※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

子供っぽい、贅沢な悩みかもしれないんですが…。生まれてきた赤ちゃんが…

長文すみません。子供っぽい、贅沢な悩みかもしれないんですが…。生まれてきた赤ちゃんが自分より義母に懐いてしまったらどうしようとすごく不安です。

夫は自営業で土日もなく働いているため、産後は私が仕事を休み、家事育児に専念する予定です。ただ、完全分離の二世帯住宅に住んでいるため、義両親が毎週1日ほどは預かってくれると張り切っています。(夫は一人っ子で、義両親にとっては初孫です)

祖父母に可愛がってもらうことは子どもにとってもいいことだと思いますし、私にもすごく優しくしてくれる義両親なので、預けられるのは私にとっても助かることだと理性的にはわかるのですが、その一方で、「子どもを取られてしまうようで嫌だなぁ」という気持ちも湧いてきてしまうのです…(/ _ ; )

義母はすでに孫のいる親戚に「どうしたら孫が懐くのか」などと聞いて明らかに初孫ハイになっているし(笑)、しかもそもそも子どもと関わる仕事をしていて、私より子どもの扱いに慣れているだろうし、なにより子どもが大好きみたいなのです。

私は子どもが好きかと言うと普通ですし、子どもへの扱いも慣れているわけではありません。親の立場だと叱らないといけない時もあるだろうし、一方で義母は孫に色々と買い与えたいとも言っていて、なんだか子どもが取られちゃいそう…(/ _ ; )

心配する必要、ないでしょうか?

コメント

ココチャン

大丈夫です!どんなにかわいがってくれる人がいても、ママが一番です❗
私はむしろ子供嫌いだし扱いも下手だし苦手でしたが、自分の子供は食べちゃいたいくらいかわいいです✨

• あんみつ

あんみつ

食べちゃいたいくらい♡!愛が伝わってきます!素敵な表現で慰めてくださり、とても嬉しいです(о´∀`о)ありがとうございます!

• 6月3日
ゆさく

心配しなくても大丈夫だと思いますよ!子供はなんだかんだ言ってママ一番だと思います!

• あんみつ

あんみつ

なんだかんだでママ一番というお言葉に、ほっと心が安らぎました(о´∀`о気に病みすぎでしたね、ありがとうございます!

• 6月3日
はるか

うちの姪っ子は生まれてしばらくは人見知りない子でしたが、1歳近くなってからは誰よりもママしかダメです😅
私は里帰りしてもうすぐ3ヶ月なりますが、頻繁に会っても最初は顔見るだけで泣かれてました。最近ようやく近寄っても泣かなくなったレベルです。

頻繁に合えば義母に懐くとは思いますが、ママとは比べものにならないですょ(*^^*)
母乳が出るのはママだけだし代わりはいませんよ☆

• あんみつ

あんみつ

元気の出るエピソードをありがとうございます(о´∀`о)そんなに姪っ子さんに愛されるママさん、羨ましいです♫ママの代わりはないんだと思うと幸せな気持ちになります!

• 6月3日
みなまま

どれだけ義母に懐いてもそれ以上にママが大好きになりますよ😊

• あんみつ

あんみつ

そうですよね、義母に懐くこと自体は喜ばしいことですもんね!ママって絶対的な大きな存在なんだなぁと思うと満たされます…(о´∀`о)♫ありがとうございます!

• 6月3日
ママ

ないない絶対ないですw
ママに勝る存在はいませんから〜!
いつもと違う人といると子供が楽しそうにすることはあるかもしれないですが、それはたまにあうからであって結局大事なのはママに決まってます🙋

• あんみつ

あんみつ

力強いお言葉、ありがとうございます!ママは子どもにとって最強なんですね、ぜひとも早くこの身で実感してみたいです〜(о´∀`о)ありがとうございます!

• 6月3日
ぴい

なんとなくですが、心配する必要、ないと思います☺️お母さんとおばあちゃんは格が違いますよ、きっと!
というか、誰しも祖父母はなんでも買ってくれるし食べさせてくれるけど、親は買ってくれないという経験はあるかと思います。でもだからって親より祖父母が好きって育ってる子はかなり少ないんじゃないかと💦

うちも義母が子供大っ好きです。そして私は子供が生まれるまで、どっちかというと苦手でした…。
私は妊娠中、義母の孫ハイが正直鬱陶しかったです(笑)義母にとっては初孫だったので余計で、妊娠中も週2日預かると予約までされてましたから💦
それが産まれて、夜も昼も寝させてくれなくて、美容院にも行けなくて、ご飯も食べにくくて…となった時に義母に一度預けると、あら不思議と言わんばかりに気持ちが楽になりました(笑)今ではちょっと出かけたい時等にこっちから連絡して「○日空いてる?預かって」とお願いしています。こういう時、子供嫌いな義母だったらと思うとゾッとします💦
ちなみにですが…案外産まれて数カ月で孫ハイは落ち着きますよ(笑)預かってと言い出した頃から、向こうが引き気味です。泣いて大変なんでしょうね💦

• あんみつ

あんみつ

ほんとですね!私自身を振り返ってみても、祖父母は色々買ってくれるのに両親はケチだなぁと思ってましたが(笑)、両親のことは今も大好きで育ってます!
    また、ぴいさんのお義母さまとの関係がかなり似ていて、とても勇気づけられました!そうなんです、少し孫ハイが鬱陶しくもあり…(笑)でも、産後預かってもらえることは、自分の心身の健康にも繋がるのですね♫お義母さまが今や引き気味というところもなんだか想像できて、笑ってしまいました(о´∀`о)ありがとうございます!

• 6月3日
sia

週一くらいなら大丈夫だと思います。
祖父母が孫に色々買い与えて甘やかすのは、それくらいやらないと両親に勝てないからだと思ってます。
逆に、同じ事を怒っても、両親に言われるより義父母に言われる方が腹が立つらしいですよ( ̄▽ ̄;)
大丈夫!

• あんみつ

あんみつ

なるほど確かにです…!!甘やかさなくても両親は絶対なんだと思ったら、心強いです(о´∀`о)怒られるのも、確かにそうですね!自分も、祖父母に怒られる方がショックが大きかったです。ありがとうございます!

• 6月3日
うさみみ

週一は多いですね💧

私も長男のみ週一で預かるとは言ってましたが2週間に一回にしてもらってましたよー

でも最近イヤイヤ期に入り預かるーと言う催促はなくなりましたぁー笑

みれない…と言われました〜笑

じっとしてる子なんていませんよーと言いたいですね〜

断ってもいいと思います✨
私も友達のうちに行きますーとか実家に行ってきますーとか連れて出てましたよー

• あんみつ

あんみつ

ですね…。まずは自分ひとりでやってみたいという気持ちもあるので、2週に1度くらいでお願いしてみようと思います。
    それと、イヤイヤ期には預かってくれなくなったんですね…じっとしてる時だけ預かりたいなんてそんな都合のいい話ないよって言いたいですよね💦ありがとうございます!

• 6月3日
モエ。

ウチの娘、おばあちゃん大好きです💧笑
おばあちゃんが来たら、離れないです。

でも最終的にはママ~って来ます♡✨
用事出来て楽って捉えてます☆

• あんみつ

あんみつ

おお、おばあちゃん子なのですね!でも確かに、自分の時間が少しでも増えるのはありがたいことですね♡私もモエ。さんのようにうまく付き合っていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • モエ。

モエ。

凄いですよね…笑
    遊んでくれる人、分かるんですよね。
    小さいながらも。☺

上手く付き合ってないですよ💦
    嫌い過ぎて無理です!笑

• 6月4日