※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん♪
妊娠・出産

初マタの方が切迫流産で自宅療養中。会社に休みを申請したら上司に不満を言われ、今後のことが不安。ストレスで落ち着かない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

はじめての質問です。
先週初診をし5週との事で、大変喜んでおります初マタです。

週末夜に茶色のおりものがあり、月曜の朝電車でいつものように出勤をしようと電車に乗りましたら酷い吐き気と腹痛、頭痛で動くことが出来なくなり会社に行くことが出来なくなってしまいました。
駅で休ませてもらい何とか自宅に戻り休んだのですが、腹痛が良くならず病院に相談の電話をしましたところ、心配なので受診をしてくださいとのことで午後に診察しました。
診断は切迫流産で二週間の自宅療養との事でした。薬も処方されました。
受診後、会社に連絡したのですが定時後でしたので職場には誰もおらず今朝電話で上司に妊娠の報告と二週間お休みしたいとの事を伝えました。
妊娠の報告はおめでとうといってもらえたのですが、自宅療養の件は渋々承諾のような感じで、、、
元々私自身メンタルの病気で会社をお休みすることもあったので、今年初めの結婚報告の時にすぐに子供とかつくってもらったら困る的なことは言われて少しショックではあったのですが。
私も若くないでその時には笑って誤魔化したのですがこんなに早く休まないといけない日がきてしまい困っています。
自宅療養が終わったあと、おちついたら今後のことについて話し合いをしたいからそのつもりでと上司に言われ辞めさせられるのではないかと朝から悩み、その影響なのかお腹がずっと張っていて痛いです。

お恥ずかしい話主人の収入だけでは生活するのが厳しく、主人にも出来るだけ働いてほしいと言われており働かないといけない状況のため、どうしたものかと悩んでおります。(主人も私も正社員です。)

病院の先生にはストレスが一番怖いから穏やかに過ごすことを心がけてねと言われたのですが、今の私は何をしたら良いのでしょうか??
とにかくすべてのことに不安で落ち着きがなくオロオロしている私はどうしたらいいのでしょうか??
長い質問で大変申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りぃ

上司は男性ですか?

それマタハラですよ!
子供作るなとか、なんで会社の都合を優先しなければならないのか意味不明です!

私も切迫流産になって2ヶ月休みましたけど、復活の電話したら無理しなくていいからね〜って言ってもらえましたよ!
一応部の長ですが、前回流産経験もあるので、すごく気を使ってもらってます。
女性も多いので、至る所にセクハラ防止ポスターが貼ってあるような会社です。

会社の事は忘れて休んで下さいね!
ストレスは良くないです!

不安ですよね(;_;)
私も常に不安です。。。
穏やかに過ごせるように、名前考えたりしていると楽しいですよ♪

• ぼん♪

ぼん♪

お早いメッセージありがとうございます。
    上司は男性です。

そうですよね。今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えて会社のことを考えないようにします♪
    できる限り穏やかに過ごせるように頑張ります。
    ありがとうございますm(__)m

• 11月10日
sky

妊娠おめでとうございます♪

お仕事されているとこれからの事で沢山考えてしまいますよね*
家計の事、職場の事…
考えなきゃいけないのかもしれませんが、あまり悩んではストレスになってしまい赤ちゃんに良くないと思います(>_<)
旦那様とも話し合いつつ、ぼん♪さんがどうしたいのか考えてみてください。
お仕事続けたいなら休み明けに上司に伝えてみるべきだと思います*
赤ちゃんが大事ならお仕事を少しセーブ出来るように調整してみるのも手かもしれませんし(^-^)

せっかく授かった大事な命は、お金や仕事に代えられないと、私は思います*

きっとどんな結論を出しても、よーく考えて出した答えなら後悔は無いと思いますので!

どうか安静にされて、お体大事にして下さいね(^-^)

• ぼん♪

ぼん♪

そうですね。
    自分自身今後のことをよく考えて、家族とも話し合いをしたいと思います。 安静にして赤ちゃんのこと大事にしたいと思います。

• 11月10日
あかちゃん

切迫が落ち着いても、つわりでまた出社できないなど色々あるかもしれないです(´・ω・`)そのあたりの理解がない会社ならストレスですね(´・ω・`)今はとにかく赤ちゃんのために仕事のことは考えず安静にしてくださいね(^^)

• ぼん♪

ぼん♪

赤ちゃんのために安静にして過ごします♪

やっぱり一番大切なのはお腹の赤ちゃんですもんね♪

勇気が出てきました。

• 11月10日
ピヨ子やちる

妊娠中のお仕事は本当に悩みますよね(;´Д`)
特に最初の悪阻時期はとても体力的にも精神的にも辛いです。
ましてや今は切迫との事なので安静にして下さい!
家の事なんて体調がいい日にやればいいんです🙋

旦那様と話し合って赤ちゃんが大切なのかお金が大切なのかと意識をして頂きましょう
お金は確に大変でしょうけれど入院となればもっと大変です

安定期に入ったら働けばいいと今はしっかり休んで旦那様にも可能な限り手伝って貰って下さいね♪*°
食事は今は赤ちゃんの事は考えなくても食べられる物を食べて大丈夫です、水分補給を忘れずに♪*°

赤ちゃんを守れるのはママだけです😳💦
寒いのでお体大切にして下さい

• ぼん♪

ぼん♪

よく話し合いをしてみます。

旦那が仕事を出来るだけ続けてほしいとは言っておりますが切迫流産と診断されてからは言われていないので、もしかしたら私だけ一人で追い詰められてるだけなのかもしれません。

今晩でもゆっくり話し合いをしたいと思います。

今赤ちゃんを守れるのはママだけですもんね。
    私ももう少し自覚をもって行動しないといけないと思いました。

• 11月10日
チェリーちゃん。

2週間後はツワリがくると思いますよ。
そうなると会社に行けるのかなぁ?と心配になりました。

私も正社員で会社勤めですが、世の中、妊娠出産で守られてるようで守られてないですよね。
会社からすれば妊婦はめんどくさいし休まれてイライラするものにしかみえないのが現実なのかもしれません。
私はそんな見られ方が嫌だったのでツワリの時期も必死で行きました。でも主人からみれば可哀想な姿だったみたいです。
毎朝休め休め言われました。
今は安定期に入り体調は安定してますがやっぱり皆んなと同じだけ仕事して残業毎日3時間やってます。
帰ってくるとヘトヘトで何もする気が起きないです。
主人はいつでも辞めていいとは言ってくれますが、生活もキツくなるし私自身仕事を辞めたくないので続けてます。産休もとるつもりです。
自分の話になってしまいましたが、やはり自分の体調、お腹の赤ちゃんが一番大切です。
会社に戻れば冷たい事も言われそうな会社ですよね。精神的にも良くないと思います。
旦那さんとよく話し合い生活は厳しくなるけど今一番大切にするのはお腹の赤ちゃんだと思います。

• ぼん♪

ぼん♪

つわりでも辛くても、お仕事また残業されているとのこと。
    本当に頭が下がります。すごいですね。

今一番に大切にすることはお腹の赤ちゃんのことですよね??
    本当に大事なことが見えてませんでした。
    ちゃんと母になる事を自覚し赤ちゃん第一で生活します。

• 11月10日
earth

体調大丈夫ですか?
ご自身のお身体を優先させて
休むべきだと思いますよ。
有休消化するか医師から自宅療養
の診断書を頂いて傷病手当金請求
するなど金銭的には大丈夫かな?
とは思いますが…。
メンタル抱えていらっしゃるなら
尚更休めないと出産までの長い
期間、体調崩しやすいですし
仕事してる方が楽だと思うほど
産後の育児がハードですよ💦
私もメンタル抱えての出産
でしたが、何度か体調悪くなる時
もありました。妊娠中は身体を
自分のペースで休ませることで
保てましたが産後は、そうもいかず
赤ちゃんのペースになるので
本当にキツいですよ。
まだ産後6日目なのに、かなり
やられています(笑)

収入面ですが、今の状態で生活が
厳しいとなると産前準備〜産後の
生活費とか大丈夫ですか?
準備だけでも何十万と飛び…
出産費用でも不足分があったり
産後赤ちゃんのオムツ代やミルク
その他もろもろかなりお金も
必要になってしまいます( 'ω' )
働いて欲しいご主人の気持ちと
職場からの圧やご自身の考えなど
ストレスばかりで大変だと思います
が無理だけはされないように
して下さいね!赤ちゃんがお腹の
中に居るので大切にしてあげて
下さい♡ご自身と赤ちゃん第一で
行動されると良いと思います♪

• ぼん♪

ぼん♪

ご出産されたばかりなのですね。おめでとうございます♪

また忙しい時にメッセージありがとうございますm(__)m

実は長い間服用していたメンタルの病気のお薬を急に中断してメンタル面がボロボロで、ずっと望んでいた赤ちゃんなのに大事にしなければ第一に考えなければと思っているのにどうしていいのか分からず、ずっと落ち込み旦那さんも色々とサポートしてくれているのに一人でパニックになっておりました。

今は冷静に考えて行動し、赤ちゃんに負担がかからないように生活したいと思います。

• 11月10日
るんらん

おはようございます!
起きたら熱が37.8℃あって辛いです!これから病院行ってきます。