※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竜ちゃんまま
ココロ・悩み

自然分娩と帝王切開どちらが痛かったですか?

自然分娩と帝王切開どちらが痛かったですか?

コメント

yuttan

私は帝王切開したことないですが
経験した人の話を聞いたりすると
自然の方が私はいいです☝🏾

ちえ

私は帝王切開しか経験してませんが、終わった後、傷口が痛むくらいで、全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️

ドンちゃん

私も帝王切開でした!
自然分娩のお話聞きますが、陣痛にかなり苦しんだとか長い時間とか聞くとどちらも痛いのかなーと思ってしまいます!

せま1125

私は自然分娩のみですが帝王切開で産んでるママさん達尊敬します(>_<)
お腹を切るなんて想像するだけですごいと思います!!

まめ

帝王切開はした事無いですが友人が帝王切開で麻酔が効かない体質だったらしく死ぬかと思ったみたいです💦
そう言うの聞くと帝王切開の方が痛そうというイメージです…

A♡E

どちらも経験しましたが帝王切開の方がはるかに辛いです😭

• 竜ちゃんまま

竜ちゃんまま

そーなんですよね。
    次に兄弟作る時に不安ですよね😭

• 6月3日
  • A♡E

A♡E

あんなに辛くてもまた子供欲しくなっちゃうんですよねー(笑)
    私は特に麻酔がなかなか効かないので術後より手術中が痛かったです😭

• 6月3日

私は自然分娩からの緊急帝王切開でどちらも経験しましたが帝王切開は術後の傷口の痛みが消えるまでは動作が大変で後は問題なかったです🙂
だから自然分娩の本陣痛が1番辛かったですね…。

• 竜ちゃんまま

竜ちゃんまま

私も緊急帝王切開で。
    兄弟作る時に不安ですよね!1年空けなきゃとか

• 6月3日

退会ユーザー

ですよね😭
    私は3年は絶対に妊娠しないでって言われました💦
    結局離婚したのでその心配はなくなったのですがまた帝王切開で産むのも正直怖いですよね😭あの時は意識朦朧としてて激痛の麻酔さえも感じなかったので麻酔が怖いです(笑)

• 6月3日

促進剤かけまくって一応自然分娩しました。初産&強めだったせいか激痛で「お腹切って」と懇願しました。 翌日、授乳室で帝王切開されたママさんの姿を見て懇願したことに恥ずかしくなりました。 自然分娩は産む直後まで。帝王切開は産後からが激痛だと思いました。

あや

帝王切開したことないですが、、
どちらも辛いと思います😣
帝王切開は陣痛はないものの、意識ある中でお腹切るしかなり怖いと思います😭後陣痛も傷口も痛いだろうし。

普通分娩は陣痛に耐えるのがかなりしんどいです、、
息みはじめたらまだ楽ですが、二人目はでか過ぎて骨盤に頭挟まって尋常じゃないくらい痛かったです😂
後陣痛もやっぱうむごとに痛み増すんだなーと実感しました😂

ぴーや

帝王切開は
緊急じゃない限りは
基本的に計画して
麻酔は使うから陣痛もない。
ただ、術後が痛くてしんどい。
自然分娩は陣痛から
出産までが辛そう…
そして何時間、時には
丸一日かかるという事で
帝王切開しか経験のない
私の判断だと圧倒的に
自然分娩です(/ _ ; )

🍓🍓🍓

1人目は破水→促進剤使用の陣痛で自然分娩、2人目は逆子のため予定帝王切開でした。

促進剤使うと陣痛がさらに痛い、と私の周りはいいますが、たしかに私もしんどかったです。陣痛中は叫びました💦。でも私は8時間だったので、産んでしまえば陣痛の痛みは忘れてしまいます。むしろ会陰切開の傷跡の方が産後辛かったような😓。
円座必須でした。
出産後にはトイレとか歩けていたので回復は早いですが、授乳とかで座るとしばらく痛かったです。

帝王切開は最初に吐き気と麻酔かけた後なのに最初皮膚の上層あたり?チクッと切ってる感じが恐怖でした💦
でもそれ以降術中に気持ちの悪さや痛みはありませんでした。
でも手術直後あたりから眠気(鎮静剤の影響?)で翌朝までほぼ寝てましたが、寝返りさえできないほどの激痛でした。翌朝以降は病室に移動で午後からトイレまで歩きましたが地獄でした😭。産後4日目からは点滴棒を杖がわりにして多少歩き回れました。

入院中は帝王切開のときが断然大変な印象でした。でも産後の育児や生活考えると自然分娩のときの方が大変だったかも。腰も会陰切開のところも痛かったです。母乳頑張ってたので余計にですかね。
なので私は比較するなら自然分娩の方が大変だったかもです。

でも帝王切開だと産んですぐに私は回復室移動、翌日にちょろっと抱っこ(傷口が痛くて短時間のみ)、翌々日に初めて一緒に写真撮った感じで寂しかったので自然分娩の方が良かったです。

ちなみに帝王切開で3人産んだことのある身内からは、だんだんと麻酔の効きが悪くなって3人目のときは術中から痛かった、と言ってました。

抱っこまんママ

普通分娩からの緊急帝王切開になりましたが、丸1日耐え続けた陣痛が体力的にも精神的にも一番辛かったです。
緊急帝王切開になり、麻酔の注射をされた途端に陣痛の痛みがなくなった時、まだ生まれてもいないのに、「やっと終わった」と思いました😂

でも術後は高熱が出たり、全身の震えが止まらなかったり、傷口が痛すぎたりで、、痛みの種類が違うだけでどっちも痛い!!と思いました😭😭

• 竜ちゃんまま

竜ちゃんまま

私も緊急帝王切開でした。
    高熱が出てガタガタ震えが止まりませんでした。

• 6月9日