※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングに悩んでいます。早めに入ればいいが、子供の成長を見逃したくない。第1希望に入れなければ、他園に入り、転園も難しいかも。どうすべきか悩んでいます。

2月に出産して、10月に保育園に入園させて仕事復帰の予定です。でも、8月から入らないと空きがなくなると長女の通う保育園長に教えて頂きました。書類も揃っていないし、何より娘が5ヶ月で入園させることになります。

私としては10月入園(7ヶ月)でも早いなぁと思っていたのに更に早めることになると思うと、気がひけています。
たった2ヶ月ですが、この頃の子供の成長スピードは凄まじく一緒にいて成長を見たい、母乳育児をできる限り続けたいと思っています。

当初の予定どおり第1希望の保育園に10月入れなければ、他園(自宅と長女の保育園から遠い)に入り、半年後の4月に長女と同じ保育園に転園できればいいですが、他園に入ってしまえば、今入れているのだから転園できる可能性は低いと市の人に言われました。

予定より数ヶ月を早めて第1希望に入るか、空きのある他園に入り1年半は長女と別の保育園に通わせ送り迎えしトータル6年間通わせるか、、、
みなさんならどう決断しますか?

来年4月から入園申し込みすれば、長女と同じ保育園に通える可能性は高いですが、職場が少人数で育休の延長は厳しいです。

コメント

まぬーる

冬よりは秋、秋よりは夏っていうのが0歳児クラスの真実なので、決断するしかないと思います😅保育園で勤務してましたけど💦

早いと秋でそのクラス定員を〆ます(涙)

• R

R

回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおり0歳児は4月から毎月入ってきているようで締め切り寸前です💦
    0歳児で入園したら、引っ越しされる方もあまりおらず、埋まれば入る余地なくなるようです😭
    今日、園長と話するので参考にさせて頂きます。

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

別のところに入った場合、2歳は微妙かなって感じがしますが、3歳か4歳まで別々の保育園で過ごす。行事も2倍って感じでよければそれでいくしかないですが、

園長が声をかけるからには、今しかないんだと思います💦一歳も二歳も籍があかない気がしますよ💦

• 6月4日
とらきち☆

私なら通わせます❗
私も一歳でいれたかったけど、書類をとりにいったら「10ヶ月で申し込んで待ってないとはいれない!」って言われました😅

「えー。2ヶ月早まるなんて寂しい」と思いましたが結局待っていて
一歳のときかなり頑張ってはいりました。大変でした(゚Д゚;)

今は通って一年ですが、通わせてよかったですよー❤楽しそうだし色々覚えて帰ってきます😃
入れなくて苦労するより全然よいと思います。
保育園入ってわかりましたが、一人いなくなったら、すぐに新しい子がすぐにはいります。空きはタイミングですね😅

通う日にちを少なくして働いたらどうですかー?

• R

R

回答ありがとうございます。確かに入れなくて苦労するよりいいですよね🤔
    あー寂しすぎる😭😭😭
    働き出したら日にちを少なくすることができないので、8時間労働✖︎週6です💦が、休みを取る分には融通がきくので、二女との時間作れるようにしようと思います。
    今日、園長と話すのでしっかり考えてみます。

• 6月4日
R

園長と話して8月入園でいこうと話しになりました。
7月に入ってくる子もいるようなので、100%の入園約束はできないけど、空きがあるままなら上の子もいるし、朝から夜までの仕事だしなどの理由から順位は高いとのことだったので。
1歳児は、0歳児もちあがり+新規数名なので、狭き門のようです。育休延長は厳しそうですが、聞いてみるとやはりおっしゃるとおり空かないようです。
生後半年の子供を信頼できない人に預けるのは不安で(1人目の時も不安でしたが、信頼できる先生方がいるのにあえて他園を選ぶこともできない)、2つ送り迎えするのは時間も労力もとられる、、、など色々考えるとコレが最良なのだと思います。

母乳が出るように栄養やマッサージなどできることをしてきたのに、あっという間にやめないといけない時が来るとは😭小さい我が子と1日離れるのも寂しいし、苦渋の決断でした💦でもご意見、アドバイス頂き決心できました🙏✨