※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

娘が眠い時しかおっぱいを飲まなくなり、朝の授乳が困難。夜間授乳のタイミングを調整し、無理せず待つ方法を試してみてください。体重や脱水症状の心配もありますか。

生後3ヶ月の娘を完母で育てているのですが、1週間ほど前からおっぱいを眠い時しかゴクゴク飲んでくれません…。

今までは、泣く前にそろそろお腹すいたかな〜喉乾いたかな〜って思ったらあげていて、あげたら飲んでいました。

寝起き、お散歩後、お風呂上がり、夜間はおっぱいをあげるよう言われていたのでそうしていたのですが、最近は眠くないと嫌がるか少しおっぱいくわえてすぐ離してしまいます。

普段は基本添い乳で、縦抱き授乳や四つん這い授乳もしてみたのですがダメで…

夜は9時頃に寝て、なかなか起きないので夜12時頃に起こして授乳させると6時7時まで起きないのですが、朝起きて流石にお腹すいてるだろうと思い授乳させるのですが全然飲んでくれません。

更に私は朝が弱く眠い状態なのでとてもイライラしてしまいます。そんな自分も嫌です。

旦那の帰宅が夜12時頃で、それまで起きて待って自分が寝る時間に合わせて夜間授乳をしています。その為朝がつらく…。

今までは、夜長時間寝てくれて、朝授乳するとまた眠ってくれたので私の睡眠は十分にあったのですが、朝の寝起きで飲んでくれなくて困っています…。
無理矢理あげるか飲むまで待つようにしていますが、泣くわけでもなく機嫌はいいです。

体重や、これからの時期脱水症状が心配です。

まとまらない文章で申し訳ないのですが何かいい案はないでしょうか…。

コメント

ママリ

あまりおっぱいを飲んでくれないことに悩まれてるんですよね😊??

体重の増えがいいならばあまり気にしなくてもよいのでは😀1回でしーっかり飲める上手なお子さんってことですもんね❤️
まだ3ヶ月だとお出掛けも屋内ですよね😊??あまり飲まなくても、こまめにおっぱいを咥えさせればよいかと思います!!心配なようであれば、麦茶をあげてもよいのでは🙆‍♀️

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

回答ありがとうございます!!
    天気のいい日は毎日行き帰りで20分程度のお散歩していて、帰ってきても飲まないのでそのままお風呂に入れて流石に喉乾いただろうと思ってあげるのですが飲まなくて…😅
    哺乳瓶完全拒否なので1回でたくさん母乳飲めばそんなに心配しなくても大丈夫そうですね☺️
    ありがとうございます✨

• 6月3日
ドーナツ

お母さんの水分は足りてますか?
人にもよりますが私は2、3リットルの水をこまめにと飲んでます。
あと昼寝を一回だけ付き合います(笑)
白米もしっかり食べます。
ご飯と水分と休憩をとるようにすれば、毎回沢山の飲みやすいおっぱいができて赤ちゃんは大喜びでスヤピピですよ( ´∀` )b

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

私も昼寝したいのですが旦那が昼間にいる為旦那に申し訳なくて出来ないんですよね😭😭いなければ隠れて昼寝したいくらいですけど…(笑)
    美味しい授乳作りを心がけて見ます_(._.)_ 
    ありがとうございます☺️

• 6月3日
みきたん

泣いてからオッパイあげる。じゃダメなのですか?泣いてからオッパイあげたらゴクゴク飲んでくれるかもしれないですよ^_^?私も生後3ヶ月の娘を完母で育ててます!その子によってあげ方やあげる時間など違うので、オッパイ飲ませなきゃ!って思わず赤ちゃんが欲しいって時にあげてみてはどうでしょうか!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

なかなか泣かない子で泣くのを待っていたら何時になるか怖くて😅
    お腹すいたって3時間4時間おきに泣いてくれたら助かるんですけどね😂
    寝起きやお風呂あがりに飲まなくても大丈夫なんでしょうかね(--;)?

• 6月3日
  • みきたん

みきたん

私は基本泣いたらあげますよ。笑
    あとはお風呂後、お散歩の前と後、寝起きは欲しがったら、寝る前も欲しがったら、この前10時間も娘は寝てたので思わず生きてるか確認しちゃいました。笑

• 6月3日
さゆみ♪

だいたい日中は4時間毎にお腹すくので泣いた時にオッパイあげてます!
お出かけ中ゃお出かけ後、お風呂上がり、寝起きは白湯あげてます😊✨
夜中は起こしてまであげないです😅
朝起きて少し活動できるようになってきたんだと思います✨なのでワザワザ寝かしつけないで遊ばせておきます☺️
その間にやらなきゃいけないことやっちゃってグズグズ言ってきたらオムツ替えて抱っこしててもまだグズグズならオッパイあげてそのまま寝落ちのパターンが多いのでその時自分も眠ければ一緒に寝ます🐥

shokolate

うちも3ヶ月の息子を完母で育てています。おなかが空けば泣くとか、機嫌が悪くなるので大丈夫だと思いますよ。明らかになにか様子が変でなければ。うちも、昼間は3~4時間おきの授乳と、夜間は長ければ7時間とか空いてますが、体重増えているので心配してないです✋昼間も六時間くらい飲まずにぶっ続けで寝てるときもあります!朝も、さすがに7時間飲んでいなければお腹すいてるだろうと思って、すぐにあげても、ニコニコして遊ぶのが先みたいなこともあります。
私も一人目は律儀に三時間置きに起こしてあげたりしてましたが、助産師さんに一ヶ月をすぎれば、赤ちゃんのペースでわざわざ起こさなくても大丈夫だよといわれました😉