※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいなママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が抗生剤を続けて飲んでおり、高熱や中耳炎で頻繁に病院通い。保育園も休みがちで仕事にも影響。同じ状況の方いらっしゃいますか?

下の子が今1歳2ヶ月になりました。
5月22日から急性気管支炎で5日間入院しました。
退院して、少しずつ体調取り戻してきていたところですが、今日からまた高熱が始まりました。耳も今日から急性中耳炎です…抗生剤が切れるとすぐに熱を出してしまいます。ゴールデンウィークあたりからずっと抗生剤を飲んでいて、切れると熱が出てまた病院行って抗生剤を処方され…の繰り返しです。こんな長く抗生剤を飲み続けて良いものなのか、とても心配です…しょっちゅう熱出すので保育園もかなりの頻度で休んでいます。なので私も会社休み過ぎて気まずい感じです。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方で同じような状況の方いらっしゃいますか?このままだと、子供の身体も心配だし、仕事もどうしようか考えてしまいます…

コメント

ゆうま1980

うちも下の子7ヶ月ですが保育園行くとダウンし病院ばかり行って薬飲んでます。
保育園休みすぎて辞める事にしました。
まだ小さいので大変で気はがしんどくなり自営であり辞める事にしました。

  • ゆいなママ

    ゆいなママ

    長文ありがとうございます。
    うちも、夫は転勤で新幹線通勤してますので、朝は早く、帰りは遅い毎日です…平日は全く頼りになりませんのでかなりイライラしてます…
    今日もお休みしました。熱は今のところないのですが、一度入院してしまった事もあり、私が神経質になってしまい、あまり子供に無理をさせてはいけないのかなと考えてしまいます。

    • 6月4日
みにちと

うちも4月4日で1歳になり、保育園も4月~通っています❗️同じように4月は鼻水と咳、予防接種あとの副反応などで発熱、下痢、5月もGWまでは下痢、そこからは月末に急性気管支炎になり入院まではいきませんでしたが、先週月曜から保育園お休み、火曜は即呼び出しで、私も火曜日~金曜日まで4月~働き始めた会社で有給もまだないのですが、お休みしました。
4月に小児科で耳の中もみてもらったのですが、耳垢がたまって見えないとのことで、耳鼻科にも行きたいのですが、毎週末保育園からの疲れで発熱のため、つい近場の小児科に通うことになり、耳鼻科まで行けてません💦

私が土日祝日休み、夫が毎週月曜と隔週で火曜日も休みなので、二人とも仕事の日以外はなるべく家庭保育で保育園を休ませたりしてたのですが、なかなか上手くいきません。
病児も考えたのですが、別の小児科と併設の病児で、今行ってる小児科から紹介状がいったり…昼御飯やおやつなど家庭から持参したり荷物も多くなってしまい、それなら…と家でみていました。
明日からはどうにか保育園に行かせれそうなんですが、また週末になる度に体調崩すのではないか、心配でなりません。

自分達が工夫して月曜~金曜のフルタイムで預かることをせず、夫の休みに家庭保育したりしても、結局クラスで色々流行ってるから、防げず…

このもやもやをInstagramなどにあげて、色々アドバイスもらったり、あと少しの辛抱よ~って言葉を信じて頑張ろうと奮起したところです。

うちの夫は家庭保育すると自分の時間がない、仕事も私ばかり休むことは当然のような態度で、夫の会社も体育会系で当日の休みNG、家族の看病での休みもNG 、有給も買取りしてくれるから…と有給も使いたがらないので、今度ある保育参観なども休むつもりもなく…

最近、子育てや仕事など様々なところの考え方にイライラして、ないなぁーこの人はっとなっているところです❗️笑

つい似たような状態だったのもあり、長文になってしまいました💦失礼しました‼️

  • ゆいなママ

    ゆいなママ

    ありがとうございます。
    最近はどうですか?
    うちは風邪引くスパンが長くなってきたので段々と免疫力がアップしてきてるのかなと最近思っていたところですが、週末から手足口病にかかりました…もう、一通りのウイルスにかかってます…いつになったら落ち着くのでしょうか…

    • 9月25日