※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

哺乳瓶やミルクをやめるタイミングについて相談中です。泣いても無理やりやめるべきか悩んでいます。他の方はどのようにして哺乳瓶をやめたか教えてください。

哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いて、そろそろミルクをやめようと考え中です😳
今は朝ご飯、昼のおやつ、夕食の時にミルクあげてます✨量は80ずつぐらいです!
ミルク飲まないと泣いてご飯食べない時あるんですが、泣いても無理やりやめた方が良いですかね…
皆さんいつ頃、どのようにして哺乳瓶とミルクやめましたか??

コメント

ゆっきー

まだ10カ月ならむりやり
やめる必要ないと思います。
ミルク辞めてフォローアップに
私は切り替えましたが。
まだ10カ月なら離乳食だけでは
栄養取れないと思います。
哺乳瓶は虫歯になると聞きますが
2歳までとか使ってたらです。

  • みー

    みー

    2歳までなんですね😳
    検診の時に、食後のミルクあげすぎかな~哺乳瓶もそろそろやめましょうと言われたので😓
    様子みてみます✨

    • 6月4日
yuーーー

1歳になり、ご飯の種類も増えたくさん食べて離乳食完了期に入りほとんど味付けはないですが大人と同じご飯を食べさしてます。
それから哺乳瓶からストローマグでミルクを飲ましてましたが寝る前はあまり飲まず、朝もあまり飲まず泣きはせずでした。恐らく哺乳瓶だと飲むと思いますが😅それから、哺乳瓶卒業のミルク卒業になりましたよ💦
ミルクがほんの少し残ってるので朝だけストローマグで飲ましてます🐣朝は100程ストローマグで完食します🐣
まだ、10ヶ月ですのでまだまだミルク飲ました方が栄養面で気になりますね😗

  • みー

    みー

    すみません、下に返事してしまいました💦

    • 6月4日
  • yuーーー

    yuーーー

    つい最近、栄養士さんに相談したところ哺乳瓶よりストローマグ、ストローマグよりコップとゆう感じに変えて行ってください。との事でした。ミルクはまだまだ必要かと思いますので徐々に変えていってみてください😋

    • 6月4日
ダイア

10ヶ月くらいから徐々に辞めていき、1歳1ヶ月で終わりにしました^ - ^

あげないと決めたらあげない!!でした。離乳食の量を増やし、ミルクいらないって感じにしていきました!

ん?ご飯前にミルクをあげられているのかしら?

  • みー

    みー

    離乳食を先に食べさせてからミルクでした!
    いつからか、離乳食の途中で泣き出して食べなくなって💦ミルクあげると、その後残りの離乳食を食べてて😓
    1歳を目処に徐々にやめていってみます✨

    • 6月4日
とろろ

夕飯の後歯を磨くなら大丈夫じゃないですか?
ごはんの量が増えて、おやつとかよ時間も取るようになったら一気にミルクいらなくなりました。
ごはんのあとにミルクだとすぐでした。
ただ、うちは今も寝る時だけミルク飲むので、歯を磨いたあとなんですよ(´・ ・`)
今は少しずつミルク薄めてます。

  • みー

    みー

    ご飯の量、増やしてみてます😳
    泣かない時もあるんですが…
    寝る前は飲まなくても寝るので食後のミルクを徐々に減らしてみます✨

    • 6月4日
みー

ミルクは1歳ぐらいから徐々にやめたら良いですかね(๑•́ω•̀๑)
ストローでいつもお茶飲んでるので、哺乳瓶からストローに変えてみます✨