※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が10倍粥を食べず、おっぱいのみ。1週間後に再開するべきでしょうか。

生後5ヶ月半の息子がいます。
昨日初めて10倍粥を食べさせようとしたのですが、スプーンを見るなり、泣いて嫌がり全然食べませんでした。
今日も同じく、泣いてしまって、結局おっぱいあげてしまいました😭
最初から嫌がらず食べたという話もよく聞くのですが、うちの子はまだおっぱい以外受け付けてくれないようです。
とりあえず1週間は10倍粥を続けてみようとおもっているのですが、少し期間を空けてから再開した方がよいのでしょうか?

コメント

みく

我が子は6ヶ月から離乳食始めました( ^ω^ )ゆっくりでもいいと思いますよ🤗
それか、アンパンマンなど子供が好きな絵柄のスプーンを使って見てはどうですか🤗?

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうですよね。ゆっくりでいいですよね。少し焦ってしまっていました。
    まずはスプーンを気に入ってもらうことから始めてみようと思います!

• 6月4日
来依

時期が早かったのではないでしょうか?
嫌がるようなら無理はせず
6ヶ月からの再開をおすすめします!

• ぼんぼん

ぼんぼん

うちの子には早かったのかもしれないです。今日も嫌がるようなら少し期間をおいてみようとおもいます。

• 6月4日
ママリ

うちの子は興味がなさそうだったので6ヶ月ぐらいから始めました!
最初は違う!おっぱい!!って感じで泣きわめかれたのでしばらくお休みしました。
7ヶ月入る前ぐらいからやっと少しずつ食べてくれるようになり、
今ではだいぶ食べてくれるようになりましたよ( ᵕᴗᵕ )♪
少し期間を空けてみて、また始めてみてもいいと思います🍴
あとはご飯食べてるところを見せたりですね😌✨

• ぼんぼん

ぼんぼん

うちの子もまだ興味ないのかもです。
    食べるところはちょくちょく見せていて、子どももじっと見ているのですが、おっぱい以外は怖いみたいです^^;
    焦らず6ヶ月から始めるのでも良さそうですね!

• 6月4日
しー

私の息子も今5ヶ月半です☆
息子にスプーンを慣れさせるためにお風呂あがりに麦茶をスプーンであげてました☆
やっぱりはじめは嫌がっていましたがスプーンを近づけると口を開けてくれるようになったし麦茶でならすのはどうでしょうか?😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

スプーンを近づけると怖がってしまって💦
    でも今朝、試しにスプーンで麦茶をあげてみたのですが、泣かずに飲んでくれました!少しずつスプーン慣れさせてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月4日
りつこ

5ヶ月の娘がいます☆
私もよく、食べるところを見せていました!あと、機嫌のいいときに麦茶をスプーンであげてました!最初は舌で押し出していましたが、徐々にくわえるようになり、離乳食も口を開けてスプーンを迎えにいってます👀

• ぼんぼん

ぼんぼん

麦茶をスプーンであげてみたら飲んでくれました!でも機嫌が良い時じゃないとダメみたいです^^;
    徐々にやっていこうと思います。

• 6月4日
ぴっぴ

ママがご飯食べてる時に隣に居させてますか?その間スプーン渡して食への興味を持たせて欲してそうな態度がしっかり見られてからまた再チャレンジでも良いと思いますよ😄
急いであげて急いで進めてもその子の成長に合わせた進め方しないと意味ないと思うので😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

食べている姿を見せたりしています。じーっと見ているのでその時にスプーンを持たせてみようと思います。
    うちの子のペースで進めてあげればいいのですよね!ありがとうございます。

• 6月4日
mahaha

うちは食への興味が凄かったので、
5ヶ月丁度で離乳食を始めてみましたが小さじ1食べ終わる前にグズグズ座ってられず泣き出すので1回やめてみました😁
2週間あけて5ヶ月半になってまたスタートさせてみたら食いつくように食べてくれたので1回お休みするのもアリかもしれないですよ(^^)🎵

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうですよね。一度お休みしてみようと思います。
    ついつい焦ってしまって💦
    ありがとうございます。

• 6月4日