※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

子育て楽しんでいるけど、最近疲れて休みたい気持ち。母親向いていないのかな。

もうすぐ生後3ヶ月。
夜はよく寝てくれるし、旦那は家事も育児も協力してくれて、完全にワンオペの方からしたら怒られてしまうかもしれないくらいラクさせてもらってるんだけど、なんだか息づまっているのかなんだか疲れちゃったなぁ。。。

子育て楽しんでしている方なんだと思うんだけど、最近休みたい、1人になりたいと思ってしまう。

やっぱり母親に向いてないのかな。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

そりゃ疲れますよ。慣れない事始めての事だらけですもの。(╹◡╹)

お母さんとか、市のサポートとか使ってリフレッシュ出来るといいですね。

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます!
    この前支援センターも行ってみたんですけど、うちの子はまだ小さすぎて、預けられたりしないし、遊んだりもできないからむずかしそうでした。

• 6月3日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

ベビーシッターの制度とか、家事してくれる制度とかもあるはず。(╹◡╹)

• 6月3日
  • まみむめも

まみむめも

調べてみます。
    ありがとうございます!

• 6月3日
ふー

みんな思いますよ😊
旦那さんがお子さん見られるようでしたら、1.2時間息抜きされてきたらいかがですか???
私もよくさせてもらってますよ😆
ママ友さんも、平日に一時保育利用されたりしてますし😃
みんなどこかで1人時間作ってるもんですよ😄
全然母親に向いてなくないですよ☺️

• まみむめも

まみむめも

ダンナが休みの日は、少し息抜きしたいなと思いながら買出しとか色々行ってしまってなかなかできません。。。

普段色々やってくれてるので、1人の時間があるって言いづらくて。。。

折を見て1人時間もらってみます

• 6月3日
  • ふー

ふー

買い出し前にカフェで30分休んだり、マッサージ行くなり少しもらったらいいと思います😆
    ママが元気の方が家庭にもいいですからね😁
    頑張って言ってみてください👍

• 6月3日
  • まみむめも

まみむめも

ありがとうございます✨
    言ってみます。

• 6月3日
あず

私はシングルマザーで完全ワンオペですが、疲れも感じることもありますがそれよりも可愛い楽しい一緒にいたいという気持ちが大きいです😊
協力的な旦那がいるなら、少し休ませてもらったらいいと思います(^^)

• まみむめも

まみむめも

可愛いし楽しいし一緒にいたいんですけどね。。。
    休ませてもらうよう言ってみます。ありがとうございます

• 6月3日
どんぐり

わかります!すごくわかります😶
4ヶ月の娘がいます。私の主人もすごく育児家事に協力的で私自身とても助かり感謝しています。

赤ちゃんのミルク飲んでる姿も寝顔も笑った顔も泣いた顔も全部とっても大好きなんですが、不意にひとりになりたくなる😅ひとりの時間が無いに等しいので余計に思っちゃいますよね。

溜めすぎるとよくないと思い、そんな時は旦那に30分とか1時間ほど子守を頼んでひとりでドライブしながら大好きな珈琲飲んだり、近くに100均があるので(ごめんなさい、私100均が好きで笑)ちょっと買い物に行ったり、ゆっくり半身浴してみたりちょっとした気分転換しています。人それぞれ気分転換の方法は違うと思いますが、あまり自分を追い込まないでください😢母親でもひとりの人間ですし、女性です。ひとりになりたくなることもあると思います(少なくとも私は思います)🌷💜

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😢
    そうなんです。。。なんか、旦那も協力的だからあまりこういう場で吐き出しちゃいけないと思って、友達とかにも話せなくて。。。

だから旦那にも息抜きしたいって言えなくて。。。

旦那にも1人になりたいって言ってみます。

• 6月3日
  • どんぐり

どんぐり

わかります。こんなに旦那さんが手伝ってくれているのに、ひとりにないたいとかワガママで贅沢かなって思っちゃってあまり人には相談できないですよね😅

育児家事に協力的な旦那様でしたら、きっとわかってくれますよ😃

• 6月3日
  • まみむめも

まみむめも

ありがとうございます。言ってみます!

• 6月3日
ぶにゃ

今日でちょうど1ヶ月の新米母ですが、子育てしてて1度も「疲れた…」って思わない親なんているんでしょうか…多分いないです、これは。笑
自分は子供なんか絶対いらないとか言ってた過去があり"母親に向いてない"タイプだと自分で思っていたけど、産んでみたら可愛くて仕方ないしなんだかんだ楽しんで世話してるし、母親に向いてないわりにはよくやってる方かな!とか楽に考えてます。
限界がくる前に頼れるところは頼って、この先訪れる良くも悪くも今しかない時をできるだけ楽しんでいきたいなと…

• まみむめも

まみむめも

そうですよね。ラクに考えられるようにした方がいいんでしょうね。
    できるだけ楽しんで育児できるようにがんばります。

• 6月3日
あやか

可愛くて愛おしい我が子ですが、やっぱり休憩したい日、ありますよ!!(笑)
そんな日は実家に駆け込みます😁󾬍

• まみむめも

まみむめも

実家、遠すぎるのでなかなか帰れません。。。旦那の実家じゃ気使いますしね。。。

• 6月3日
あやか

旦那の実家はストレスです󾌼󾬎
映画みたい、1人で気ままに動きたい、自分のタイミングで動きたい…
旦那は今日も「釣り行ってくるわ」と私と娘を義理実家に残して出かけました…
これが父親になりきれてない男の典型だなと思いながら見送りました。

• まみむめも

まみむめも

それは大変ですね。。。おつかれさまです😅

• 6月4日
  • あやか

あやか

でも義理実家両親や旦那で泣き止まなかったり、寝てくれたりした時、すごく優越感を感じてることは内緒です😆󾬍

• 6月4日
まみむめも

昨日はコメントありがとうございました😊

色々独り言のように書いたメモをテーブルの上に置いて、旦那が帰って来る前に子どもと一緒に寝てしまいました。
旦那にも気持ちが伝わって、今度の休みに少しお休みさせてもらえることになりました。

ここで、気持ちを吐き出せて楽になりました。
ありがとうございました✨