※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(>_<)
子育て・グッズ

娘が発達障害か心配。2歳10ヶ月で日常は話すが質問に答えられず、不安。自閉症スペクトラムについて調べてしまう。周りは問題なしと言うが、不安。2歳10ヶ月で色や形はわかる。

今毎日不安になります。娘が発達障害か心配になります。今2歳10ヶ月になります。ある程度2語文は話していますが まだまだ会話には、なりません。
お腹すいた。プリン食べる くっくなーい
など日常のは、話しますが質問には、会話のは答えられません。今日は、誰とお風呂はいったー?
誰と遊んだー?などです。
質問は 何色?とか○○どれ?とかパパどこ?とかぱぱなにしてる?とか、は、ぱぱ寝てるとかは、言えますが、、携帯見るとか簡単な質問は大丈夫ですが、会話らしくはなりません。
周りや保育園の先生は問題なしといいますが
基本的に、何話しているかわからないので
不安になります、 三語文はたまにでていますが質問に対してあってない答えなども来るためおかしいのでは?と毎日自閉症スペクトラムについて調べてしまいます。今2歳10ヶ月だとどんなかんじなのでしょうか?色や形 などは、わかるみたいです。
どうか教えてください。

コメント

あい

保育園の先生も問題なしと言われてるので大丈夫と思います。
ここで質問されても多分同じで不安は消えないかなと思いますが…上の子が発達障害でそのくらいの年齢の時は何を言ってるのか私にしかわからないくらいでしたよ☺️言葉だけでなくて、極度の偏食だったり手先が不器用、身体を使うことも不器用、ご飯も1人で食べない、買い物行ってもじっとしないし迷子になっても泣かなかったり、他にも色々ありましたが、あくまでうちの子のケースであって10人いたら10人症状は違いますし、あまり気にしないほうがいいですよ🖐

• (>_<)

(>_<)

こんにちは。返信ありがとうございます。2歳ぐらいのときは言葉の理解などはいかがでしたか?
    差し支えなければ教えてください。

• 6月3日
  • あい

あい

もう10年以上前のことなんでうろ覚えですが、簡単なことしか理解してなかったかなと思います。

• 6月3日
you

保育士してました。
保育士は立場上、仮に問題があってもそうとはハッキリ言わないかなと思います💦
でも伝えないといけないので、やんわり言うというか…。

定期健診では何か言われたことありますか?
心配なら保健師や発達支援員など専門の方に相談してみてもいいかと思います😊

あくまで参考までに、うちは2歳8ヶ月ですが、だいたい会話は成り立ちます。
誰と…の質問はだいたい答えてます。

お子さんも答えられるところもあるみたいですし、まだまだ個人差がある歳なので心配しすぎなくても大丈夫かと思います☺️

• (>_<)

(>_<)

療育センターの医者様や、心理司さんにも見てもらいましたが。。月例からしたら大丈夫と言われましたが、、開和は成り立たないので心配になります。。

• 6月4日