※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
子育て・グッズ

離乳食が停滞しています。食べる量が少なく、柔らかさや種類を変えても食べない様子。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります!

離乳食、停滞期です(>_<)

すぐにえづいてしまって、
なかなかそれ以上食べさせられません…

おかゆみたいにベタベタしたのも嫌みたいで、
おやきにしてみたら、少しは食べたのですが
まだまだ量は少ないです(>_<)

ちょっとしか食べないので、少しで栄養のとれるように、しらす、ひじき、ほうれん草、人参などで作ってるんですが…

柔らかさや一口の量も調整しましたが、
やっぱりえづくし、

すぐに飽きて食べるのをやめます(>_<)

離乳食、こうやったら食べたよなど
なんでもいいのでアドバイスください(>_<)

ちなみに今は二回食で、
1日にミルクは5回で、160ずつ飲みます(>_<)

コメント

ひーちゃん

うちもそんな時期ありました、というかまだまだあります。
先にミルクを普段食後に飲む量の半分程度あげてから離乳食に戻してみてはいかがでしょうか?
あとは、ぐずったらテレビをつけて気をそらしたりリセットさせたりしてから食べさせるなど。
うちはこの二つの方法でなんとか用意した離乳食を完食します。
一時、ベビーフードだとよく食べた時は凹みました笑
味が濃いし、もしかしたらダシだけの味付けやすり潰しは飽きたのかもしれませんね。
食べないと離乳食の時間ストレスですよね(›´ω`‹ )

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!
    きょう、さっそく試してみました!いつもよりは食べました!

もともとミルクも160以上は飲まないので少食なのかもしれません(>_<)

• 11月11日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうでしたか!なんとか食べてくれるといいですね!適量って難しいですよね。確かにミルクがそのくらいの量なら、少しで満足できるお子さんなのかもしれませんね^ ^

• 11月11日
  • ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!
    ほんと難しいです(^_^;)息子のペースに合わせてたら栄養失調になるんじゃないかと思うくらいです(^_^;)

• 11月13日
mini-

うちの子もベタベタしたおかゆは途中で愚図ります。
具沢山スープにとろみを付けてあげるとよく食べました。野菜はもちろん、魚や挽肉も入れてしまって、細かくして、なるべく喉ごし良く…。
だし汁で煮てるだけですが味見してもなかなかいけるじゃん!!って感じです。おかゆは単体より、ひきわり納豆を乗せると、何も無いよりは食べます。
あとは、りんごを煮詰めたやつはどんなに愚図っててもパクパク食べるので、欠かさずヨーグルトと一緒に出してます!

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!
    美味しそうですね!作ってみます(^^)それなら大人のも一緒に作れますね(^^)

うちのこもリンゴとヨーグルトはパクパク食べます笑

• 11月11日