※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
妊娠・出産

赤ちゃんを布団で寝かせるのは危険かどうか心配です。ベビーベッドなしで大丈夫か、注意点があれば教えてください。

こんにちはー!
いつもお世話になってます( ¨̮ )
明日が予定日の初マタです!!

今更な事をお伺いします💦
うちではベビーベッドを使わない予定です。和室でダブルの布団を敷いてあたしと赤ちゃんと一緒に寝る予定なんですが、やっぱり新生児を布団で寝かせるのは危険でしょうか…?
なんだか今更になって心配になってきてしまって…ベビーベッドなくて平気だったとか、布団で寝かせてるけど、こんな事に注意したほうが良いとか、なにかあればよろしくお願いします(´._.`)

コメント

to@Ⓜ︎

新生児の時、里帰り中にお布団で赤ちゃんと一緒に寝てました!
特に問題はないと思いますが、自分が掛けているお布団が、赤ちゃんの顔に掛からないようには気をつけていました。
窒息しないか心配だったので。

赤ちゃんが横にいる!と思うと、不思議と寝相も良くなるもんなんですね〜…
私は寝相が結構悪い方で、不安でしたけど、今は寝返りすらあまりしなくなり、万年肩凝りです(笑)

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!
    たしかに、窒息しないように気をつけないとですよね💦
    あたしも寝相良いほうではないので心配です(´・・`)あたしも万年肩こり…覚悟しときますw

• 11月10日
aまま

うちも和室でダブルの布団敷いてます!ベビーベッドはあるんですが
ぐずりが酷い時は、
川の字で寝てますが、
旦那が寝返りうったとき
顔に布団を被せてしまってたときがありそのときは、
もー冷や汗がやばかったです😭💦

• naaruu

naaruu

そこなんです!ベビーベッドあってもぐずって使わなくなったとかだともったいないなぁと思ってて(´・・`)でもこればっかりは、実際使ってみないとぐずるか分からないし💦
    うちも旦那一緒に寝るって言ってるんで、気をつけてもらわないとですね(°д°)‼︎

• 11月10日
ゆえよ

新生児のころまったく問題なく布団で寝てました!一人目は大丈夫だと思いますよ!
4ヶ月頃にじーじばーばからお祝いで子供用布団買ってもらい、川の字で寝てますが、以外と子供用布団に入らず私の布団に潜り込んできて子供用布団は空いてます( ´_ゝ`)もったいなかったなぁと思いましたが、二人目できたので下の子用に役立ちそうです(^w^)

• naaruu

naaruu

問題ないですか!よかったー!
    潜り込んでくるとか可愛いですね♡子供用布団も買う予定じゃないんですけど、2人目出来た時…って考えるとあってもいいかもですね( ¨̮ )‼︎

• 11月10日
HaRuNa.

産婦人科の先生に聞いたら、新生児と一緒に寝るのは危険だからやめてと言われました。家の中での事故なのでニュースとかにはならないけど実際何人もの新生児が窒息死しているそうです。

私も義父に、赤ちゃん産まれてすぐは添い寝してやらんと!って言われましたが。そんな怖いこと絶対にしません!って夫婦できちんと説明し反対しました。
ベビーベッドを用意しましたょ。

ベビーベッドがなくても、赤ちゃん用の布団を隣に敷いて寝ることは出来ないんですか?

• naaruu

naaruu

そーなんですか(°д°)明日検診あるので、先生に聞いてみようかな💦
    今の所、赤ちゃん用の布団も買う予定はないんです(´・・`)ベビーベッド使ってない友達がいるので、ちょっと旦那と相談して借りるか検討してみます!!

• 11月10日
3人目ままん

私はベビーベッド用意しましたが、ほとんど使ってないです(^^;;
旦那が要ると聞かなかったので、一応買いましたけど、添い寝が夜中の授乳もオムツ替えも楽ですよ!
私が通った産院は産後すぐ母子同室で、私が寝るベッドの横に普通に寝させられてました(笑)
布団がかからないよーに気をつけたら大丈夫かと思います(^^)
夜中起きれるかなって不安とかもあると思いますが、意外と起きれちゃうもんです(笑)
我が家はシングルベッド2つ並べて、赤ちゃんは壁側で私が真ん中、床側に旦那が寝てます(^^)

• naaruu

naaruu

やっぱり使わなくなるものなんですね!いちいち、ベッドから降ろして、また寝かせてみたいなのも面倒かなーって思ってたんです💦布団がかからないように注意ですね!!
    あたしもそれ不安なんです(´・・`)
    母親スイッチがあるんですかね!赤ちゃん泣いてても旦那は気付かない話とかよく聞きますww
    その手もありますね!あたしずっとベッドで寝てたので布団で眠れるか不安なんです💦もし布団で眠れなかったら、うちもベッド2つ並べます( ¨̮ )

• 11月10日
みゆきママ

こんにちは!いよいよご対面が近いんですね!

私は退院の日から、子供は幼児用布団(3歳まで使える)をいただきましたのでそこに寝かせています。

私の布団と横並びで寝ている状態ですが、ほとんど私の布団で2人で寝てしまっていますw
今じゃ泣きながらずり這いで腕枕されにきますよ(^^)

新生児でも苦しかったら、手で顔の前の物はある程度はたけますし、数時間様子も見ないまま家事をすることも少ないと思うのでそんなに神経質にならなくても大丈夫でした。

強いて言うなら、子供が寝てしまっている時に掃除をしたい時、布団めくりたいなーー(´Д` )
って思うくらいです。

ベビーベッドは確かに安全ですし、ベッドのしたにいろいろ収納できるので楽ですが、大きくなったら好奇心から柵を乗り越えるのでそれこそ下が畳や床だったら危ないと思います。

• naaruu

naaruu

もうそろそろなんです!はやく会いたいです( ˊᵕˋ )♡
    やっぱり赤ちゃんはお母さんの温もりに触れていたいんですかねー♡
    たしかに、新生児の時は安全かもしれないけど、つかまり立ちとか始めたら危険ですよね(°д°)お金にも余裕があるわけではないので、代用出来る所はしていきたいと思ってます💦

• 11月10日

うちは金銭的に余裕がなく、ベビーベッドは用意しませんでした(^-^)/
実母がベビー布団買ってくれましたが、息子はベビー布団に寝かせると機嫌が悪くなります(T_T)
試しに私の布団に寝かしたら落ち着いたので、今は、
旦那 私 息子 の並びで寝てます!
布団が顔にかからないように気をつけたりしてますよ!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• naaruu

naaruu

案外、ベビー布団嫌がる子多いんですね!せっかくもらったのに勿体無い(´・・`)
    顔にかからないよう、注意していきます!

はい!楽しみです( ˊᵕˋ )♡
    早くでてこーい♡

• 11月11日