※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
妊娠・出産

出産後、悪露が止まりナプキンを変えたが、再び鮮血が出ている。悪露か生理か不安。母乳混合で生理痛はなく、腰が重い感じがある。産後2か月で再開することはある?

いつもお世話になっております。
カテ違いでしたらすみません💦

4月に出産し、もうすぐ2か月になる娘のママです😊

悪露や生理についてなのですが...

出産後、悪露が1か月と少し続き、やっと止まったと思いナプキンからおりものシートに変えてホッとしていたのですが、2日前からまた鮮血が出始めました💦

量はそれほどではないのですが、ナプキン昼用や多い日の昼用が必要なくらいです。。。

これは、悪露なのか?生理なのか??

いったん止まった悪露がまた出始めることはあるのでしょうか??

それとも産後2か月になる前から生理が再開することがあるのでしょうか??

ちなみに、ほぼ母乳よりの混合です!

生理痛のような痛みはありません。なんとなく腰が重い感じはします。

どなたかおわかりになる方、同じようなことがあった方、教えていただければと思います😊

よろしくお願いします!!

コメント

私もほぼ母乳よりの混合でしたが、卒乳するまで生理の出血は少なかったです。
私の場合は、悪露が再度出る事がなく、産後2ヶ月で生理再開しましたよ。

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    それが悪露ではなく生理だとわかったのはどうしてですか??
    翌月も同じ頃に出血すれば、生理だとわかるのでしょうか??💦

• 6月4日

退会ユーザー

翌月も同じような出血が出た事と、1ヶ月検診で悪露も少なめで子宮も綺麗と言われたので、生理だと判断しました^ ^

• 6月4日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

やはり翌月も同じ出血があるかどうかが大きい判断基準ですね💦
    今日は量も減ってきたので様子を見ようと思います!!

• 6月5日
こってぃ

私は完母でしたが、1ヶ月半で生理再開しました。私も驚いて婦人科に行きましたが、子宮は綺麗だから悪露ではない、回復が早い証拠だよと言われました。その後何回かは期間が安定しなかったのですが、半年もすると毎月来るようになりました。
まだまだ来ないと思ってたのに…子供と一緒に入るお風呂だけが面倒でした。

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そうなんですね!!
    私も婦人科へ行こうか迷ってました💦
    完母でも1ヶ月半で再開することもあるんですね!
    やはり婦人科へ行ってみないと、これが何なのか判断するのは難しいですかね(^◇^;)

• 6月4日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます!その時に私は、生理痛が酷いことを見越して、カロナールを最大量処方してもらいました。授乳していると薬局の薬は買いにくいので…

• 6月4日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

確かに市販の薬は抵抗ありますよね😅
    今回のこの出血、全然生理痛のような痛みはありませんでした...
    今日はもう量も減って...
    このまま止まったら、来月どうなるかで判断かなーと思っています💦

• 6月5日
R

私はミルクよりの混合だったので
少し違いますが、
回復によっては悪露が再開することもあるみたいですよ。
私もやっと悪露が終わって 解放された‼️と思った矢先1週間後くらいに 出血。
また悪露?と思って様子みてたら
1週間後くらいに止まって、約1ヶ月後に出血して1週間くらいで止まる…。生理が再開してました😅

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

やはり、1か月後にまた出血したら、生理!ってわかるんですかね(^◇^;)
    まだまだ来ないと思ってたので、悪露であってほしいなーと思っちゃいます💦

• 6月4日
みき

わたしは退院してからミルクで
生理が始まったのは1ヶ月後です。
悪露は3ヶ月くらい続きましたよ☺︎︎

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

悪露が3か月続いて、終わった1か月後に生理ですか??
    その違いは何かありましたか??

• 6月4日