※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

生後5ヶ月の女の子のままです。愚痴長文です😭昨日旦那さんと言い合いに…

生後5ヶ月の女の子のままです。愚痴長文です😭
昨日旦那さんと言い合いになりました。

飲み会やら、趣味やらで出かけることが多く、重ねて仕事も忙しい時期で旦那さんがあまり家にいないことが2週間くらい続きました。(夜は帰ってきますがすぐ寝てしまいます)自由にしてる旦那さんにイライラが募り、昨日もう少し育児に参加して欲しい的なことをいいました。今までに何度か同じ気持ちになったことはあったのですが、我慢してきました。

そしたら、自分は仕事しながら休日十分に育児やってるし、飲み会や趣味は子供がどうせ寝ている時間に行ってるんだからいいじゃないかと言われました。たしかにそうですが、、早く帰ってきて私の相手をしてくれるだけでも、日中あまり大人と話さないことが多い私にはストレス発散になるのに。

また、私も飲み会やら趣味やらで外に出たいんであれば、旦那さんに子供預けていけばいいとも言われました。ただ、娘は完全母乳で育てており、哺乳瓶を嫌がって飲みません。簡単にあずければいいと言われたって、長時間あずけてしまっては娘がお腹を減らして可愛そうです。旦那さんは、それで死ぬわけじゃないし、哺乳瓶だってお腹減ったら飲むよ的なことを言います。たしかにそうかもしれませんが、、そこまでして預けて遊びにでたって、心配と罪悪感で私は楽しめません。

旦那さんの今の生活と、私の今の生活を交換できるなら是非交換したいです。でも現実的に出来ないのは分かっているので、せめて私が大変な思いや我慢をしてることを理解して欲しいと伝えましたが、旦那さんは一連のやりとりで、自分が育児何もやってないと責められていると感じ、嫌な思いをしたと言っていました。旦那さんを非難する意図で色々言ったわけではなく、私が大変だから旦那さんに助けを求めただけのつもりだったのに。

生活が逆転したとして、旦那さんはどんな気持ちになるか想像してみてとお願いしました。もしも娘がぱぱのあげるミルクしか飲めなくて、ぱぱはミルクあげる時お酒のめないとして、娘につきっきりになるようか生活を5ヶ月続けたとしたら、大変じゃない?と。趣味やら飲み会やら自由に出来てるままがうらやましくならない?と。それについては答えなしです。人の立場にたって物事が考えられないんだろうか。そんなに嫌なら早く保育園入れて復職すればいいと言われましたが、まだ5ヶ月の娘を私は預けたくないし、そもそも激戦区に住んでいるので4月以外の入園はどこも難しいし、保育園あずけたところで、お迎え行ってご飯食べさせて、、、と育児は続いて私が自由な生活を出来るわけではないのに。

長時間話し合いましたが、かなり消化不良です。
この感じ方というか考え方のズレはなんなんでしょうか😭なんでこんなにも分かってもらえないんでしょうか。

一応、平日の朝毎日哺乳瓶を旦那さんが練習して、娘を預けられて私が自由な時間をもてるように協力していく、という結論に至りましたが、旦那さんは不満そうです。態度も冷たく、あまり話しかけてもこない状態で、かなり悲しいです。好きな人に大事にされてないと感じてしまい、涙がでてきます。

皆さまならこんなときどうしますか😭

コメント

ぽん

結婚して子供が生まれても男は
まだ独身気分ですよね(>_<)
私も完母ですが2、3時間なら
預けて出かけたりしますよ(^ω^)
みなねこさんも少しの時間でも
旦那さんに預けて1人の
時間作って息抜きして下さい😵
そのとき子供が泣いたりして
1人で子供見るのがどれだけ
大変か旦那さんに分からすのも
いいと思います(>_<)

• まま

まま

ほんと独身気分ですよね。こっちは100%子供優先なのに、なんで旦那さんは自分優先なのか、、。大変さを分かってもらうには預かってもらうのが一番ですかね😢ガルガル期なのか、子供と離れることに不安もありますが、あずけてみます!

• 6月4日
ミサキ

私の旦那さんもそんな感じでした。
仕事が忙しすぎて落ち着いた年度明けのGWに里帰りから帰ってきました。
私の大変さがいまいち伝わらないのか、そんな感じでしたが1日お互い家にいる状態で、なんだかんだ家事をやるので子供を見てもらってたのですが、慣れてないのですごい大変だったみたいで、子供が寝たあとに'毎日二人きりでひとり家事しながらなんて大変だね。いつもありがとう'って言ってもらいました。この言葉だけでもいつもより頑張れました💪
それから旦那も早く帰ってきて子供の相手してくれるようになり、子供もパパのこと大好きになり、ますます子供可愛い、可愛いって言って早く帰ってきてます(笑)
趣味のゲームは子供が寝ている時に、サッカーやフットサルはOK出してます。運動になるし、ストレス発散になるので。
私はというと早く外食したいな~って思ってるんですが我慢中です。
共通の趣味のサッカー観戦は中断期間中なので中断明けたら子供と行く予定です💃
哺乳瓶拒否はピジョンのマグを試したら哺乳瓶拒否しなくなりました❗参考までに。。☺️
話がまとまってませんが、結論はというと休みの日に自分は家事して子供の世話をひたすらお願いしてたら大変さ分かってくれるはずです!

• まま

まま

いいぱぱですね😭ありがとうの一言がどんだけ大きいか。。うちも真っ直ぐ早く帰ってきて欲しい😢けど7時過ぎには寝てしまうのでほぼ毎日間に合わないです😭
    ピジョンのマグ、私も試してみます!ありがとうございます😊

• 6月4日
ねねね

哺乳瓶でミルクを飲む練習は少しづつやるのは良いと思います。
うち上の子が哺乳瓶拒否で誰にも預けられず、保育園ですら拒否されたので(>_<)泣きすぎて早お迎えでしか預かってもらえなかったので、辛かったです。
でも旦那さんは少しづつでも協力してくれると言ってくれたなら、モヤモヤして、預けるのも不安だけど頼りましょ(>_<)
きっと旦那さんも頼りにされるのは嬉しいはず😃

• まま

まま

保育園ですら拒否は大変ですね😭やはり日々練習頑張らねば。。
    旦那さんに預けるの不安ですよね!そーゆうと旦那さんにはせっかく預かるっていってるのに、ちゃんと出来ないって言われてるみたいと拗ねられます。旦那さんだけでなく誰に預けるにも不安なんですが。。でも思い切って長時間預けてみようと思います!

• 6月4日
そうちゃんママ

気持ちをわかってほしい、ってなかなか難しいですよね💦

一応私が旦那さんに話をする時は、具体的かつシンプルに、してほしいことだけ伝えています(>_<)
気持ちの整理は自分の中でして、結果どうしてもらえれば気が晴れるのか答えを出してから、それだけ伝えています。
じゃないと男の人は、「結局どうしてほしいんだ?」となってしまうような気がします…気持ちを伝えてわかってほしいという思いもなくはないのですが…
男の人は、なにかをしてほしい目的があって色々言ってくる、と解釈してしまう人が多いような気がするので、はっきりシンプルに一言で伝えたほうがお互いストレスがたまらない気がします。

「今日は出前にしたい」、「休日の午後何時間か寝かせてほしい」、「○日ちょっと友達と遊びに行ってきたい」などは時々お願いしちゃってます。

旦那さんがいつも遅いのが変えられず、休日預けて出かけるのも気がひけるのなら、その他の解決法として、平日自分の母親などに頼るのは難しいでしょうか?(>_<)💦

• まま

まま

気持ちをわかってもらうのは男性には難しいんですかね😭わかってもらえるとかなり心が軽くなるのに😭😭自分が楽になるように具体的に旦那さんが出来ることでお願いしてみます😢
    母親もまだ働いているので頼みづらいですね😭頼めたとしても大変なのがわかる分、頼みづらいです。。
    なんだか私が上手く頼れなくて自分で自分を追い込んでいるような気がしてきまた😂まずは旦那さんに頼ってみたいと思います!

• 6月4日
to-ju

男の人ってそーいう事じゃなくってと言いたくなる返ししかしないですよね...ただ大変なことを理解してありがとうって言葉だったり、態度で示してほしいだけなのに、俺がやってないって言いたいと?みたいなことを延々と言い続ける😫お前はバカか?と出川さんばりに言いたい。思いやりって本当に必要ですよね...

• まま

まま

まさにその通りです😭まとを得ない返答ばっかりで話しても全然スッキリしてません🙄こっちは私がどれだけ大変かをわかって欲しくてゆってるのに、なぜ俺がどうって観点になるのか謎。話の論点は私だ!といっても分からない様子。。なんで相手の立場にたって考えられないんだろう😭

• 6月4日
  • to-ju

to-ju

男という生き物って想像力がかけてますよね...話し合いをしたいのにいっこうに話し合いにならない一方通行感がさらにイライラさせることに気づいてほしい😣

• 6月4日
  • まま

まま

ほんとにそうです😭話し合いをしようってのは無駄な努力なんですかね😭旦那さんをうまく操る方法をしりたい😂

• 6月4日