※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。離乳食は足りないと感じ、フォローアップミルクを考えています。離乳食を増やしてミルクを減らす方が良いでしょうか。

離乳食の量について相談させてください。

9か月になったばかり、
2週間程前から3回食の完ミです。
以下のような感じで離乳食を食べさせています。
離乳食は10分もかからないうちにペロリと食べ、明らかに足りないようなのでミルクも飲ませています。
ミルクもだいたい飲み干します。

そろそろフォローアップミルクにしようと考えています。

今の量は多めかなと思っていますが、もう少し離乳食の量を増やしてミルクを減らした方がよいでしょうか。

◉8-9時 朝ごはん
軟飯100、野菜30、タンパク質15、ミルク100ml

◉12-13時 昼ごはん
軟飯100、野菜30、タンパク質15、ミルク100ml

(◉15時頃 おやつ、ミルク100ml)

◉17時 夕ごはん
軟飯100、野菜30、タンパク質15、ミルクなし

◉19-20時 就寝前
ミルク200ml

よろしくお願いします!

コメント

ハーバリウム

ご飯しっかり食べれてていいですね〜✨
私なら離乳食の野菜をまず40〜50に増量しますね!
野菜はタンパク質ほど上限に注意する必要はないので😊
あとは15時のおやつの時にミルク無しで白湯か麦茶にします😊
あとはミルクの量は変えずに様子見か、気になるなら朝ごはんのミルクを半量と麦茶でいいと思います💕
一歳過ぎからは本格的にミルクを牛乳に変えていく流れが必要ですが、9ヶ月入ったところなら、お子さんがミルク嫌がる様子ないなら無理にミルクを減らすこともなくていいと思います❣️
あと、離乳食しっかり食べれてるのでフォロミは不要ですよ☺️
しっかり食べれてる子にフォロミあげると逆に消化の負担になるので、それなら気になる時たまに、野菜スープやコンソメスープで薄めた牛乳で、野菜やお魚のミルク煮をしてあげるといいですよ💕
フォロミは大人でいう濃厚な栄養ドリンク的なものなので、単体でも消化にかなりの負担を与えるデメリットがあるので注意が必要です💦

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    とても詳しく教えていただき助かりました(^^)

麦茶ですが、離乳食と同時に毎回飲ませていて、離乳食食べ終わって足りなそうなので哺乳瓶でミルクをあげています。

離乳食よく食べるならフォロミなくてもよい、
    飲むならミルクを辞めなくてもよいとのことでしたが、
    足りなそうなら、フォロミではなくて0か月からのミルクの方がよいとのことでしょうか。

まずは野菜を増やしてみて、様子みようかなと思います(^^)

• 6月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ミルク減らした分、麦茶増量か、あげないで一度様子を見てみてもいいですよ💕
    よっぽど足りなくて泣いたりしない限りはそれでいけばいいと思います✨
    それから、野菜増量と合わせて少し形態も変えていい頃かもしれないです😊
    ちょっと刻みを大きくしたり、茹で加減をきもち固めにすることでよく噛むのですぐペロリ、ということもなくなりますよ☺️
    ただ、うんちの様子や咀嚼の具合を見て硬さは決めなきゃいけないので、しっかり様子見て決めたらいいと思います😊
    そうですね❣️現状のミルクを続けて、11ヶ月くらいから加熱した牛乳に切り替えていいですよ😊
    もうされているかもしれないですが、おやつはお菓子とかはまだ不要で、栄養があって食べ応えのあるものが推奨されているので、いももちやかぼちゃもち、お好み焼き、素麺と野菜のおやき、果物入りの牛乳寒天などがおすすめです😊

• 6月4日
  • のん

のん

野菜硬さや大きさをまた変えてみようと思います(^^)ついめんどくさくて野菜を刻んでいろんな野菜を混ぜての冷凍ストックばかりだったので、もちやおやきなども作ってみようと思います😋
    野菜増やしてミルクの量も様子見てみます!
    とても助かりました(^^)

• 6月5日