※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco♡
子育て・グッズ

生後9日の男の子、母乳出るが直接吸わず保護器使用。助産師に直接吸うようになるかもとアドバイス。母乳搾乳器の使用が必要かどうか悩んでいます。

生後9日の男の子がいるんですが
みなさん完母ですか?
混合ですか?
母乳わ出るのですが、直でわ吸ってくれず
乳頭保護器を使って母乳飲ませてます。
ですがあげてる最中に寝てしまいます。

なにしても起きません(笑)
私わ混合で育てていて
哺乳瓶でミルクあげるとそんなことありません。
ごくごく飲みます。
なので手絞りで哺乳瓶に絞ってあげることもあり
それだと疲れてしまうので夜とかわ
少し乳頭保護器を使って母乳を飲ませてから
ミルクをあげてます。
助産師さんにわ乳頭保護器を使ってると
直で吸ってくれるようになるかもよと
言われ少しわ直で吸ってくれるようになったのですが(°_°)
母乳自体わ出るので毎回搾乳器をつかったほうがいいのでしょうか、

コメント

ポインコ

混合です。
私も生まれたばかりの時、乳頭保護器を使ってました。(乳首が痛かったのと乳首のカタチが吸いづらそうだったので)
でも看護師さんにも助産師さんにもなるべく直母の方がいいと言われました(>_<)
まだ、上手に吸えないのだと思うのと、哺乳瓶より母乳を吸う方が赤ちゃんも難しい様なので慣れさせるしかないみたいです(・・;)
疲れてしまうのとママと密着しててママの匂いも気持ちよくて寝てしまうのかもしれませんね(^ ^)
私も上手く吸ってもらえず、おっぱいが張って痛かったので搾乳機も使ってましたよ!

• coco♡

coco♡

ありがうございます🤗
    直母でも吸ってくれるようになりましたか?(°_°)

• 11月10日
  • ポインコ

ポインコ

今ではグイグイ引っ張るほど直母で吸ってますよ(*^^*)
    なので搾乳機も乳頭保護器も母乳を冷凍しておくパックも出番なしです(´Д` )笑

• 11月10日
そら*mama

ぅちは混合です!
ぅちも直で飲ませよーとしたら
寝てしまう子だったので
とりあえず絞ってあげてました!
男の子は吸うの下手とかどこかで聞いたことあります!

ぅちも絞ってだして足りない分ミルクあげてました!

保健センターの人から
絞っといて冷蔵庫にいれておくといいよ?っていわれてそーしてました!

• coco♡

coco♡

同じ方いて安心しました!
    冷蔵庫に入れてどのくらいもちますかね?衛生的にも気になっちゃって😣

• 11月10日
  • そら*mama

そら*mama

保健センターの人には3時間おきなら大丈夫って言われてました!
    なので起きる一時間前にぅちは絞って保管してましたよ♡

• 11月10日
ちびすけ:)

生後1ヶ月の男の子で、完母で育てています!

私は乳首の形が悪く、最初は上手く吸ってもらえませんでした(*_*)(乳頭保護器も検討してました。)咥えてもすぐに外れる→泣く→繰り返す→ミルクといった流れでした。生後7日くらいまで混合でしたが、少しずつ上手く吸えるようになり、母乳の後にミルクをあげると哺乳瓶を嫌がるようになりました!母乳でお腹いっぱいだったようです!

母乳を飲むのには顎の筋肉をとても使うので、疲れて寝ることもあるようです!母乳と比較すると哺乳瓶のほうが楽に飲めるので、眠くならないのかもしれないですね^_^

まだ生後9日ということなので、これから上手く飲めるようになってくると思います!まずは今後、完母・混合・完ミのどれでいきたいかで考えると良いかと^_^!

• coco♡

coco♡

ありがとうございます!
    そうなんですね勉強になりました(^o^)

• 11月10日
(^ー゜)

生後7日の女の子のママです!
完母です!
左側のおっぱいをなかなか吸ってくれないのでとりあえず左側だけは搾乳して哺乳瓶であげてます;_;
左側だけカチコチで痛いので>_<
右は今の所なんとか吸ってくれてます!
病院にいるときは娘は吸うのがうまいと言われたので私のおっぱいの問題だと思ってます^_^;
でも母乳はたくさんでるのできっとそのうちおちつくなと思ってます^_^;
かなり毎日不安ですが^_^;
一応ミルクのキューブは買ってありますができるだけ完母でいきたいです^_^;