※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkh♡♡
家事・料理

掃除が器用にこなせなくてイライラ矛盾してるのですが私自身も使ったも…

掃除が器用にこなせなくてイライラ

矛盾してるのですが私自身も使ったもの
特に着たものをすぐにハンガーにかけず
ソファーに置く癖があり旦那もそうなので
そりゃ部屋もすぐ散らかりでも散らかった部屋に
いるとものすごくイライラしてしまいます。

で!掃除しよ!と思ってもどこから片付いていいかわからずイライラしてでも自分なりに掃除してしてる際に『常に意識して整理整頓しよ』とおまじないのように自分に言い聞かせながら掃除するのですが気がゆるいんでしょうか…。。また同じことの繰り返し…。

今もキッチン周りが汚いから掃除してるけど
なんかほんとに二度手間なことばかり…。

はぁ。。でも汚いでいるとほんとにイライラするし綺麗になるとスッキリし家事もしたくなるし前向きになる自分ってわかってるのにイライラ…。


関係ないですが私の父はかなりの綺麗好き
潔癖症なぐらい…。
離婚していて独り暮らしの家に行きましたが
冷蔵庫の中も料理が好きなので女?って思うほど綺麗にしてる。。

母はどちらかとゆうとおおざっぱ。笑笑

あぁ血液型は父と一緒なのに
綺麗好きは似なかったなぁ…。って

親のせいにしてる自分もいけないですよね。😭

はぁ。整理整頓難しい…。

こんな私に何かアドバイスください😭😭

コメント

JMK***S 活動中

我が家も似た感じです。😅
実母は綺麗好きで掃除好き。祖母が物を捨てられないタイプです。

細かく整頓しよう❗ってしないで、エリアで大まかな整頓する事はどうですか?😄
私は、ジッパーの袋を使って整頓したりしますよ。

  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    回答ありがとうございます💗
    ジッパーいいですね😘👍
    ジッパーはどこの使ってますか?
    100均のんとかって良いですか??

    • 6月3日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    ジッパーは、100均のです。😄
    後、カゴも使って大まかに分けていますよ。もしラベルを貼りたいなら、無印のマステを使うと、可愛いアクセントにもなるから、整頓が少し楽しくなるかな?って思います。
    私は、100均のファイルを使って紙類の整頓したりしていまよ。
    私の場合、とりあえず、1番散らかってない所から、1日1回とかで進めて無理しない方が続きます。😅
    必ずやってる事は、ながら片付けですね。同じ方向に持って行く物が複数あるなら、同時に持って行く❗

    • 6月3日
  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    さっそく今日100均に行ってきます😆👍
    アドバイスありがとうございます💗

    • 6月3日
ra

全く一緒です!
父が綺麗好きで料理もできるけど、対照的に母はゴミ屋敷で料理もできません笑

掃除をどこからしていいのかわからなかったので効率のいい方法は、、と考えたり調べて家事の順番をメモすることにしました!

見えづらいですがこんな感じでメモして、大体の順序を身体に植え付けるようにしました笑
10番の前に8番を持ってくる以外は2年くらいこのままです😌

掃除はまず部屋の服を洗うものとかたづけるものを2箇所に分けて、
洗うものを洗濯機に
次に片付けるものを随時所定の場所に持っていく
次は他の床に散らかっている物の片付けに移行
ゴミ箱に入ってないものや捨てるものをゴミ箱に全部いれ、いるもの、片付けるものを机の上に置く
床が片付いたら机の上を仕分けする
初めにゴミを捨て、次に特定の位置らしきものがある物はそこに戻す
それ以外の物はこれからここに置くようにしようと思いながらそれっぽい所に片付ける
机が片付いたら机や棚を拭く
最後に掃除機をかけて、その後はフローリングならクイックルワイパーをかけておわり
みたいにやってます!
前はほぼ毎日と意気込んでやってましたが、週一になってます笑

  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    メモまで見せてもらいありがとうございます😂❤
    すごいですね💦💦💦
    週1でも私に比べたら全然すごいし見習いたいです😘💗💗

    アドバイスありがとうございます😆👍❤

    • 6月3日
ゴロぽん

片付けにくいと直ぐに散らかりますよね😅
洋服も、個別のハンガーじゃなくて洋服をそのまま引っ掛けられるタイプのハンガー?ラック?にしてみては😃❓

  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    ほぉー😲そんなのがあるのですね👀💦💦
    アドバイスありがとうございます💗💗

    • 6月3日
ママリ

私も全く一緒です笑
父は離婚してて綺麗好きでリモコンの位置まで決まってるタイプ、母は部屋の広さの割に荷物を詰め込んでしまうので一向に片付かないタイプです笑

やはり、
置く位置を決める、
必要以上の物は捨てる、
使ったものは終わったらどこかに置かないでそのまましまうが基本ではあると思います!

その上でキッチン周りなら小さめのバスケットなどを使って
調味料、
パスタなどの乾麺の袋、
レトルト用品
などのように細かく分けてどこに何をじえばいいかを明確にしておくのがいいと思います(*´▽`*)

  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    私の母も物を詰め込んで片付かないです!!笑

    そうなんです😭基本のきも出来てなくってわかってはいるのに…って意識が足らないですよね😖💧

    アドバイスありがとうございます💗

    • 6月3日
ra

整理整頓も初めの頃はメモしていましたがメモを無くしてしまいました😖

分類分けして、どのくらいのサイズやどんな収納がいるかを買い物メモして百均に買いに行ってそれぞれに百均で買った文字がかけるシールを貼りました!
台所も同じようにして割とスッキリしました
買い物してきた袋も括って大きな袋に全部入れてます😌
キッチンツールも取りやすいように大きいもの、小さいもの、刃がついてる物でわけて、
スプーンもフォークもお箸も一応それぞれ大小で分けてます😌
スポンジや洗剤などは百均で買った吸盤のついてる収納をシンクに付けて、
週一くらいの頻度で外して洗ってます😌

  • rkh♡♡

    rkh♡♡

    他の方もメモしてると聞いてメモすることは良さそうですね👀💗
    さっそく今日100均に行ってきますね😆👍

    アドバイスありがとうございます💗

    • 6月3日
deleted user

うちも父は綺麗にしたい人で母は大雑把です。
よく掃除で喧嘩しています。
どうやら子どもでは私だけ父に似たようですぐに片付けたくなります。

キッチン周りは食事の準備をして食器を洗ったときにささっと一緒にしてしまえばどうですか?
毎回ガス台を拭くとか流し台は水で流しておくとか生ゴミをおきっぱなしにしないとかしておけば週1くらいの掃除でも全然問題ないですよ。

ソファやダイニングの椅子に主人が服を置いたらそのまま洗濯機へ入れてしまいます。
まだ着るつもりだったと言われても知らないです。

それでなくても息子が散らかしまくる時期なので主人まで散らかしっぱなしにされると何が危ないかわからなくなってしまうので。

私はガッツリ掃除する曜日は決めています。
まとめて全部やろうと思っても自分が疲れるだけなので。