※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

初マタの方が妊娠7週でクラミジア感染が判明し、抗生剤を服用。後悔しており、影響を知りたいです。

現在妊娠7wの初マタです。
5w後半に始めて検査を受けた際、クラミジア陽性がわかりジスロマックを処方され飲んでしまいました…。
お医者様は飲まない選択肢はないと思うが、100%大丈夫とは言えないと仰っていた為、自己責任で服薬しました。

もう少し後の週数に治療をすれば良かったと後悔しています。
絶対過期に抗生剤を飲んでご出産されたママ様いらっしゃいますでしょうか。逆に影響が出た方も教えてください。。

コメント

佳乃

産婦人科医ではありませんが。
クラミジアを治療しない選択肢はありません。
流産、早産、胎児への感染など、放置した場合の影響が大きいからです。
そしてクラミジア治療は1ヶ月単位で時間がかかります。
見つけたらすぐ治療が原則です。

お薬そのものの胎児への影響を心配していらっしゃるのですよね。
製薬会社が出している薬の説明書上は、ほとんど全ての薬で妊娠中の投与は云々書いてあるので、主治医の先生もそれに沿って説明をされたのだと思います。
が、ジスロマックは発売からすでに30年近く経ち、妊娠中の方への投与による実績もあり、それによる重大な胎児への影響も報告されていない、比較的安全に投与できる薬です。
クラミジアに効く薬の中でもジスロマックを選んで処方していらっしゃるのも、主治医の先生が胎児への影響を最小限にと考えている証拠だと思います。
主治医の先生を信頼して、きちんと治療を受けることが、今、まいさんが赤ちゃんのためにできる1番大事なことではないでしょうか。
くれぐれも、自己判断で抗菌薬を飲む回数を減らしたり、自己中断したりされないようにしてくださいね。

• まい

まい

はじめまして。この度はご親切にありがとうございます。
    読ませて頂き、本当にその通りだと思いました。赤ちゃんのことを信じて次の検診に臨みたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月3日
まい

当時探しても『その後』がなく不安だったので…
無事に予定日に元気な子供が生まれました。当時は不安でしたが、比較的影響のない薬だったことも分かり早期治療できて良かったです。
もし同じ悩みを持った方がこれを見たときに届きますように…。