※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食が進まず、子供が食べずにぐずる悩み。座らせる場所や食べ方に苦労しています。

離乳食なかなか進まなかった方いますか?生後7ヶ月離乳食中期になり2回食から1ヶ月が経ちましたが量も増えず毎回残し、まったく食べずぐずり出すこと多々あります。じっとしてるのが嫌みたいで数分で他のものに目が行き離せと泣きます。スプーンを口に持って行くと口を開けてくれるので離乳食が嫌というか縛られているのが嫌みたいです。せっかく作っても食べてくれないので離乳食あげるのもつくるのも苦痛で仕方ありません。ハイローチェアに座らせても嫌がるので膝に座らせてみましたが駄目です。バンボも下を向いてしまい駄目でした。もうあげたくありません。みなさん何に座らせてますか?

コメント

のの1417

わかります!
うちも最初はそうでした(ToT)
すぐぐずってしまい、ついついため息が…

今は自力でおすわりが安定しているので、床に直に座らせてあげてます!うろうろしちゃうこともありますが、おっかけながら食べさせてます(^o^;)授乳のタイミングを調整して本当におなかが空いていればうろうろせずに食べてくれます!

そろそろ9ヶ月なのでストッケのハイチェアに座らせて、椅子に座って食べる練習も始めてます‼

まずはおいしく楽しく食べることが大切かなと(^-^)

• まる

まる

お座りできるようになれば変わりますかね(;´Д`)
    わぁうろうろも大変そう💧
    もう参ってしまいます。タイミング大事ですよね…
    お座りできるまでもう少し様子みます。
    回答ありがとうございました♪

• 11月10日
reoreoreone

離乳食の時の飲み物ってなんですか?麦茶か白湯でしょうか?
うちも進みが遅い部類で、一瞬焦りましたが、今はのけぞって嫌がるのは無くなりました。
ぜんぜん食べなかった時との違いは

スープをスプーンであげてたのを哺乳瓶に代えたらごくごく美味しそうに。粉で溶くやつですが、書いてある量より多めに溶いたらさらにごくごく!
それから、お粥もコーンクリームスープでトロトロにしたり...
なめらかさと水分は、必要みたいな気がします。
あと、機嫌良く座っててくれるように、ごはんの歌みたいなの歌って(自作。笑)楽しい時間と認識してもらえるように環境作りしました。

二週間前は、なんでも小さじ1が限界だったのが、今ではお粥小さじ2〜3くらいになりました。お粥以外のおかずも少しずつ増やせそうな感じです。

今では、母乳やミルクで、お腹がすけばママの安心感もセットだったのが、環境が変わって何が起こってるのか分からず多少不安なり戸惑いが赤ちゃんなりにあると思って、少し気が楽になりました。
だから、本当はスプーンでなんでもパクってして欲しいですが、哺乳瓶がいいならそれでいいやーと。
ハイローチェアに座ってますが、赤ちゃんが落ち着くなら今はどこでもいいと思いますよ^ ^

• まる

まる

白湯をあげてます😔
    スープを哺乳瓶でと言うのは良いかもしれないです!早速やってみます★苛々してあげてたので楽しい時間になるように努力してみようと思いました

• 11月10日
  • reoreoreone

reoreoreone

因みにですが、哺乳瓶にスープのニオイが付くので、産まれた時の小さいのをスープ専用にしました^ ^
    そして、自分のストレス軽減のため、まだ手作りしてません(・・;)
    お互いになるべく余裕で過ごすのがいいと思って、手抜きだろうなと思っても、泣かれて疲れるよりマシです!
    手作りされているだけで、尊敬します(*_*)
    私も、頑張ります。

• 11月10日
  • まる

まる

使っていない物を使用してみます✨本当ですね…イライラ伝わってしまってるような気がします(´・ω・`)手作りしてませんのお言葉ちょっと気が楽になりました✨わたしもベビーフードに手を借りて少しでも余裕を持って頑張ろうと思えました.°(ಗдಗ。)°.ありがとうございます♪

• 11月12日
優希ママ

うちもです((T_T))

のけぞったりして😢大変です。
ハイローチェアも嫌がり😵
お座りしてあげたりもしますが、なかなか(。>д<)

お腹空いていて、ご機嫌なときは食べきってくれることもありますが、ほとんどはてこずりかなり残してます。。
せっかく、頑張って作ってるのにと(´д`|||)離乳食が1日のノルマみたいになりつつあります。

• まる

まる

同じ方がいてほっとしました(´・ω・`)
    そうなんですご機嫌なときは食べきってくれることもあるんですがほぼ残こされます(;´Д`)
    手をかけて作ってくのになんだかバカバカしくなっちゃって…💦

• 11月10日
_(:3」∠)_

うちも最近そうでもうどうしていいかわかりません( ;∀;)
ぶぅーって口から飛ばして出すし、
バンボに座らせてものけぞりかえるし、そうゆう時期なんですかね?😭
アドバイスになってなくてすみません😭🙌(笑)

• まる

まる

折角用意したのにってなんだか苛々していましたが同じ方がいて安心しました(;´Д`)
    うちの子だけぢゃ無いんですね💦
    お互い頑張りましょう(´・ω・`)

• 11月10日
ゆず♡

同じでなかなか食べません〜〜😂
スプーンを口に持ってくと開けてくれるだけいいですよ😭💕
うちは口入れると変な顔してそっからなかなか開けないです笑
うちは椅子が机に取り付けるタイプのを使ってますが不安定で
あまりよくなくて(>_<)それも関係してるのかわからないですが
他の椅子の購入を検討中です😭✊

• まる

まる

同じですね〜(;´Д`)
    口は開けますが食べるとおえっとえずいたりむせたりでなかなか進みません💧
    机に取り付けるタイプ!購入考えてました!😱
    ちなみに本日歩行器購入したのですが座り心地が気に入っていつもより食べてくれました 笑
    お互い頑張りましょうね(;´Д`)

• 11月12日
まぁー*

うちはイングリッシーナっていうものを使ってます\( ¨̮ )/食卓机につけれちゃうやつです。大人と同じ目線で一緒に食事が出来るので、うちは嬉しそうにしてますよ♫
でもひと口も食べなかったりすることもあり、食べムラはありますが◡̈⃝︎
座ることを嫌がった事はないかなー。
うちもバンボだと前に傾いてきちゃって。イングリッシーナにしてから
うまく座れてます♫