※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meri
妊娠・出産

母乳育児についての経験やアドバイスを教えてください。完母を目指す二人目に役立つ情報をお願いします。

母乳育児について

皆さん、母乳の出を良くするために妊娠中からしていたこと、また、産後すぐにしたこと、継続してやっていたことはありますか?

一人目はNICUに入院し、直接おっぱいを吸ってもらうことができず、搾乳して届ける毎日でしたが結局出が悪く完ミになってしまいました。
妊娠後期は病院の指導のもと乳頭マッサージ、産後の搾乳は3時間おき、もちろん夜中も行い、病院でのマッサージも受け、母乳が出るようになるハーブティーを飲んだり、水分やご飯にも気を使っていました。

二人目はできれば完母でいきたいと思っています。
やはり直接吸ってもらうことが1番なのだと思うのですが、他にもコレで出るようになった!など、皆さんの体験談など教えていただければ嬉しいです。

コメント

こちょい

朝イチで、レンジで蒸した温タオルをあてて、ふわふわおっぱいになるまでマッサージしてましたよ♡
30分くらいマッサージした後、ハーブティー飲んで身体温めてました(´V`)♪

• meri

meri

直接あたためるといいんですね〜!是非やってみます♡ありがとうございます^ ^♡

• 11月10日