※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

義母に預けて夜遊びしたいけど、育児に追われて疲れている。逃げ出したくなるけど、赤ちゃんを置いて逃げられない。旦那は忙しく、支えてもらえない。育児に限界を感じてしまい、自分を責める。

今日も夜だけ義母さんが預かってくれたけど、こんなことしていいのか…
旦那はたまにはゆっくりして自分の好きなもの食べに気分転換に行こうと言ってくれたけど、本当は自分が見なきゃいけないのに、情けない。
母親失格だなぁ
もう死んでしまいたい
夜中におっぱいで起きたけど関わりたくなくて自分の中でなにか限界がきてしまって、放置してしまったことも申し訳ない。
実家は九州だし頼る人も相談する人も周りにいないし、もう逃げ出したくなるけど、赤ちゃん残して逃げるわけにもいかないし、
退院してから毎日1人でご飯の準備、洗濯、掃除、赤ちゃんのお世話して、いっぱいっぱいになって余裕もなくなって、旦那にこのしんどさを伝えても仕事の方が忙しいからと言われるし、退院してきた日もお酒を飲んで帰ってくる。旦那は自分の親だから見てもらうこともなんとも思わないかもしれないけれど私はいろんなことを思うし1人で育児もできないのかと思われるんじゃないかと不安なのに、呑気にゲーム。この人との子供を作ったことが間違いだったのかな、この子を産んだことが間違いだったのかな、こんなことを思う私が最低なんだよね
赤ちゃんは何も悪くないのに、私が未熟なせいで、ごめんね

コメント

あいこ

少し気分転換てみてください!!こん詰めすぎて疲れてしまったのかもしれません!😥
誰だって失敗するし、後悔だってします。
溜め込まず周りに甘えてみてください。
少しは楽になるといいです✨

彗

この文章そのままご主人に読んでもらうことはできませんか?
ゆーさんがそこまで追いつめられていることにご主人は気づいていないかもしれません。
取り繕って平気に見えるけど平気じゃないことがたくさんあるんだと知ってもらいたいですよね。
生まれて間もない赤ちゃんを抱えて家事や24時間の一対一の育児…。
仕事の方が大変だというなら休みの日に1日だけでも同じことしてみたらいいんです。
投げ出したくなることも育児ではできないでしょうから。

yuki⋆︎*

退院してからずっと一人で家事育児凄いです!
まだ赤ちゃんも産まれたばっかで身体も元に戻ってないし、外に出られないし、誰とも喋れないしだいぶしんどいですよね😔
しんどくなったらたまにはご飯も洗濯も掃除もほったらかしでいいと思います!あたしも一人目の時は全部完璧にやらないとと頑張っていましたが、今ではもー今日しんどいし掃除などサボってしまおうっ✨って思えるようになりました!

Kまま

ワンオペ辛いですよね😣
私もなのでお気持ち分かります。
ご両親に話をして実家に1ヶ月ぐらい帰る事はできませんか?
少し息抜きした方がいいですよ😭
潰れちゃいます💦

しゃ

産後まもなく家事に育児なんて一人でこなせなくていいんですよ。

なかには出来る人もいますが、みんな出来ないですよ。というか私はできないです。家事を完全に放棄してます。^^;
ゆーさんが本当に頑張っているんだと思います。めちゃめちゃ偉いですよ❗

母親失格なわけないです。
情けなくないです。
一人で育てられなくていいんです。

今は育児だけに専念できる環境にできないでしょうか??
ママ、無理しないで。

しましま

私から見たら、義母さんにお子さんを預けられるなんて偉いなあと思います。義母さんもかわいい孫と過ごせて嬉しいでしょうし、子供が産まれてからも夫婦の時間を持てるのって大切ですよ。夫婦関係が良いのは、お子さんにとってもとってもいい事ですよ。

お二人でお食事に出掛けて、こちらに書き込みされたこと、お話しなさってみたらいかがでしょうか。男性は言われないとわからない人も多いですよ。1人で抱え込みすぎないで、義母さんでも誰でも、頼れる相手に適宜頼ることができるのもいいことですよ。実家が遠くて今は無理かもしれませんが、少し大きくなったら遅めの里帰りをなさってみるのもいいかもしれないですね。

こうやってお子さんの事を考えているいいお母さん、無理なさらないでくださいね。

清華

1人で家事も育児もこなすなんて凄いです!!
私なんて家事もできる範囲のみ、育児も旦那ができるようなことなら休みの日は押し付けて昼寝してますよ〜(笑)
仕事のが大変とか、家事&育児のがはるかに大変ですよ!!
やってみろって言いたくなりますよね…
ゆーさんはとてもとても真面目な方なんですね。1人で頑張らなくていいんですよ!!
義母さんに甘えちゃっていいと思います。
自分がどれだけラクするかを考えて育児をしなさいと母に言われてその通りだと私も思っています。
ゆーさんが心に余裕を持てるようになること、育児を楽しめるようになることを祈っています。
長文、失礼しました。