※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

公園で子供が押された際の対応について、保護者との関係性や自身の言動について悩んでいます。第三者からの意見を求めています。

カテ違いかもしれません。
モヤモヤします…

先日、私一人で子供達を連れて公園に行きました。長男は大きな遊具で、二男は砂場で遊んでいました。
二男はまだ危なっかしいので、公園でいつもそばについています。

砂場で遊んでいると、6〜7歳の男の子が来て、二男の近くで山を作ったり水を汲んで来たりし始めました。
二男が立ち上がり、その子の近くを通ろうとすると、その子に押されてしまいました。自分が作ったのを壊されたくなかったんだと思いますが、二男はただ通ろうと思っただけでした。
しばらく黙って見ていましたが、それが3回続きました。

何もしてないのに、何回も強めにドンっと押されたので、そのくらいの子なら言葉で言えないのか、もしくは保護者はいないのか、など、イラッとしてしまいました。
なので二男に、小さめの声で「もう近寄らんとき」と言ってしまいました。
他の子の保護者と思われる人は1人いましたが、その子の保護者は近くにいない感じでした。

しばらくしたら、その子のお母さんが遠くからその子を呼びました。
どんな人かなと見てみたら、よく保育園ですれ違うお母さんでした。うちの子たちとは学年も違うので、駐車場ですれ違った時に挨拶する程度ですが、お互い顔見知りです。

しまった…この人の子だったんだ…
と思いましたが、多分私が言った言葉はその人は直接聞こえていないはずです。
でも次の日から、挨拶するたびになんか態度がツンとした感じがして。。
もしかしたら、砂場で近くにいた1人の保護者の人が知り合いで、そのお母さんに言ったのかなぁ…とか、マイナス思考なので、すごくモヤモヤし始めました。

別に仲のいいママ友とか、そーゆーわけではないですが、その子達と同じ保育園に通い、多分小学校も一緒です。
どこかで関わることもあるかもしれないし、変にイメージ悪くなって子供達に及ぶのも嫌です。

いや、でもよく考えたら私が悪いのか?押して来たあちらが悪い?でも私の言い方も良くなかったのか…
わからなくなってきました。
第三者から見て、どう思いますか?

長文失礼しました。

コメント

まのせりい

むしろよく我慢されました!って思いました。私なら押した子に危ないから押したらダメだよって注意しちゃいます。
小学校が一緒でも考え方が違うお母さんならある程度の距離を保ってお付き合い?すればいいと思うので気にしなくて大丈夫ですよ。

まみこ

ほんとよく我慢されましたよ!
怪我もなさそうだし
ほっといたら良いんですよ
言う親はどこにでもいます
何か関わる事があったとしても
素知らぬ顔しときましょう
だって悪いなんて
微塵もしていないんだから(´∀`)

3kids

お二人共ありがとうございます!!
そうですよね、これからお付き合いする人の中にもきっといろんな方がいますよね。。
つい悪い方に考えてしまう悪い癖です。あまり気にしないようにしようと思います!
先輩ママさん達のお話が聞けてよかったです☆
ありがとうございました^^