※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶色のバスクラ吹き
雑談・つぶやき

保活中@激戦区明日から認可保育園の願書受付が始まります。あちこち見学…

保活中@激戦区

明日から認可保育園の願書受付が始まります。

あちこち見学に行ったり説明会に参加したり。

でもさ、でもさ!!

いくら、ここの保育園に入れたい!!!って願っても、倍率めちゃくちゃ高くて希望道理には行かないのが現実。
いやいや、第何希望でも認可に入れればそれだけでも御の字よ。ってぐらい(╥ω╥)

しかも、2月生まれの娘は生まれながらの待機児童。0歳4月入園希望すら出せないため、優先権も貰えない。
かと言って、1歳入園も狭き門。

認可に入れないと認証や無認可だけど保育料は高いし、認可よりも前にエントリーやら抽選しちゃったりして、単願者のみしか受け付けなかったり。

認可も認証も土曜保育してないところが多いから、土曜は一時保育利用しなきゃいけないし。

なんかもう、雁字搦めの挟み撃ち。
どうにか、4月入園で希望の保育園に決まりますように!!

って、決まったところで仕事と子育て両立できるか心配不安。

皆さんは如何ですかー??

ここで保活の不安や疑問、愚痴を吐き出しませんかー??

コメント

ぷにまな

うちも二月予定日なのでなかなか保活大変になる予感がします(*_*)💦
今は足立区に住んでるのですが結構激戦区らしいので、実家の近くの市が待機児童ゼロなので引っ越します!マンション買いました😃✨✨
保活で引っ越す人とかもいるみたいですしねー(*_*)💦

• 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

待機児童0!!いいですねー!

うちは、実家と近くに住んでいますが、マンション買った後から急にマンションがばんばん建っちゃったせいで余計に激戦区になってしまいました(╥ω╥)

働かないと生活できないし、働きたくても働けないなんて・・・・

こんなことで時間や労力を使わずに、娘と遊ぶ時間にしたいです(╥ω╥)

• 11月10日