※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

4ヶ月検診までに首すわりチェックがうまくいかない。腕を引いてもお尻を使ってスルスルっと滑る。時間が必要か、どうすればいいか悩んでいます。

生後3ヶ月半の息子
首がすわったのか、うつ伏せで頭を上げられるようになりました、縦抱きしても首が安定してあまりグラグラならないようになりました!

ですが!
4ヶ月検診の時にやる首すわりチェック(両腕を持って上体を起こし頭がついてくるか確認するやつ)を試してみると
足を踏ん張ってお尻をあげて仰け反ってしまいうまくいきません😥

何度も挑戦しますが
腕を引いても上手に足とお尻を使ってスルスルっと滑って私の方に来てしまいます。
その場で起き上がって座ってくれればいいのですが…

お尻に私の足を置いて動かないようにすると出来ます。
ですが引っ張っただけで起き上がるのは出来ないんです😰

腕の引き方が悪いのか
やる気がないのか
もう少し時間が必要なのか

4ヶ月検診まであと2週間ほどありますが出来るようになりますかね?🤔

コメント

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
それができなくてもお医者さんは首すわってるかどうかはチェックできると思います。

• つむ

つむ

それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます!!

• 6月3日
しゅしゅママ

腕引っ張るのはあまりやらない方が良いと聞いた事あります😧怖かったので私はうつ伏せでしか練習させてませんでした!やらなくても首は自然にすわると思うので、出来るようになるとか気にしなくても良いと思います!!うちの子も先日4ヶ月健診終え、完全にすわってると言われました😊

• つむ

つむ

わたしも腕を引くのは少し抵抗があって抜けないかヒヤヒヤしながらやってます😰
    やらなくても他に確認する方法ありますもんね!ありがとうございます!

• 6月3日
みぃ

うちの息子も4ヶ月健診の時、両腕を持って引き上げるのはやる気がなく、同じ様な状態になってました💦
何故か楽しそうでしたが(笑)
それが出来なくても、大丈夫でしたよ😄

• つむ

つむ

うちの息子もなぜか遊んでると勘違いして笑ってます!
    出来なくても大丈夫だったんですね!
    安心しました!ありがとうございます!

• 6月3日
かお

お尻を上げてのけ反る😆

想像しただけで、可愛いですね💕

うつ伏せで、しっかり頭が上がるなら、首は座っているんじゃないですか?

大丈夫だと思いますよ😊

• つむ

つむ

仰け反りながら笑ってます!
    それが可愛いんですが😍

やっぱりうつ伏せで顔を上げられればほぼ首は座ってるんですかね?
    回答ありがとうございます!

• 6月3日
1姫1王子

うつぶせで頭を上げる、手を引っ張ろうとしても頭がついてこない、という状態で3ヶ月健診に行きました。
首がすわりましたか?という質問には「判断してもらいたい」と書きました。
小児科の先生がみてくれて首すわりOKですと言われました。
まだグラつくこともあるので完全ではないと考えて、おんぶとかベビーチェアはまだ使いませんけど(^_^;)

4ヶ月で首がすわらないからダメってものでもないんです。
ネットで数字ばかり見ないでお子さんの成長をみてあげるほうがママも安心したり嬉しくなったりできますよ(*´ー`*)

• つむ

つむ

まさに今そんな感じです!検診の時先生に聞くのが1番ですね!
    すわっててもすわってなくても息子の成長を気長に待ちます☺️
    回答ありがとうございます!

• 6月3日
ナツメグ

うちも3ヶ月半ですが、縦抱きでも安定してないしうつ伏せにしてもあまり首が上がりません!なのですごいと思います(^^)
5ヶ月くらいまでは様子見ていいと聞きましたが、マイペースな子だと思ってあまり気にしてません♩

• つむ

つむ

5ヶ月まで様子見で大丈夫なんですね!
    なんか子どもの事になると色々気になってしまって😥

• 6月3日
  • ナツメグ

ナツメグ

わかります!ちょっとでも違うとすごく不安になりますよね(^_^;)
    一難去ってまた一難で次から次へと不安尽きないですが育児お互い頑張りましょう!!

• 6月3日
  • つむ

つむ

そーなんですよ!次から次へと気になることが増えてきて悩みが尽きないです!
    ほんとにお互い育児楽しみながら頑張りましょう!
    回答ありがとうございました!

• 6月3日
ぴょん

うちも最初の方は足で踏ん張ってお尻浮かせてました(笑)
でも一回ちゃんとできるようになると覚えたみたいで、できるようになりましたよ😊

今でも泣いたり、ご機嫌ナナメの時はお尻浮かせて怒ってます(笑)

• つむ

つむ

同じ方がいて良かったです!
    覚えてしまえば出来るんですね

うちも泣くとお尻あげてます
    その姿が可愛いんですよね!

• 6月3日
かさめる

母の話ですが、うちの姉は腕を引いてもダラーンとしてたそうです。それで、お医者さんに首が座らないと相談したら、座ってますよ!やる気がないだけですねーと言われたそうです🙄健診の時にできなくても、お医者さんには分かるみたいなので大丈夫だと思いますよ😄

• つむ

つむ

やる気がないだけだったんですね!
    先生からすれば首すわってるかすわってないかすぐわかるんですね!
    気にしないようにします!

• 6月3日