※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子供が夏風邪で、鼻水が止まらず咳も出ています。再度受診するか、様子を見るか迷っています。保育園に行かせるかも悩んでいます。

子供の風邪についてです💦
10日前に鼻水と発熱で、病院に行ったら夏風邪と診断されました。検査をしてウイルス性のものではありませんでした。
その後、鼻水を止めるシロップを出された分飲みきったのですが 鼻水はまだとまりません💦
10日前にはなかった咳が寝てる時に出て、かなり苦しそうです(>人<;)

みなさんなら、再度受診しますか?
熱もなく元気なので様子を見てみますか??

保育園に通ってる方は、鼻水と少しの咳の場合は保育園に行かせてますか??、
(年長さんくらいの子はゴホゴホ咳してても保育園にきてました)

コメント

はーぶてぃー

うちもよく鼻風邪をひいてしまうんですが、小児科の先生も2〜3歳になるまでは覚悟しといてくださいって言われました💦
病院は、薬きれて苦しそうならその旨を先生に伝えます!私の場合、先生から、感染性がないなら登園してもまった問題ないと言われました。
なので基本的に鼻水、咳だけなら登園させてます!もし、発熱があるようなら休ませています。

• ねこ

ねこ

やっぱりそうですよね💦
    なかなか治らないものなんですね💦

病院は受診してみた方が良さそうですね(^.^)行ってみようかと思います!

保育園は感染性がなければ大丈夫ですかね(^-^)このくらいで休んでると、どの子めいつまでも行けないですもんね💦

• 6月4日
nonoco

病院は何科を受診したのでしょうか❓

私はよく耳鼻科を受診するのですが、薬あっても「鼻水や咳が気になるなら、鼻取りますし、ネブライザーもしますから、毎日来てもいいですよ」って言われてます😄

さすがに毎日は連れて行かないですが、2日に一回くらいは、よくならない場合連れて行きますよ🙌

• ねこ

ねこ

かかりつけの小児科です(^-^)
    ネブライザーと言うのは、霧みたいのを吸うやつですかね?(^.^)

小児科よりも耳鼻咽喉科の方が治りが早いですか??💦💦
    たくさん来て良いよな病院だと安心しますね!!!
    うちの小児科はどちらかとゆーと、元気ならあんまり気にしなくて大丈夫よ(^-^)っていう感じなので受診を迷います(´-`).。oO

• 6月4日
  • nonoco

nonoco

そうです!霧みたいのを吸うやつです😄

鼻水、咳の症状だったら、耳鼻科の方が治りが早い気がします。

私の場合ですが、発熱があれば小児科、鼻水、咳が気になったら耳鼻科に連れて行きます🙌

熱がない場合、鼻水、咳がある場合、鼻水とってもらって、ネブライザーして登園する子が割と多いですよ😌

• 6月4日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    とりあえずまたかかりつけの小児科にいってみました💦

次からは私も通っている、耳鼻咽喉科に連れて行こうかと思いました!
    鼻水もうずーーーーっと治らないので💦専門のところの方が効きそうですよね!

• 6月4日
リコ

鼻水出す薬ではないでしょうか?

鼻水止めると中耳炎になりやすいので、逆に鼻水の出して、痰を切れやすくする薬はよくもらってますね😄

薬が無いけど、まだ小乗続くようなら、薬を貰いに行きますね😃

電話して、薬だけ貰えるか、診察が必要か聞いてみると良いですよ😄
病院によっては薬だけもらえる時もありますので😄

熱が出ない限りは保育園行かせてます☺️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!!
    とりあえずもう一度受診してきました( ´艸`)
    鼻水が奥にめっちゃ詰まってたそうです💦
    だからお咳でちゃってたみたいで💦

先生に聞いたら保育園は行かせて大丈夫との事でした(^.^)
    このくらいならいかせてオッケーなんですね♬

• 6月4日