※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

子どもはもう一人欲しいです。1300万円貯金あり。マンションや一戸建ての頭金や準備費用、安心の手元金額、購入金額目安について相談しています。

たびたびすみません。
子どもは今、0歳児が一人。
旦那35才会社員、勤続14年
私は31才公務員、勤続15年です。
月収はお互い23万円ほど。
車のローンや借金はありません。

できれば、子どもはもう一人欲しいなと思っています。

今、貯金をあわせると1300万円ほどになるのですが、マンションか一戸建てを買う場合、いくらほどの頭金、家具などの準備費用として支払えるでしょうか?
手元にどの程度おいておく方のが安心でしょう?

あと、購入できる金額の目安はあるのでしょうか?

コメント

あゆちぃ

貯金いいですね☺

年齢的には頭金0でもいけると思います❗
だいたい年収の7割くらいの借入が出来ますので、参考にしてください。
私的には住宅取得控除(年末残高の1%)の戻りがあるので、頭金0で、10ー15年で控除が終わるので、そこで繰上返済する方のがいいかなーと思い、そうしました。

ファン

安心の目安は購入予定の物件の2~3割を貯金と思ってください。
仮に3000万の物件なら、600~900万と言えるでしょう。
頭金、初期費用に600万、家具家電の新調費用は100万前後。手元に残しておく最低限の貯金100万は見ておくといいです。
お子さんの計画も考えてるなら出産費用も最低50万みておくと、やはり900万近くなってしまいますね。

年収が23万ずつで、夫婦で協同ローンを考えてるのでしょうか?
最大ローンを組めたとして、6~7掛けまで一般的に組めると言われてます。
旦那様が年収が500万なら、ざっくりと3000~3500万となりますね。
家庭に優しい支払いとなると、年収の5掛け以内にすると返済が緩やかに感じられるようです。
そうなると、ローンが2500万以内になれば良し。と楽の基準になりますね。

kannamama

フラット35とかで
頭金0でも全然問題
ありませんよ♪?

頭金いれて毎月の
ローンがカツカツや
もし旦那様が事故で
ローンを払うのが
難しいとなる場合
家を手放さなきゃならなく
なります。
それなら繰り上げ返済も
できますしあえて
多目に頭金をいれる必要は
ありません!

月23万の収入なら
大体2500万くらいの
お家が建てられると思います。