※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでまっつん
妊娠・出産

39歳のママが稽留流産で苦しんでいます。家族の言葉に傷つき、力を求めています。話を聞いてほしいとのことです。

39歳1児のママです。10週に当たる5月31日に稽留流産の診断を受けて、明日掻爬手術です。ドン底に突き落とされた気分です…
毎日涙が止まらず、何も手をつけられなくて、生きている心地がしません。

こんなでは、赤ちゃんの供養にならないとわかってはいるものの、行動にうつせません。

家族がずっと一緒にいてくれるものの、旦那の「亡くなっちゃったんだから、もうしゃーないじゃん」とか、「男にはよくわからんけど…」とか言う言葉が、今の私をさらに傷つけます。

深い傷を思い出させて大変恐縮ではありますが、お願いです。今の私に力をください!助けてください!
こうして乗り越えた、私もそうだった、批判中傷以外なら何でもいいです。お話がしたいです。

コメント

みーたま

私も去年の年末に6週で稽留流産で掻爬手術しました!
主人もひでまっつんさんの旦那さんみたいに、「あかんかったんかー今回は仕方ないね。」って言ってました!

この前「なんで流産した時落ち込まんかったん?」聞いたら「ショックだったけど落ち込んでも何も変わらない。辛いけど前を向かないと」って言ってました。
確かにそうやなって思ったのと、主人も泣いてたらきっと今でも立ち直れてなかったと思います。

旦那さんはもしかしたら、このまま一緒に落ち込んでたら2人ともダメになると思ってるのかも知れませんよ(*´ω`*)

• ひでまっつん

ひでまっつん

お辛いことをお話ししてくださり、ありがとうございます。感謝します。

そして、旦那様の気持ちもや教えてくださり、ありがとうございます。

きっと私の旦那も、同じ気分でいてくれることを信じつつ、願いつつ、今は一緒にいられるだけで良かったと思うようにします。

妊娠9週ということですが、無事にご出産されることを祈っています。

• 6月3日
  • みーたま

みーたま

ひでまっつんさんも今はゆっくりしてくださいね😌
    前向きな主人のおかげで多分また授かる事が出来たのかなって思ってます✨
    また赤ちゃん来てくれるといいですね✨

• 6月3日
いちご

こんにちは✨

あたしも去年の3月、自分の誕生日の前日に掻爬手術をしました。
12週、心拍確認後の稽留流産でした。
最後の最後までほんとに心拍止まってるか、ネットで何回も「心拍停止後、復活」とか意味不明な検索したり、情緒不安定になって「先生のエコーのしかたが悪くて見えんかっただけや」と思ったりいきなり夜中泣き出したりしてました。

手術後も、麻酔きいて眠ってるのに涙が勝手に出て止まらなかったです。

つらいですよね、ほんとに。
妊娠すれば子どもが産まれるのって当たり前やと思ってました。
奇跡なんですよね…
今の子を妊娠できるまで、ほんとに周りの言葉も耳に入らないほど心を閉ざしてました。
友達はどんどん妊娠していくし…

いまだにその子のエコー写真は飾ってます。
お互いつらかったですよね、お互いよく頑張りましまよね。

あたしら今の子を無事産めるように、その子にいつもお願いさせてもらってます✨

• ひでまっつん

ひでまっつん

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    おゆいさんに似ていることが多くて驚いています!

私は誕生日の1週間後に流産でした…「大きさから1週間前かなぁ」と言われたので、たぶん誕生日が命日です…

その後も「粘ったら心拍見えませんか?」とか意味不明なことを質問してばかりいました。
    もちろんネットでも色々なワードを入れて、検索しました。

今日手術だったのですが、病院では泣かないように振舞っていたのですが、手術台に固定されたら、「あ〜本当にお別れなんだ」と急に哀しくなってきて、ワンワン泣きました…

そう!
    妊娠すれば産まれるもんだと、勝手に思ってました。
    命の儚さ、出産の奇跡を身をもって体験でき、今は貴重な体験をさせてくれた赤ちゃんに感謝しています♡

その子のエコーは私も神棚に飾ってます。
    名前も付けてあげて、名前にちなんだキャラクターのぬいぐるみを肌身離さず持ってます。
    水子供養にも行きます。

私のところにも、一日も早く赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じ、願っています。

おゆいさん、どうか元気な赤ちゃんを出産してください!
    そしてまた、私に勇気をください!

• 6月4日
てんこ

お辛い経験をされましたね。
流産の辛さや悲しみは、本人にしかわかりません。そして、解決してくれるのは時間だけだと思います。
一日だけでも家族と離れてひとりになり、思い切り泣いて思い切り好きなことをしてみてはどうですか?私は涙が無くなるまで泣きまくってましたよ。

ちなみに、私は7回流産があり、8回目の妊娠で今の子どもが生まれてきてくれました。

ひでまっつんさんのところに、また赤ちゃんが来てくれますようにと願っています。

• ひでまっつん

ひでまっつん

7回ですか…お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    また妊娠出産できるんだという希望が持てました。

今日の午前中は一人で過ごさせてもらいました。
    ドン底に落ちた私を支えてくれる旦那に手紙を書きました。
    今の気持ち、これからのこと、書きながら泣いていたら、少し楽になりました。
    とても充実した時間だったと思います。

また妊娠できますように、願ってやみません。

• 6月3日
ひろいい

お辛いですね。。。
一人目を稽留流産した時は
一人になった時涙が止まらずずっと泣いていました。疲れるくらい泣きました。
水子供養しました。
それでもずっとごめんね。って謝り続けてました。
友達や家族に私のせいじゃない
誰のせいでもない。次に生まれてくる子のために準備をしてくれた。とか色々話を聞いてもらっているうちに、自然と受け入れるようになりました。
一人目合わせて3回稽留流産しました。
どの子も涙しました。
上のお子さんもいるので、その子のことを一緒に話しながらママのところに来てくれてありがとう〜って言ってあげれるといいですね。

• ひでまっつん

ひでまっつん

私も疲れるくらい、声を出して号泣しました。今でもふと思い出しては号泣してます。

手術が終わったら、水子供養に行きます。親としてちゃんと送ってあげたいし、それで私の気持ちもスッキリすると思うから。

少しずつ前を向いて、今回の出来事を受け入れたいと思います。

• 6月3日
wk-mama

私も去年に心拍確認できずに稽留流産し手術しました....
二人目欲しくて頑張って出来た子だったのでそれは沢山泣きました(^◇^;)
職場や話せる友達がいたので気をまぎらす事ができました♪♪
旦那はあまり力にはならなかったですが~陰ながら支えてくれました(•ө•)
現在妊娠できましたが切迫流産をし治っても色々痛みがあり。。。不安だらけですが赤ちゃんの生命のキセキを信じて育ててます♡
辛い時こそ話したり誰かに聞いてもらうのが一番です♥♥♥

• ひでまっつん

ひでまっつん

旦那は素っ気ない返事しかしてくれませんが、そんな旦那でもいるといないじゃ全然心の落ち着きが違う気がしてきました。
    空気のような存在なのかもしれません。

働いてもおらず、他県から嫁いできた身なので、旦那だけが頼りでした。

ご妊娠おめでとうございます。
    e-eさんが不安を乗り越え、無事にご出産を迎えますことを、お祈り申し上げます。
    頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月4日
まなな♪

私も昨年春に
9週で流産→手術となりました。
辛いですよね。
その時は
誰の言葉も耳に入りませんでした。
悲しいのと、
なんとも言えない申し訳なさとで
ただただ落ち込むばかりでした。

でも、
なんとなくですが、
分かった事は
亡くなった赤ちゃんが自分で決めた事だったんじゃないかな…と。
悲しいけれど
赤ちゃんが自分で決めた事だから
私は受け入れようと思いました。

• ひでまっつん

ひでまっつん

私も誰の言葉も耳に入りませんでした…
    産めない申し訳なさ、心配かけている申し訳なさ、色々重なって、ますます何も手につけられなくなりました…

でも、今日手術を終えて、貴重な体験をさせてくれた赤ちゃんに感謝する気持ちが湧いてきました!
    上の子も、旦那も、もちろん私も色々得るものがあって、不謹慎かもしれませんが、なんだか充実した気分になっています。

まなな♪さん、お互いお疲れ様でした!そしてお互いまた頑張りましょう!

• 6月4日
y

こんにちは。
私も5月頭に手術はしなかったものの、心拍確認後、完全流産しました。

まさか自分が流産になりとはおもってもおらず、流れてしまった時はパニックになりました😭旦那さんは、悲しんでる?ってくらい気にしてない感じで、そう見せてないだけだとは思いますが、もっとなにかないの?と思いました😭

今でも仕事してるので
妊婦さんみるとすごく
気分は下がりますが
また絶対戻ってきてくれる
と信じております。

この5月はリフレッシュ
しようと、旅行にいきました!
だいぶ落ち着き、ゆっくりできてよかったとおもっています。

• ひでまっつん

ひでまっつん

本当にパニックですよね?
    夢なら覚めてくれ、と何度も思いました。

旦那も初めてのことで不安になってしまい、どうしても強い口調になってしまった、と昨日謝られました。
    決して気持ちが通じてなかったわけではなかったようです。

私もマタニティマーク付けてる人を見ると辛いです…
    私は外さなければいけなかったので。

気晴らしにディズニー旅行を計画中ですが、どこまで楽しめるかまだ不安です…

お互い次に向け頑張りましょう!

• 6月4日
トトロ

1月に死産し
さらに昨日、流産手術しました。
1度目の死産の時は
悲しくて辛くて毎日泣く日々でしたが
上の子がいてくれたので
乗り切れました。
今でもつらいですけど
上の子が笑ってくれたり
ママママ言ってくれるので頑張れそうです。

それと2回連続流産したので不育症と言われ、
子供は絶対3人。と決めていたので
なんで私だけ?と悲しいですが
やっぱり上の子がいるので
もしも一人っ子になってしまったとしても
もう少し大きくなったら2人で旅行に行こう。と
一人っ子ならではの楽しみを見つけています。

ひでまっつんさんも上のお子さんがいらっしゃるようなので
そのお子さんのことだけを考えてみるというのはどうですか?😊

• ひでまっつん

ひでまっつん

昨日手術されたのですね?
    私と同じです…
    お互いお疲れ様でした!

私が泣くと、寄ってきてギュッと抱きしめてくれる優しい息子に、ますます涙が出ます…
    本当に心の救いになってます。

いつか息子が大きくなったら、またちゃんとお礼を言いたいです
    「あの時、助けになってくれてありがとうね」と。

• 6月6日
あかね

私は5月中旬に稽留流産からの完全流産しました。

流産の可能性と診断された日、病院から出た途端に冷静を装ってた自分から一気にショックが溢れ出し、涙が止まりませんでした。

そんな泣きまくった翌日、息子が私に駆け寄ってきてギューっとしてきました。その時ふと「お兄ちゃんが無事に産まれたのは奇跡なんだよ 」とお腹の子からメッセージを受け取ったような不思議な感覚に。。
その瞬間、前向きに考えようと思えました!

とは言え、公園で二人目妊婦さん見ると心が あぁ…となる時あります😓

• ひでまっつん

ひでまっつん

私も流産と診断された日、必死に涙を堪えて家に帰りました。
    帰宅した途端、一気に涙が溢れ出し、声を上げて泣きました…

そして私も、「妊娠したら出産するのは当たり前だと思ってた。上の子は奇跡の子なんだ」と思うようになりました。

悪阻がなくなりご飯が食べれる自分が嫌になったり、2人兄弟連れの親子を見ると胸がしめつけられたり、凹んだお腹を見ると哀しくなったり…
    手術で体は戻っても、心の穴はなかなか埋まらないですね……

• 6月6日
  • あかね

あかね

悪阻がなくなってご飯食べれる自分が嫌っていうのすごくわかります💦
    美味しく食べれるようになる日が待ち遠しい…なんて思っていたのに。

おっしゃる通り、私の心の穴もなかなか埋まりません…。
    子どもの相手をしているときは元気なのに、料理してる時やトイレで一人になったその一瞬に
    もう妊娠出来ないかも…
    してもまた流産してしまうかも…
    という不安が押し寄せてきます。

その不安な感情を消し去ろうとしてくれる上の子の存在に日々感謝です!

• 6月7日