※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を始めて数日で、ミルクの摂取量が減少して心配しています。離乳食の量を減らすべきか、それともそのままで良いか教えてほしいです。また、赤ちゃんに与える飲み物や食べ物のタイミングについても知りたいです。

いつもお世話になっています。
今、生後6ヶ月の息子がいます。1ヶ月半早く産まれたため
今月で修正5ヶ月です。担当医と相談をして、離乳食を一週間前に始めたばかりです。
離乳食はすごく順調でもぐもぐ食べています(^^)

そこで、質問です。
もともとミルクを1回に180〜190cc飲んでいました。
離乳食が始まってまだ数日なので量を変えていないのですが
最近食べた後は140ccほどしか飲みません(;ω;)
もちろん、量を増やしたら減らそうとは思っていますがまだ最初の段階なので栄養の面で心配です。。。
こういった時は、離乳食の量を減らした方が良いですか?
それともミルクを無理やり飲ませずこのままで良いですか?

また、麦茶は少量を離乳食と一緒に飲ませてみていますが
その他の飲み物や食べ物にも挑戦してみたいと思っています。
赤ちゃんが飲めるりんごジュースや食べられるおせんべいなどは
みなさん、どのタイミングで与えていますか??

質問が多くてすみません(;ω;)
初めてなので教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

ミルクは離乳食後はそのくらいで十分だと思います💡
やっぱりお粥だけだとしても、少し胃にたまるし、140なら全然少なくないので栄養面も心配ないと思いますよ(^^)

りんごジュースやおせんべいは、まだあげる必要がないと思います。
離乳食初期からそういう物を覚えてしまうと、本来の離乳食の進みが悪くなることがよく言われていますので(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    早い回答ありがとうございます😊
    140で大丈夫なのですね!安心しました(^^)

    ジュースなどは、もうすこし離乳食が進んでからにしたいと思います(>_<)!
    ちなみに、麦茶もあまり与えない方が良いですか(>人<;)??

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶は、うちの子はミルクをあまり飲まなくて心配してたので、麦茶あげるとミルクの量が余計減りそうでその頃はほとんどあげてませんでした💦
    栄養元気が離乳食>授乳になったころ、授乳回数が減ってきてからあげてました!
    麦茶あげてもミルクの量が変化なければ、食事の後やお風呂あがりや外出後などにあげてもいいと思います!

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    子どものミルクの飲み具合を見て、ということですね😊わかりました!
    たくさん回答ありがとうございます(>人<;)
    また何かありましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    わたし個人の考えも含みますので、色んな情報からjunさんやお子さんに一番しっくりくるものを取捨選択して取り入れてみてください💡
    これからもみんなで支え合っていきましよ!

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    はい!本当にありがとうございました😊

    • 6月3日