※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam'n
子育て・グッズ

保育園入園手続きで就職証明書がないため難しい。離職届も出せず、次月になるかも。

入園する際についての質問です。
まだ幼いですが、家庭事情もありまして息子(ただ今生後5ヶ月を過ぎたところです)を7月から保育園にいれようと思っています。
~6月5日までが募集期間だと知り手続き書を頂いてきたんですが、そこですこし問題が。

就職、という形で手続きをするのですが私の場合はまた1から職に就くという訳ではなく、以前から働いてた場所(今は育休中です)にまだ所属しております。
通常ならそちらで復帰する予定だったのですが、主人とも長い間話し合った結果、入れたいと思う保育園(自宅から徒歩5分ほど)からだとすこし離れてしまうので何かあった場合(熱が出たなど等)私が1番動かなくてはならないので近場で働いてた方がいいということになりました。

私はまだ運転免許も持っていないためと子がいながらの子育て、家事、仕事をなるべく効率よく両立する為の結論です。

まだ所属してるパート先では元々、産休に入る前に辞めるか辞めないか、となった時に「またその時でいいよ、何があるか分からないしまだいた方が社保制度も使えたりするから使えるものは使っておきな」と、店長も言って下さり、子育て終えた方が多かった為とても理解のある職場でした。
とはいえ、形的には良くないことは承知しており言いづらいことも少なからずあります。

ただ、子の最善を考えると(今更なところもあるんですが💦)やはり近くで。。と考えておりまして既に近場で1件、面接を受けさせて頂く予定です。

話が少しズレましたが、保育園の提出書類について「就職」という名目で手続きするにあたって、就労証明書がまだ出せる訳でもなく離職届けもない今、やはり手続きするのは難しいでしょうか?
来週にでも、まだ所属してるパート先を辞めようと思っているのですが、それでも離職届けはすぐにだせるものではないですよね?😖
まだ新しい場所が決まった訳でもないのでどーしたものかと。。
今回は諦め次の月にするしか方法はないのでしょうか?

経験がある方等、教えて頂けると有難いです!!

コメント

chibimini

私も同じような状況です。

私の場合は今所属している会社に雇用証明書を書いてもらいました。

提出する際に、役所の人に説明したら大丈夫だと思います。

私の住んでいる所では、休職中はポイントが低いため、少しでもポイントが上がるように雇用証明書を書いてもらいました。

• mam'n

mam'n

コメント頂けて嬉しいです😖!

同じ状況の方からお聞かせ頂けると助かります😖💦

質問なのですが、在職中のところで雇用契約書を頂いたということですが、その後は別のところで働くということになると辞める際はどのようにされますか?
    雇用契約書書いていただいてから辞めるのも言いづらい部分があって😞

• 6月3日
chibimini

辞める際には、状況を話して辞めます。

私の場合は、内定を貰ってる所が給料が+8万上がり、時間も時短でも良いと言う所だったので、今所属している所には、「時間も融通が利くので...」というつもりです。

一番は子どもと家族の為なので。
そこはきっぱり言うつもりです。

でも言いにくかったら、当たり障りのない嘘をいうのもアリかと。「やっぱり子どもとの時間を大事にしたいので」とか。

育休中なら、保育園決まって働く日が決まってから辞めると言った方が良いですよ。
お金が入ってこないと思うので。

• mam'n

mam'n

返信遅くなってしまいすみません💦
    丁寧にお教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️
    お陰様で本日、現在勤めてる先で話をしギリギリ保育園の手続き完了できました!!
    同じ状況での回答でしたので、とても助かりました!😖
    本当にありがとうございました!

• 6月5日