※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もき
妊娠・出産

妊娠20週5日で子宮頚管27ミリ。運動控えて1週間後再検査。心配。自宅で過ごす経験談聞きたい。

現在20週5日です。先日の妊婦健診で子宮頚管27ミリと言われ医師から「運動はしないでください。1週間後にもう一度子宮頚管の長さをチェックしに来てくださいね」と言われました。17週の健診では頚管の長さが41ミリで問題なしと言われていただけにとても心配になりました。現在仕事はしておらず、食事やトイレ、シャワー以外は極力横になって過ごしています。トコちゃんベルトの使用や骨盤高位にするなど、私に出来ることはやってみようと現在努力中ですが、初めての妊娠であり不安です。もし、同じような経験のある方で入院せず自宅で過ごせた方がいらっしゃいましたら経験談を聞かせていただきたいです。

コメント

はせっち

私は1人目入院していましたが、今は入院せずに自宅安静中です。
私の場合シロッカー手術をしており、張りもなく頸管が短いので家で安静中です。
まだ25wで27ミリは短いですし、これからどんどん張りが増えてくるかもしれないので、とにかく無理せず横になってる事ですね☺︎
病院によっては、1センチ台になっても入院せずに済む方も居ますので、入院基準等病院よりけりだと思います(ㆀ˘・з・˘)
27ミリでも入院される方も居ますし…(ㆀ˘・з・˘)
なので、今のようにトイレ、食事、シャワー以外は横になって居た方がいいですね☺︎

あまり回答になってなかったら、すいません(T ^ T)

• もき

もき

返答ありがとうございます。
    入院基準は病院によって違うと思いますが、今の生活をして頑張ってみます!

• 6月4日
みいこ

27㎜は短いですね😭
私は15週で25㎜で1ヶ月入院でした。
退院時は29㎜でしたが、やはり病院の生活を維持してと言われて、もきさんのように最低限の動きをし常に横になってました。トコちゃんベルトにも頼りましたね😂それで私は順調に伸びていきましたよ💗長くて41㎜までに‼︎でも、1番短くなったところが本当の長さになるので、後期の32週くらいには一気に積み重ねた頸管が短くなって危うかったです😥20㎜になったので‼︎
少しでも伸びてくれるといいですね‼︎

• もき

もき

返答ありがとうございます。
    15週から安静生活をされて現在まで保てられていることを聞けて嬉しいです!私も頑張ります!

• 6月4日
  • みいこ

みいこ

赤ちゃんの生命力は凄いです💗
    なので、もきさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ😃赤ちゃんの為とはいえ、安静も辛い生活ですけど😭ある程度伸びてくれたら、家事とかしていいよ〜など指示が出るのでそれが1番嬉しかったです😆👋無理しないのが1番ですので、ここぞとばかりに旦那さんに協力してもらいましょう🤝💗

• 6月4日
  • もき

もき

状況に応じて、できるようになることもあるんですね!とても良い情報が聞けて頑張る意欲につながります!(状況が良くなっても油断せず、安静第一で頑張ります)ありがとうございます!

• 6月4日