※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
ココロ・悩み

4ヶ月検診で停留睾丸指摘。経過観察中で手術検討。1歳未満で手術必要か悩み。精巣位置不明。手術は抵抗あり。

うちの子が停留睾丸 疑惑です

4ヶ月の検診の時に先生に指摘され
今は経過観察中(現状なにも治療はしてません)で
翌月にまた検診するみたいです。

最悪 手術と言われました。
ですが、停留睾丸や移動睾丸?など
1歳すぎとかで見つかる場合もあると…

そうゆう場合、うちの子よりも遅くの発見に
なります。
ならば、今1歳未満での手術は
しなくてもいいくらいの事なのでしょうか?

要するに
仮に1歳になるまで様子をみて降りてこないなら
手術ではよろしくないのでしょうか?

うちの子の場合
片方だけが降りきってなく
精巣もどこにあるかわからないと
(その時は先生は触診してました)

手術が必要ならばもちろんしますが
赤ちゃんに手術ってのが抵抗あります

コメント

𖦊້

先月の頭に停留精巣の手術をしました。
うちの子は4ヶ月健診の時に見落とされてたようで、1歳半健診で指摘され 1歳8ヶ月での手術でした。
手術するなら1歳前〜1歳頃が一番いい時期だと思います。
うちの子は自我がでてきて色々分かるようになってからの発見・手術だったので本人も不安そうで見ていて とても可哀想でした。
1歳になる前だと まだそこまで状況把握などできないので不安な思いや怖がらせることなく手術できると思いますよ。
私も小さい身体に急に手術が必要と言われ不安でしたが、将来不妊やガンになるリスクが減るとのことだったので将来のことを考えて受けさせました( ˃ ˂ )
傷はお腹と睾丸の二箇所になりますが、小さい傷ですし治りも とても早かったです。
全身麻酔も不安だと思いますが、けっこう多い手術みたいなので先生も慣れていると思われますので そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
頑張ってください。

うさぎ🐰

停留睾丸と1カ月検診の時に診断され、毎月病院いってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
1歳過ぎるまでは、様子見でそのあと手術といわれました。
息子も左側だけ降りていなくて、エコーでどこにあるか確認してもらいました。
大学病院の先生がとてもいい先生で腕もいいので安心してみてもらえます。

多分だいたいの病院は、1歳になるまで様子見みたいです。
傷口もちいさいものです。
1歳になるまで待つのも、麻酔をかけたときに戻ってこない可能性が低くなるためといわれました。