※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo.
子育て・グッズ

生後42日目で7時間も寝ることはありますか?昼間は寝ない日もあるので、夜に長く寝ることも。寝かせ方は安全か心配です。特にうつ伏せは危険かもしれません。

生後42日目で7時間も寝ることってありますか?

平均よりも大きく育ってくれて、
先生からは無理に起こして飲ませなくていいと
言われていて、気づいたら朝でした💦
本人はおっぱい飲んでまた寝てます。
夢見て笑っていますし、ぐったりはしてません。
さすがにそんなに寝ると思っていなかったので
びっくりしてます🙄大丈夫でしょうか?

ちなみに、普段は横向きが多く、
2〜3時間ペースで起きてます。
昨日の夜寝なかったので、縦抱きしたまま寝たので
そのままわたしが体を仰向けで寝る形で、
娘はわたしの胸の上でうつ伏せ状態で寝ました。
その後、掛け布団の上で、横向きのような
うつ伏せのような状態で寝かせました。

顔は横に向けてましたが、
今思うと危ないと思いました。
ですが、ぐっすり寝てました..
この寝かせ方はやはり危険でしょうか?

わたし自身も寝てたので、
もし、と思うと不安です。
布団に顔を埋めることは本人も嫌がって
すぐ横に向いてくれるのでいいのですが..

コメント

てら

生後53日目です😊
最近は4〜7時間連続して寝ることが増えてきました!
私は特に起こしたりもしてないです!
お腹が空くとちゃんと泣いて起きるので大丈夫だと思いますよ😊

胸の上でうつ伏せで寝かせること私も多いです!
でもやっぱり窒息が怖いので自分は起きてますねー
自分も寝るときは息子が熟睡したらベッドに移動させてます😥

  • tomo.

    tomo.


    近いですね💓

    そうですよね!
    お腹空いたら泣きますよね!

    やっぱりそうですよね!🤔
    怖いですよね。胸の間に顔が埋もれると窒息するからと意識して、そうならないようにしましたが、自分が寝てしまって、もし娘が自分で顔を動かしたらわからないですもんね💦もっと考えないといけなかったです。反省です。

    その時はぐずってたので、
    寝てくれー!と思ってたので
    ( 自分も眠かった ) そのまま
    寝てしまいました💦😢

    • 6月3日
deleted user

時々6時間位寝る時ありました😌

自分の上で寝かせてる方もいらっしゃるみたいですが
うつ伏せ寝はできる限り避けた方がいいかなと思います。
赤ちゃんが自分でやってる分には仕方ない部分もありますが
お母さんがする場合だけでも気をつけた方がいいのかなと。
根拠は解りませんが、口が塞がってなくてもうつ伏せの状態だけで危ないって聞いた事もあります。

  • tomo.

    tomo.


    けっこう寝てくれることも
    ある方がいて良かったです😊

    え!そうなんですね!
    うつ伏せだけでも危険なんですね🤔
    考えないといけませんね🤔
    情報ありがとうございます!

    • 6月3日
ジェシー

うちの子も夜は新生児期からまとまって寝てました!
2ヶ月になる頃には夜中1回起きるか起きないかぐらいで、3ヶ月には夜中まったく起きなくなりましたよ!
しっかり昼夜の区別がついてリズムできてきてるんだと思います!

  • tomo.

    tomo.


    えー!すごいいい子ちゃんですね💓
    早い..ですよね?🤔
    そんなものですか??🤔

    しっかり寝てくれたら
    ほんと助かりますよね😊

    • 6月3日
のんたん

私は生後46日目です。
私も似たような感じです。
スゴくぐずったり寝てくれないあと寝たときに6~7時間寝ます。
縦だきが好きみたいで私も疲れたときはそんな感じ抱っこして寝ちゃうときがあります。もともと寝る子で夜はまとめて寝るタイプみたいです。
小児科の先生に相談したら、ちゃんと泣いてれば大丈夫ですと。

気付いたら直すようにはしてるのですが仰向けでうつ伏せにして自分も疲れて寝てしまうことがあるので、反省です💦同じような方がいたので思わず投稿しちゃいました。

全然参考にならなくてごめんなさい

  • tomo.

    tomo.


    近いですね💓

    そうなんですね!
    ほんと同じ感じです!
    共感してくださる方がいて
    よかったです😢
    たくさん寝てくれる時はほんと
    助かりますよね〜😊✨
    お互い頑張りましょうね💪

    • 6月3日