※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毒舌ブラック
産婦人科・小児科

娘の卵・乳アレルギー治療について相談中。乳アレルギーが気になり、小児科へ再度診察を考えている。アレルギー持ちの経験を共有してほしい。

2歳4ヶ月になる娘は、生後5ヶ月の時に卵と乳のアレルギーが発覚しました。
1歳になるまでは除去して、1歳になってからは徐々に食べさせる治療法を行っていましたが、下の子の出産や変な病気を貰ってしまうのではと小児科へ行くことを避けていたら、マヨネーズ(卵)を与えるところで止まっています…

卵は以前より大分良くなり、まだ何もしていない乳アレルギーの方が気になっています。先日、義両親にチョコレートをもらい口の周りが真っ赤になり全身を痒がったことがあったので…

大分間が空いてしまったので心配ですがまた小児科へ行き、治療を開始しようと思っています。
保育園までにはと思っていましたが、自分の配慮の無さで娘に苦労をかけることになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
周りにアレルギー持ちの子がいないため相談も出来ず…ずぼらな自分を責めてばかりいます。

卵、乳のアレルギーをもつお子さんをお持ちの方、いつ頃良くなりましたか?

コメント

deleted user

1歳頃でよくなりました!
食材にもよりますが、卵や乳などだいたいのものは食べさせることで体が慣れて大丈夫になっていくことがわかってるので、除去は1歳前まででその後は再度食べさせていって慣れさせてます(^^)
実際数値も下がってきてて、症状はなくなりました!

  • 毒舌ブラック

    毒舌ブラック

    やはり病院へ行くことを再開し、慣れさせていくしかないですよね!
    回答ありがとうございました、うちの子もよくなることを祈るばかりです。

    • 6月4日
deleted user

上の子が7ヶ月で乳アレルギー、10ヶ月卵アレルギー発覚でした!
血液検査で卵のほうが数値が低かったので直ぐに治療を初めて半年くらいで治りました。
そのあとすぐに乳の治療も始めましたが、数値が高かったことと下の子の出産もあって1年お休み。
今年の3月から再開して、現在も治療中です。
今は牛乳10gまで大丈夫になりました!
来年幼稚園に入園予定なので、それまでに良くなれば……と思ってます!

  • 毒舌ブラック

    毒舌ブラック

    やはり病院へ行くことを再開するべきですね(^-^)我が家は卵も乳も同じくらいの数値でしたが、先生に卵からを勧められて治療していました。
    お互い、保育園幼稚園までに治れば良いですね!

    • 6月4日
ゆっち

生後1ヶ月からアレルギー専門医にみてもらってるのに、3才半で卵アレルギー、メロンパンをちょっと食べてアナフィラキシー寸前の症状出ちゃいました…むしろ病院とか全然行ってない子のほうが良くなってたりして悔しいくらいです。他にも沢山アレルギーあって本人かわいそう(T_T)でも0歳の妹もアレルギーっ子路線です。小麦だめでした(T_T)

  • 毒舌ブラック

    毒舌ブラック

    大変でしたね(;_;)3歳からまたアレルギーも色々体質やらで変わるらしいのでそれでですかね?
    兄弟でと言う点は我が家も同じで、下の子も肌荒れがすごいので検査してみようと考えています(;_;)

    • 6月4日