※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

宇宙語で話す子供がいますが、親以外には言葉が出せなくて不安です。一歳半検診で言葉が出ることが前提と知りショックを受けています。

宇宙語はよく話してるんですが、パパ、ママさえもはっきり言えません。
一歳半検診の項目に「パパ、ママ以外で何か言えますか?」とあり、まず言えるのが大前提なのかとショックです。
真似や指差しはしますが言葉が出なくて不安です。

コメント

もちもっち

1歳半健診、言葉で引っかかりました。
2歳のお誕生日頃から出るようになってきました!

• まみー

まみー

うちも引っかかると思います😢

• 6月3日
  • もちもっち

もちもっち

宇宙語というか声すら出さない状況でした😵
    引っかかったら再検査ですね🤔

• 6月3日

わたしのところもです💦宇宙語は話しててこっちが言ってる事も理解はよくしてるのですが言葉が全然😭

• まみー

まみー

そうなんです!こっちが言ってることはすごいわかってくれます!

• 6月3日

うちも同じですよ😊ママは?って聞くとママって言うしパパは?って聞くとパパって言うけど、日常生活で呼んでくれたりはあまりないです💦
それ以外の言葉はあいあーい(バイバイ)マンマ!くらいですね(笑)あいあーいもNHK見ながら番組の最後にバイバーイってやるのを見て真似するだけで普段は使いません😂なのでほぼ宇宙語のみですね💓

• まみー

まみー

うちもおかあさんといっしょの最後など手を振ってますね(笑)
    可愛いけど早く話してほしい気持ちもあります😅

• 6月3日

退会ユーザー

○○どれ?とか聞くとちゃんと指差しはできるから言葉と物はキチンと繋がってるみたいだしあまり気にせず見守ってます💓早くたくさんおしゃべりして欲しいですよね🤣

• 6月3日
  • まみー

まみー

うちは指差しはまだできたりできなかったりですが、こちらの要求や質問には行動で示してくれます!

• 6月3日

言葉って急に出てきますよ😌うちも初めはパパママだけでしたが、急にきました!
まだ検診まで2~3ヶ月くらいarとおもいますし、それまでにまた言葉も増えると思いますよ!うちがそうでした😌

退会ユーザー

声かけや、車をみたらブーブ!とか食べるときにバナナー!とか連呼してたら言葉でるようになりましたよ😌

• 6月3日
  • まみー

まみー

急なんですね!
    まだ2カ月くらいあるので気長に待ちます!

• 6月3日
み

うちは一歳7ヶ月すぎてから一歳半検診だったんですが、一歳半では言ってると認識できる言葉がなくて、一歳7ヶ月の検診ギリギリでバイバイだけ言えるようになりました😅
指差しはただ指しまくるだけで、言葉とはまったく結びついていなかったですが、そこからは急成長してどんどん単語が増えて2歳までには2語文もはなしてましたよー😄

• まみー

まみー

2歳に急に来るかもですねー😅心配ですが待ちます!

• 6月3日
jam#

うちもパパ、ママ言えません。
宇宙語ばっかりです。
真似も6割くらいですし
あと2ヶ月でそんなに言えるように
なるんだろうかと悩みますが
個人差あるんですもんね…
もう喋るの?とかいろんな人に
言われますし
女の子って喋るの早いからとか
周りに言われますが…もう頼むから