※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

一才3ヶ月の息子がおっぱい飲んだ後に口の中にカスのようなものが付いて取れないので心配。小児科で相談したら、おっぱいのカスで自然に取れると言われた。唇が白くなったら薬が必要かも。

一才3ヶ月の息子がいます。おっぱい大好きで、食後に。家にいるとき好きなテレビおもちゃで遊ぶ以外は常に自分でめくっておっぱいです!
最近歯磨きをさせているときに気づいたのですが、舌に(白い点)カスのようなものが(^^;食べたもの?とか思って濡らしたガーゼ、綿棒で触ってもとれなくて小児科に行きました(T-T)そしたらおっぱい飲んだカス?だから自然ととれてるよ😄唇のまわりとか白くなってきたら薬つけないといけないけどね!様子見で~☺️といわれました。本当にとれるのか心配です。こんなになったよーって方いますか?

コメント

ひな

下の子が生後すぐから舌が白く、鵞口瘡(がこうそう)の可能性が高いと言われていました
でも頬の内側などに広がっていないし痛がっていないから様子見で大丈夫と言われ、気がついたら5ヶ月ぐらいでキレイに無くなっていました

  • りん

    りん

    舌全体が白いんではなく米粒位の白いモノなんです(^^;食べかすかと思ったけどとれないからビックリしたんです❗

    • 6月4日
  • ひな

    ひな

    拭いて取れないのは小さくても鵞口瘡だとは聞きましたが…どうなのかしら…
    もし鵞口瘡でも体に害はないから医師の判断で様子見なら大丈夫だとは思います

    • 6月4日
  • りん

    りん

    そうですか😄様子みてみます😄
    ありがとーございます!

    • 6月4日