※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
妊娠・出産

初産婦の方が狭いマンションで赤ちゃんの準備をしています。すでに購入したものや今後購入予定のアイテムがリストアップされており、夏生まれなので汗取りパッドも検討中です。必要なものや不要なものについてアドバイスを求めています。

東京都在中の35週の初産婦です👶
ようやく産休に入った為、
これから赤ちゃんが生まれる準備を本格的に
していこうと思っているのですが、
マンションに住んでいる為、
狭く、最低限のスペースしかない為、
出来るだけ最低限で揃えたいと思っております😭😭
初産婦でわからないことばかりなので、
ぜひ先輩ままさんにお力をお借りできれば幸いです🙏

▷▶︎すでに購入済みのもの

・IKEAお世話ワゴン
・IKEAベビーケアマット(カバーなし)
→バスタオルを敷いて使用予定。
おむつ替えや入浴後にゴロンさせるのに使う予定です!
・おしりふき(80枚×6パック)
・おむつ替えシート
→使い捨て可能なペット用シーツで代用
・新生児用オムツ(36枚+41枚 )
・夏用ブランケット(3枚)
・敷布団、敷きマット(夜寝る用)
・敷布団シーツ、キルティングカバー、防水カバー(各1枚ずつ)
・バスタオル(5枚)
・ガーゼ(小さめのガーゼ16枚+大きめガーゼ2枚)
・おくるみ(2枚)
・ガーゼスリーパー(1枚)
・赤ちゃん用洗濯洗剤
・短肌着(5枚)、コンビ肌着(4枚)
・ツーウェイドレス(2枚)
・その他肌着ロンパース等(25枚)
・スタイ(4枚)
・ミトン(1セット)
・哺乳瓶(ガラス製120ml×2本)
・授乳枕

▷▶︎今後生まれるまでに購入予定のもの

・チャイルドシート
・お昼寝用マット(持ち運び可能なもの1つ、クール素材のもの1つ)
・オムツ用ゴミ箱
・繰り返し使用可能なおむつ替えシート
・ベビー枕
・乳首、哺乳瓶用と乳首用のスポンジ
・沐浴用マット
・洗濯ネット、洗濯用ハンガー
・除菌じょうず
・メッシュ短肌着、コンビ肌着(2、3枚)
・赤ちゃんスキンケア、お世話用品
(綿棒、ベビーワセリン、ベビーオイル、沐浴用石鹸、爪切り、手ピカジェル)

▶︎▷退院後購入予定のもの

・抱っこ紐、ベビーカー
・粉ミルク
・オムツ
・搾乳機(必要であれば)

以上になります!
夏生まれなので、汗取りパッドなどもやはり
何枚か準備したほうがいいのでしょうか?😭😭
あと、今から購入予定のものでいらないものや、
もっと準備したほうが良いもの等ありましたら、
教えていただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します(*^o^*)💓

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!
私は必要最低限の物しか買いませんでした😅服は親戚からお下がりをもらえたので助かっています!!
夏はベビーカーのシートの下にアイスノンのようなものがあると良いかな?と!
ベビー枕持ってますが、新生児のうちは特になくても大丈夫ですよ!!

• ののか

ののか

こんにちは!ありがとうございます😂💗先輩ままさんからのアドバイスほんとありがたいです🙏
    そうですよね!服すぐサイズアウトしちゃうって聞いたのと、夏は肌着着せておけばいいって聞いたので、すでに買いすぎたかなあと思ってます。(笑)やっぱり夏は暑さ対策グッズが必要ですよね!100均とかのもので大丈夫なのでしょうか?
    あと、ベビー枕しないと頭の形が悪くなると聞いたのですが、必要ないですか?(T_T)

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはもうすぐ2ヶ月になる子がいますが、やや小柄(4200gぐらい)でまだサイズアウトはせず着れてますが、赤ちゃんによっては5〜6000g超えの子もいるみたいで、そうなってくると新生児服は恐らくサイズアウトですね😅
    赤ちゃんの爪切りは100均で十分ですよ!同じようなもの、ベビー用品で買うと1000円近くします💦
    夏は私も未経験ですけど、室内は基本クーラー効いてるので、外出する時の暑さ対策になると思いますが、ねんね時期がちょうど夏なので、あまり出歩かないんじゃないかと…
    (個人的な意見です)

• 6月3日
  • ののか

ののか

女の子で小柄ちゃんなんですね☺️💓そうなんです、、、(笑)友達の👶が生まれたときに3600グラムあって、準備していた新生児用の洋服が1ヶ月もしないうちに着れなくなったと聞いてちょっと後悔してます←赤ちゃんの爪切り100均のもので十分なんですね!教えていただいてよかったです!よく売ってる2500円ぐらいのセットになってるものを買おうとしてました(笑)
    今年の夏も暑くなるみたいですよね(T_T)私も、唯一外出は健診のみで夕方涼しくなるまではしばらくは外出は控えたほうがいいのかなあって思ってます。

• 6月3日
sak

出産準備悩みますよね〜💦
産まれてから買いに行くのは大変なので、今のうちに揃えられるものは!と思いますね。
私は、オムツゴミ箱、ベビー枕、沐浴用マット、汗取りパッドは買いましたが使いませんでした。あと搾乳機は買いませんでした。
スタイもヨダレが出ない子で、使用せず。
オムツは離乳食始まるくらいまでは、そんなに臭くないので100円のバケツで十分でした。臭くなってきてからBOSというオムツ処理袋を使用しました。
枕はあってもなくても、ですね。セットで買うとついてきます。
沐浴用マットは、たった1か月しか使わないので、他のもので代用でも良さそうです。
汗取りパッドは、なぜかすっごく嫌がって😅かわりにガーゼなどを背中に入れてました。
あと洗濯ネットは、100円のとかで大丈夫だと思います。ハンガーは、子供用の8連ハンガーを出産前に買い今でも愛用しています。
東大和市ではないですが、昭島市に住んでいます。私も引っ越ししてきたばかりで、仲良くしてもらえたら嬉しいです。

• ののか

ののか

こんにちは!コメントありがとうございます。ほんと出産準備悩みます😭😭

使われなかったもの教えていただけてとても助かります(T_T)💓
    ちなみに、教えていただければと思うのですが、沐浴用マットで代用できるものと言うとお風呂用の床に敷くような柔らかいスポンジ用マットみたいなやつでも大丈夫なんですかね?

最近の100均はなかなかいいものが置いてあるので、100均で揃えられるものは揃えて、それから赤ちゃん用品のお店に行きたいと思います!

• 6月3日
  • ののか

ののか

昭島市、お近くですね😭🙏
    嬉しいです!よろしければぜひ仲良くしてやってください(T_T)💓

• 6月3日
  • sak

sak

お風呂用のハーフマットを使っていましたよ。あまりお風呂で床に子供を置くことがなかったので、私はそれで十分でした。1人目の時は結構気合い入れて揃えたのですが、あとあと100均で良かったな〜なんて物が多かったですよ。
    あとお昼寝マットは全然使わなかったのですが、保育園に入れる予定なら使うかもしれないです。肌着はたくさん購入したみたいなので、メッシュのは買い足さなくて良いと思いますよ。来年は着れないので。沐浴用石鹸は詰め替え可能な泡ポンプのものがオススメです。一歳くらいまで使えます。
    お近くの方と出会えて嬉しいです😊まだ周りにお友達がいなくて💦

• 6月3日
  • ののか

ののか

お風呂用ハーフマットでさっそく調べたところ、買う予定だったものの半額以下の値段で見つかりました😭ありがとうございます🙏

お昼寝マットなんですが、写真のようなものを購入予定なのですが、やはり必要ないですかね?保育園には来年の4月の生後9ヶ月頃から入れようかなあと考えます!

メッシュ肌着と沐浴用石鹸の件もありがとうございます!ポンプタイプのものを探してコスパの良さで選びたいと思います!

この地域人口密度が高くない?(笑)のかわたしもママ友ができる気配がなく、、、(笑)ぜひ生まれて落ち着いたらどこかでお会いできたら嬉しいです😭🙏🙏

• 6月3日
  • ののか

ののか

すみません😭😭
    写真をつけ忘れてしまいました😭😭

• 6月3日
  • sak

sak

良かったです😊
    上の子のは見つからなかったのですが、下の子はこのお昼寝布団を保育園で使っていました。西松屋で五千円くらいだったと思います。冷たいマットは、家の中はクーラーや扇風機を使用すると思うので、要らないかな?と思います。
    そうですね。週末はイオンなどは混んでいますが、平日は人全然いない気がします。人混み苦手なので、とっても住みやすい地域だなと思います😁旦那の転勤で来ましたが、自然も多くて気に入ってます。落ち着いたら是非✨

• 6月3日
  • ののか

ののか

お忙しい中、写真までありがとうございます😭💓こんなかわいいお布団5000円で買えちゃうんですね!
    確かにいくら赤ちゃんが汗っかきといえ、そんなに冷え冷えなところだと風邪引いちゃいますよね。(笑)保育園に入れることも考えて、旦那といまからお昼寝用布団を買いに行ってきたいと思います!

• 6月3日
  • ののか

ののか

ほんとに自然豊かで、都内よりも物価が安くてびっくりしました☺️💓旦那さんの転勤でこられたんですね!ぜひぜひまた、生まれて落ち着いたら連絡させてください🙏しばらくは育休で暇してるので(*^o^*)

• 6月3日
  • sak

sak

キャラクターじゃなければ、もう少し安いのもあったと思います。お気に入りが見つかるといいですね❤︎ちなみに子供達が通っていた保育園は、枕は要らなかったので保育園によって多少の違いはあるかもしれません。
    物価安いですよね✨
    育休中なんですね!私は今無職で…笑
    赤ちゃん楽しみですね。あまり無理しないでくださいね😊

• 6月3日
  • ののか

ののか

ありがとうございます!
    男の子のキャクター全然わからないので、とりあえずくまちゃんとかにして、シーツだけ好きなキャクターのを買ってあげたらいいですよね(*^o^*)
    お引越しされてきたばかりなら、ゆっくりさせてもらえるうちにゆっくりさせてもらいましょ!(笑)わたしも実はずっと働いていた職場が今住んでいるところから遠くて、育休を取るのをいま迷ってるんですよね、、、。ただ、このあたりやはり都内と比べると求人少なくないですか?😭
    また、お会いできたときにそんなお話も出来たら嬉しいです!sakさんもどうかお身体ご自愛くださいね!

• 6月3日
k

最低限とのことですが...
すんごい買いますね^_^;

最初からがっつり買うというより、足りないと思ったら書い足した方が出費がおさえられるかと思います~。

オムツ替えシート使ったことないです。
うちはおくるみも使ったことありません。
7月下旬生まれですが、汗取りパットも使わず。
(夏は短肌着1枚で寝転がらせてました)
お昼寝マットもつかったことないです。新生児の頃は一日中ベビー布団の上です。
ミトンも使ってないです!
肌着の枚数も多いですね。吐き戻しを想定してもお子さんひとりなら、10枚あればいいかと。夏だからすぐ乾きますし。
オムツゴミ箱は専用のじゃなくても蓋付きゴミ箱でもいいと思いますよ~。カートリッジが必要なものにするとランニングコストめちゃくちゃかかります。

うちは布団の防水シーツとキルティングは2枚ずつあります。バスタオルも敷いてましたが、吐いてよく汚していました。

• ののか

ののか

こんにちは!ありがとうございます😂やはり買いすぎですかね?
    里帰りをしない為、退院後からほぼワンオペ育児が始まるので、今のうちに揃えられるものはと思ったのですが、、、。

お昼寝マットと汗取りパッドとオムツ替えシートやはりいらないですよね、、、。お昼寝マットはとりあえず1枚のみにして、その代わり防水シートとキルティングは洗い替えできるようにあと1枚ずつ買い足そうと思います。

オムツ用のゴミ箱はオムニウェット?という蓋つきのものを購入する予定です(*^o^*)💓

• 6月3日
コウ

哺乳瓶の消毒するやつは買う予定無いですか?
私は電子レンジでやるやつ買いました😄
オムツ用ゴミ箱はいらないかな?と思ってうちは買わないです!
汗取りパッドもお店の人に聞いたらガーゼハンカチで代用する方多いみたいですよーって言われたので、いらないのかな?と思ってます!

あとはベビーカーや抱っこ紐で使えるタイプの保冷剤挟んでシート?マット?にするやつ買いました!
まだ生まれてないので使い心地どうかわからないんですが…
お散歩し始める頃が真夏なので買いました!

• ののか

ののか

哺乳瓶の消毒するもの買う予定でいます!レンジのものとミルトンとかのつけおきのものどちらを買おうかまだまだ迷ってるところでした😭😭コウさんはレンジのもの購入されたんですね(*^o^*)💓
    オムツ用ゴミ箱の件と汗取りパッドの件も教えていただきありがとうございます🙏

やはり夏生まれだと暑さ対策ですよね!そんな便利なものが売ってるんですか?(笑)さっそくチェックしてみます!38週だともうすぐ赤ちゃん👶に会えますね!お身体大事になさってくださいね!

• 6月3日

結構色々買われてますね❗️
うちもマンションでスペースにかぎりがあるのですが、本当最小限の物しか買ってません💦

オムツ替えシートは、使い捨てだと汚れた時に便利ですがストックを置くスペースが勿体ないので、通販で1000円くらいの買いました。いま生後2ヶ月半ですが、一度も汚した事がありません。

おくるみと夏用ブランケットは、エイデンアンドアネイのガーゼかバスタオルで対応してます。

哺乳瓶は240mlを2本買って、新生児用の乳首を使えば、月齢が進んで飲む量が増えた時に新しい哺乳瓶を買わずに乳首交換だけで済みました。

チャイルドシートは、B型ベビーカーにドッキングするとA型ベビーカーとして使えるのを購入しました。室内ではバウンサーとして使用できるので便利でした。

哺乳瓶の消毒は、最初電子レンジで消毒できるのを購入しましたが、ケース本体や庫内がスチームでびしょ濡れになって掃除が面倒なので、ミルトンに切り替えてました。ケースは今後も使い回しが効くように保存タッパー(パール金属 エアロックコンテナ M型 2.7L)を使用してます。

おむつ用ごみ箱は購入せずに、消臭袋で対応してます。離乳食が始まる頃に再検討するつもりです。

洋服もまだ新生児用を着まわしています。短肌着とコンビ肌着の5セットを着まわしていて、カバーオール2着が外出着でした。最近ようやくショートオールとロンパースを5セット購入しました。

ちなみに収納場所は、ベビーベッドの下段スペースと、同じくIKEAのワゴンに納まるものしか購入しないようにしてます。

• ののか

ののか

こんにちは!ありがとうございます😭💗わたしもIKEAのワゴンに収まりきるまでにするはずが、、、(笑)ついつい買いすぎてしまいました(T_T)

チャイルドシートの件、ありがとうございます!バウンサーなども必要かなあと思っていたので、kkさんが購入されたものと同じようなものを購入しようと思います!

オムツも最初はあまり臭わないですよね、、、。こちらで相談させていただけてよかったです。
    ミルクの消毒の件も改めて検討してみます!ありがとうございます💓

• 6月3日
あり※

すんごく買われてますね😻
ベビー布団やベビー枕はほぼ使いませんでした。ミトンも、スタイも使う子は使いますが🖐
足りなかったら買い足すぐらいで良いですよ🖐

• ののか

ののか

やはり買いすぎですかね?最低限にするつもりが、、、ついつい買ってしまいました(T_T)
    生まれてから必要なものを買い足して行こうと思います😂🙏ありがとうございます!お子様生まれたばかりなんですね!お身体どうかご無理なさらないでくださいね💗

• 6月3日
まにゃたろ

生後18日の男の子がいます😳💓
東大和ではないですが、隣の武蔵村山なので
ぜひ仲良くしてください( ੭´꒳`ᑦ )
出産準備、完璧だと思います😂
うちはおむつ用のゴミ箱、ベビー枕は買いませんでした!
おむつ替えシートはバスタオルで代用できますし、一日中ベビー布団で寝かせてるのでお昼寝マットも不要かと👍
ミトンも買いましたが手足で体温調節するらしく嫌がって泣きます(笑)

• ののか

ののか

すみません😭😭
    間違えてお返事を下に書いてしまいました😭😭

• 6月3日
  • まにゃたろ

まにゃたろ

わあ!わたし自宅の目の前がイオンです꜀(。௰。 ꜆)꜄笑
    35週ですともうお腹もだいぶ大きくて
    しんどいでしょうが、もう少しで赤ちゃんに会えますね😌💗

後々おもちゃや服がどんどん増える事を見越したら
    本当に最低限だけで大丈夫ですよ✨
    なんならうちも賃貸なので赤ちゃん用品は
    すごーく少なめです😂😂
    靴下も一応買いました!(笑)
    が、暑いし1ヶ月検診過ぎまでは外にもでないし
    履かせる機会が未だないです(´;ω;`)

• 6月3日
  • ののか

ののか

ほんとですか😳?
    体重管理で歩けって言われてて、イオン広くてたくさん歩けるのでよく行ってます!(笑)そうなんです!ここまで順調に育ってくれただけでただただ感謝で、腰も痛いし、足もむくんでしんどいですが、もうすぐ会えると思うだけでそんなしんどさもふっとびますよね👶💓

そうだ!おもちゃ忘れてました!(笑)ものなんて増えるばっかりですよね(T_T)やっぱりくつしたもいらないですかね、、、。いま買ってあるものであまり買い足さないようにします🙏

• 6月3日
ののか

こんにちは!ご出産おめでとうございます☺️育児でお忙しい中、ありがとうございます(T_T)💓
武蔵村山だとお隣ですね!武蔵村山のイオンまでちょこちょ買い物をしに行ったりします!こちらこそよろしければ仲良くしてやってください!

完璧だなんて、、、ありがとうございます!代用できるものを代用していかないとものだらけになってしまいますよね😭
ミトンやっぱり嫌がるんですね!(笑)靴下なども何足か買ったほうがいいかなあと思ってたのですが、これからの季節だといらないですかね?

MeGu

素晴らしい準備ですね✨

赤ちゃんスキンケアにベビーワセリンがあって気になったので投稿します。

ベビーワセリンは赤ちゃんに使えるというだけで
赤ちゃん用ではないので気をつけてください。

搾乳機は母乳の出が悪かった時など
パワーパンプという母乳が出るように行うトレーニングにも使えますし、
退院後、母乳バッグを買っておけば搾乳した母乳を冷凍保存できるので
疲れている時にパパにバトンタッチしやすいですよ

• ののか

ののか

こんばんは!お返事が遅くなり申し訳ございません😭😭

そうだったんですね!初めて知りました!ベビーワセリンは赤ちゃん用のものとてっきり思ってました、、、(><)お恥ずかしいです。スキンケア用品は生まれて使ってみないと合う合わないがわからないので最低限にするか産院で使ってるものを退院時に買いに行こうと思います🙏

搾乳機もあったほうが便利ですよね(><)出来たら母乳で育てられたらと思っていますので、少し検討してみます!

• 6月6日
MeGu

大丈夫ですよ〜。

ウチの子はパックスベイビーを使ってます。
ホームページから無料サンプルを頼めるので、
もし良かったら試してみてください✨

私はヌークの搾乳機を買ったのですが
哺乳瓶一本分絞るには結構時間かかるので😅
電動にすれば良かったと思います。

韓国製の搾乳機でボトルがそのまま冷凍保存できて
解凍してニップルつけると哺乳瓶として使える便利なのもあるみたいなので
色々見てみてください✨

めい

こんにちは!
私も東大和市に住んでます☺️💓
私は28歳で今年の6月に赤ちゃんを出産しました!
よかったら仲良くしていただけると嬉しいです😭