤔

私も産まれてすぐ娘が入院したので、赤ちゃんとの生活や勝手が全く分からず、初めの1週間は携帯も触れない位てんやわんやでした💦

そのような状況を察して、訪問を控えるのが一般的ですけどね...😅💦

ご主人が協力してくれなければ、自分で義母様に「赤ちゃんがここの生活にまだ慣れて無いので今週は控えて頂けますか?」と言っちゃいましょ🤗‼️

現に、生活環境がガラッと変わるので、赤ちゃんも慣れるまでは荒れると思います...💦

• ちゅりん

ちゅりん

協力的じゃないんです
    義母に反抗できず私たちの間に板挟み状態。いざという時はお母さんの味方になるやつです。。。

そうなんですねー😭
    明日から私もそうなりそうです😭
    ミルクの作るタイミングとかリズムできるまで大変そうです。
    そのセリフいいですね😍
    参考にします😍

• 6月4日
m.

私も義母苦手です〜😨
真横で悪口は言ってきませんが
多分影では色々言ってると思います。
別にかまいませんが😂

うちなんか2万5千どころか何ももらったことないです(^^)
1人目の時も2人目の時も(^^)
なのに口出しは沢山してくるんで
本当ほっといてって感じですw

私は全部旦那に言ってもらいます!
直接は言いません☺️

• ちゅりん

ちゅりん

きっと言ってるだろうな〜っての察しますよね😂この前はそれ超えて真横で言われたのです驚きましたw
    旦那と話してても耳に入ってるわっていう...

うわ〜同じですねww
    口出す人に限ってお金出さない💪🏻
    旦那さんに言えるの羨ましいです〜
    言ったら悪く言い換えられて義母にチクらえます。

• 6月4日
🐥

義母は離婚していないですが義祖母が同じように私の悪口を旦那や周りに言ったり偵察などもされてました。
精神的に限界で同居を辞めてアパートに越しましたが…
うちは何も買ってもらったこと無いですよ🙌

• ちゅりん

ちゅりん

苦労されてますね...
    アパートに住めてると知って安心しました😭

何も買わないなんて!!
    口だけいっちょ前に出すのほんとやめてほしいですよね..

• 6月4日