※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

旦那の給料が手取りだいたい50万ほどなのですがぜんっぜん貯金出来ません。食費などいくらでやりくりしてますか?

旦那の給料が手取りだいたい50万ほどなのですがぜんっぜん貯金出来ません。食費などいくらでやりくりしてますか?

コメント

ママリ

家賃などの固定費にもよりますが、うちなら半分近く貯金できると思います(;´・ω・)
50万羨ましいー!!

• なちこ

なちこ

うちも、かなりの貯金できると思うのでなんでできないのかふしぎです。
    うちなんか、手取り引かれて21万しかないし、子供中学と高学年、今月出産費用いるのに、、、
    お二人でどんな生活してるんですかー?
    外食ばかりですか?
    安いスーパー探したりして、二人だけのご飯なら、外食こみでも六万もいらないですよ、食費!

• 6月3日
  • なちこ

なちこ

間違えてしまいました。
    ゆきなさん、宛に返信したつもりが😅

ゆきなさん、ほんと羨ましい限りです。

• 6月3日
ぺぺ

何に使ってるかわからないお金って、毎日ちょこちょこ使ってるものではないですか?

私も独身時代今より収入高い時は、タクシー使う事が多かったり、仕事の行き帰りに500円くらいの飲み物買ってしまってたり、スーパーで買えば安い物をコンビニで買ってしまったり。。。日々の小さい事で無意識に消費してました😵
後で計算したら、毎月5万~8万くらいそーゆーので無駄遣いしてました💦💦

今月からレシート全てとっておいて、何に使ってるか把握するといいと思いますよ✨

内訳を知りたいですね
保険代が高いとかなら分かりますが
貯金0ですか?…

うちは旦那の手取りの半分貯金に回してます
私のパート代も全貯金なんで月40万近くは貯金してますよよ

子供のために頑張って😂!

2~3万外食込です😄

50万手取りで貯金が出来ないのは
タバコやお酒を頻繁に買われるからとかですか?
もしくは趣味でゴルフやパチンコがあったり?🤔
都会で家賃がすごく高いとか?

旦那は35~40万が手取りで
私がパートで8万をそのまま貯金しています😄
たまに旦那のお金も余るので
余れば貯金へ入れています💡

退会ユーザー

コメント拝見しました💡
    謎ですね💦
    私も最初同じような感じで謎だったので、細かく家計簿つけるようにしました💦

家計簿つけると何にどのくらいお金を使っているのか分かるようになるので、付けてみてはどうでしょうか😄?

• 6月3日

退会ユーザー

クレジットカードで支払うことがあるのであれば、その詳細も最初はつけた方がいいです!

私はクレジットカードで月5万くらいは毎月支払ってましたが、それが痛い出費だなとなり、内訳をつけて、これが使いすぎ!とか出来るだけ現金で払うようにすると出費が減りました💡

クレジットカードは携帯代や
    ウォーターサーバーの水代など毎月必ず同じ金額が出るものに使うようにしています😄

• 6月3日

退会ユーザー

何度も小分けのコメントすみません💦

ちなみに私のところは
    家賃11万、養育費11.5万、各保険合計6万、携帯2万、食費3万、光熱費1.8万、その他2万で37.5万の出費がだいたいあります💦

旦那の手取りは、だいたい38万は
    毎月あるので、出ていくお金は旦那の給料だけで、どうにかなってます😅

• 6月3日

退会ユーザー

管理は私がしています😄
    旦那管理だと貯金は余ったらになってしまっていたので😅

• 6月3日
ゆたろう

固定で支払いしなければならないもの(家賃、保険、光熱費、通信費など)がいくらぐらいなのかわかりませんし
地域も都会など物価が高いのかも
わからないのでなんとも言えませんが
うちは先月生活費+支払い分で15万でやりくりでした…😂( 笑 )

ともとも

手取り31万ですが、8万貯金してます🤔
食費と日用品で5万
光熱費2万
家賃6万
保険料3万
お小遣いそれぞれ3万ずつ
給料から天引きで貯金8万
車の維持費の貯金1万
※ガソリンはそれぞれ職場が一定額負担、残りはお小遣いから。
※スマホは夫は格安で1500円お小遣いから、私は職場が負担。
です🤦カツカツです🤦

まり

地域によっては、スーパーや百貨店の販売価格が異なりますが、我が家は主人と2人で平日の朝食、夕食、土日は朝食のみで8万円以内です。
週末はほぼ外食ですが、両親と一緒のことが多いので、
支払うことがあっても、3万円程ですね。
もともと、主人はお酒を飲まないので外食をしてもらそこまでかかりません。
手取りで50万円だと、かなり多いと思うのですが、出費の内訳は、どんなかんじですか??

あーか

50万でお子さんいないなら20万くらいは毎月貯金に回せそう…。。
うちの旦那は月によってバラツキがありますが、50万の時は20万は貯金に回せます。
食費は外食込みで4万です(・ω・)/

moeri

逆に50万で貯金が出来ないのが不思議ですね、、、💭

なちこ

間違ったところに、とうこうしてしまいました。なーちゃんさん、すみません😞

なおたん*✧︎

なんかお酒やたばこ、ギャンブルに使ってませんか?または外食が多いとか旦那様の会社の飲み会など交際費が多いとか…

50万とか羨まし過ぎます😭今は18万あればいい方なので😭
一応18万でも貯金してますよ!子供の保険、大人の保険も入れて合計4万近くしてます。

tark

50万あったら私でしたら
30万程貯金できると思います😳
羨ましいご収入ですね👏👏

我が家は家賃78000円
主人お小遣い35000円
子供習い事8500円
保険12500円
学校給食費児童費2人分で13000円程
光熱費13000円〜15000円
通信費2台とWi-Fiで15000円
食費、医療費、日用品込みで40000円

こんな感じです😫😫

ぽんぽこぽん

主人の残業具合で手取りの変動がありますが…多ければ主人35万、私15万で50万ぐらいになります。車のローン75000円払っててもふたりで50万もらえたときは、よっぽどの出費がない限り最低10万は貯金できてましたね💧やっと車のローン終わったけど今育休中なので増えも減りもしないぐらいです😅食費は3万(お米はもらえるので0です)、外食費1万でやってます✌

50万とか凄い
私は食費30000、日用品10000
外食が5000~10000です

るる

家賃11万、光熱費2.3万、保険二人で2万、旦那の奨学金1万、携帯二人合わせて2万いかないくらい、お小遣い1万円、食費5万、お互いお酒やタバコ無し、外食がちょこちょこありますが会社の飲み会などはほぼ無いですね、、本当なんでお金が手元に残らないのか自分達でも不思議で、、特に買い物やギャンブルもしないので、、

さち

うちも支出45万くらいですよ。稼いでるのにギャンブルする人って少ないと思います。うちもしません。😅

月30万以下で生活されてる方は、住宅費5万、積立系の保険の額が少ない、旅行に行かない等の理由があるんだと思います。
でも、貯金ができないのは問題ですね!うちは食費3万、外食費3万です。ただ食費を節約してもたかが知れてると思うので、お小遣いとか無駄な出費を減らす方が良いと思いますよ😋

ゆき

うちも手取り旦那さんだけだと55万ですが、毎月最低でも20くらいは貯金してますよ😊
夫婦2人でもう少ししたいですが、出張が多くて、1週間はバラバラになってしまうので、食費はなかなか削れませんが😅

洗剤など消耗品、服や化粧品、美容院、雑貨、電化製品、医療費、臨時出費等はないんですか??☀️

食費と日用品で4万です。
内訳みました。都会にお住まいなのでしょうか?
家賃は収入の2割以下が望ましいので、1万くらい高めなのと、携帯が2人で2万いかないくらいなのがちょっと高いかも。格安の会社にすれば1万以下になりそうです👌

家計簿つけてみたら良いと思いますよ!
何に使ってるのかわかります!
うちは同じくらいの給料で
食費は6万ですが貯金は10万はしてます!

ゆき

ゆきなさんの追加の内訳を見ての回答になります。
出てきたお話だと25万+外食代などのはずなので残り半分近く使途不明金になってるんですね。
なんで残らないのか不思議、とか言ってる場合ではないと思いますよ💦
わからずに使ってしまっているのが1番問題だと思います、管理の問題です。
把握していない引き落としがあったりはしませんか?
都度お金がなくなったら下ろして、を繰り返していたり、はじめから手元に持って気にせず使っているんでしょうか?
毎月15-20万くらい定額でまず別の口座に貯金してみたらいかがでしょうか。

ママリ

なんか手取り30くらいだと家賃5万以下とか決めつけてる人がいますが、
うちは夫婦で手取り合わせて35万程(各種手当込み)で家賃は9万5千、横浜駅まで歩いて30分程の場所です。

食費は夫婦2人で4〜5万、保険は2人で3万、外食は月に1〜2回でボーナスは全貯金、です。

なんとなく貯めようとしてるからできないんだと思います。
最初に貯金額をきめて、貯金専用の口座を作ってそこに貯めれば貯まりますよー(*´▽`*)

• ママリ

ママリ

うちは少なくても月々4万は必ず貯金にまわしてます!

• 6月3日
  • さち

さち

横からすみません。
    手取り30ではなく、30万くらいで生活されてる方は住宅費や保険積立や教育費などで差があると言っているんです。必ず家賃5万と言っているわけではないです。誤解を招く書き方をしてすみません😅

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

月30万くらいで生活してる方は保険もたいしたの入らずに住宅も5万以下で旅行にも行けないって読めましたので笑

色々考えて生活してる身としてはイラッとしました笑
    知り合い同士の場では無いので書き方気をつけた方がいいですよ😊

30万の中から生活費や貯金等を捻出していくのでそりゃ、高価な教育は受けさせてあげられないかもしれないですが、決めつけたように取られる書き方は良くないと思いますよ😊
    それに高ければいいってものでも無いですしね😊

• 6月3日
  • さち

さち

50万で貯金できない=無駄遣い・ギャンブルという流れだったので😅
    気を悪くされたらすみません。
    良し悪しではなく、人生設計や考え方で必要経費は変わると思いますし否定しているわけではないです。収入が増えたからといって現金での貯金が増えるわけではないと言いたいんです。

安価でも良いものもありますし、高価なものほど良いものもありますし・・
    わたしも考えて生活してますし、考えてるからこそ貯金ができるので、それは良いんじゃないですかね。

• 6月3日
まり

支出の金額が把握できていないようですので、家計簿、簡単なものでも良いので始めてみてはどうでしょう😊
きっと、できますよ!

るる

ちなみに皆さんお金の管理は旦那さんと奥さんどちらがしていますか?

私が管理してます〜🌼

ママリ

私が管理してます!37万ぐらいで、13万は貯金してます😌

先取り貯蓄がオススメです。

上のかたに同じく。
私が管理してます👌

ポケ

臨時の出費は貯金から賄っていますか?
うちは臨時の出費用に毎月6万ほど積み立てています。
生活費自体は家賃12万込みで35万くらいですが、臨時出費用積み立ても含めると41万です。
なのでもし臨時出費を家計に組み込んでいなくてその時々で必要な額を対応していたら、月手取り50万くらいあっても使っちゃうのかなーと思いました。

ぶぅ〜

え、50万ですか?
それ貯金できませんか?😂😂

私たちは私は産休にはいってるので収入はなく、旦那が28万くらい貰ってきてます!

それで4万貯金できるくらいです

えりな

2人で食費5万は高い気がします。
私は4人家族で3200円です。
外食もちょこちょこあるのが原因なのでは?
外食費なども毎月いくらまでと決めておけば最低20万は貯金出来ると思います!

ママリ🔰

使途不明金が多いですね。
貯金していきたいなら先取り貯金したらどうですか?

彗

家計内訳がないと皆さんなんとも言えないですよ〜
ゆきなさんは食費はいくらなんですか?🤗

❁hana❁

我が家は夫婦合わせて手取り50万ほどで、家賃も主様と同じ11万ほどですが、毎月10万は貯金してますよ!
(不妊治療中は無理でしたが…💦)

お金のやりくりは私で、貯金の分は給料が入る口座とは別の口座へ、先に入れてます!

給料が出たら先に積み立て貯金されたらどうですか?
給料の半分ほどが使途不明金となってるので、出かける度にコンビニやスーパーでチョコチョコ買いがあるのかも知れません。

毎月50万貰ってると気持ちに余裕が生まれるので少しくらい使っても大丈夫と思ってしまうのかもしれないですね。

余ったら貯金とするより、先取りで貯金した方が残ったお金でやり繰りになるので諦めがつくかも☺️

ひまわり

どんな内訳になっていますか?🤔🤔
固定費が多いのでしょうか?😭

スポンジ

まだおふたりのようですから、最低月に10万は貯金できると思いますよ。

稼いでる人はあると思ってそれなりの生活しちゃうからそれが原因じゃないですか?

お金の管理できない人は貯金の分は別口座作って月の最初とかのお金使う前に入れちゃった方が良いですよ。

うちもまだふたりで食費は3〜3.5万くらいです。