※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maico
子育て・グッズ

小さいブツブツの湿疹と目やにが出ています。皮膚科・眼科・小児科どこに受診するか迷っています。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半の女の子なんですが、昨日から口の周りに小さいブツブツの湿疹と右目から黄緑っぽい目やにが出ています💦
皮膚科と眼科に行った方がいいのか、小児科に受診した方がいいのか…悩んでいます!
皆さんならどうされますか?

コメント

nyan

湿疹は乳幼児湿疹だと思います。
うちの子も顔など小さなブツブツの乳幼児湿疹が沢山できてしまいました。。5ヶ月ほどしたら自然に治るとか聞いた事あります。
目ヤニは濡らしたガーゼで取れませんか?

まずは小児科に行きますね。
このぶつぶつがジュクジュクと膿んだりしてきたら、ステロイド剤出してくれると思います。

• maico

maico

乳児湿疹ですかね!
    ガーゼでとってみたんですが
    まつ毛にくっついて目が開けにくいほど出てきちゃいました💦

明日小児科受診してみようと思います✨ありがとうございます❤

• 6月3日
  • nyan

nyan

うちもアラウの全身泡ソープ(ピンク)を使って、顔も身体もしてますが、顔周りが中々湿疹治らず、小児科に
    1ヶ月検診の時もみてもらいましたが、乳幼児湿疹なのでそのうち治ると言われました。カサつきがその時ひどかったので、保湿剤を処方してくれました。。
    朝もお湯を濡らして絞ったガーゼで拭いてあげ、保湿剤塗ってます。
    顔周りなので、気になりますが、
    もう少し様子見てるとこです。。

• 6月3日
  • maico

maico

うちの場合はカサついてない感じなんで、今日はこまめにガーゼで拭いてたんですけど胸とか首の方まで広がってきてしまいました💦
    どこら辺が受診の目安なのかわからないですよね💦

• 6月3日
  • nyan

nyan

うちも首や耳の後ろなどにも広がってきてます^^;顔周りは白いブツブツニキビで、あとは赤ニキビのような感じです。これらもまとめて乳幼児湿疹らしく、幅が広いですよね。。
    もうすぐ受診が控えてるので、このまま様子見ですが、それがなかったら受診するかもしれません。。
    お医者さん的には、ジュクジュクしない限りはまだ大丈夫な範囲なんでしょうが、お母さん的には気になりますよね😢
    みてもらって、お薬もらって治ってきたら安心したいですね。

• 6月3日
みく

家もかなり早くから湿疹はありました😥💦

初めは鼻の下にちょっとからほっぺた、こめかみ、あごから首。。全身と。。。😥💦💦
暑かったので汗疹かなと思いながらも、小児科の1ヶ月検診では乳児湿疹だから泡立ててしっかり洗って、しっかり流して清潔にして、市販の保湿剤塗れば治るからーと言われましたが、あまりにも酷くて痒そうで。。

次の日たまたま母乳相談室に行き担当の助産師さんに相談したところ、それなら皮膚科行った方が良いよ!と言われて、大学病院なのでそのまま皮膚科へ。。。
清潔にして、薬をちゃんと指示通り塗れば治ると言われ、保湿剤とステロイドちょっと入った薬を2種類処方され、毎日しっかり洗ってから塗りたくり。。。
今ではかなりよくなりましたね😆💕💕
さすがに顔は可哀想で。。見てるこちらもかなり痒くなりました😭😭😭

小児科は専門ではないので、私ならとりあえず皮膚科でまずは診てもらい、ついでに目の事も聞いちゃうかもです!😅💦

• maico

maico

泡で洗うといいんですね!!
    なんか顔なので泡つけていいのかわからず、濡らしたガーゼで拭き取ってました💦

まず小児科行って相談してみて
    酷くなるようなら皮膚科も考えてみます✨ありがとうございます❤

• 6月3日
  • みく

みく

泡でしっかりほっぺたから額からあごまでちゃんと洗って、しっかり濡れたガーゼで拭き取るのが大事みたいです!
    赤ちゃんは皮脂や油が凄いので。。。
    汗も今は暑いのでよくかきますし。。
    ミルクやよだれとか汚れもしっかり洗わないとそこから湿疹になるとも言われました!
    首周りもヒダヒダも伸ばして洗うのが良いかと思います!😆💕
    家は産院からアラウの全身泡ボディーソープで泡まみれにしてますよ!
    NICUでも泡沐浴推奨されてましたし!🙋💡

小児科でなかなか薬渋るようなら、皮膚科へどうぞー😆💕

お大事になさってください。。。早く良くなると良いですねー🙌😆💕

• 6月3日
  • maico

maico

うちもアラウのボディーソープ使ってます❤同じでよかった!!
    今日からあわあわでやってみますね✨
    最近口に手を入れるのが癖でよだれが原因かも.....今も吐き戻しましたし💦

ありがとうございました👍

• 6月3日
コピーキャット

下の子が退院後一週間くらい目やに出てましたが、いつのまにか止まりました。
入院中からだったのでなにかの異常だったら色々言われてたと思うのですが、なかった&今はもう出てないのでそういうものなのかなぁと思ってました。
新生児の間は塗り薬以外はなかなか処方されそうにないので病院は行かないかなぁって思います。
上の子の時は生まれてすぐから乳幼児湿疹があったのですが2ヶ月の頃の写真ではもうなくなりかけてましたよ。
時期の前後はあるようですが、半年頃には卵肌、絵に描いたような赤ちゃんモチモチ肌だったので大丈夫かなぁって思いますよ^^