※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろす。
子育て・グッズ

4ヶ月の息子をお風呂に入れる際、少量のお湯や泡が口に入ってしまうことがあり心配しています。他のご家庭では同じような経験があるでしょうか?お風呂の入れ方も教えていただきたいです。

こんばんは(´・ω・`)

今、4ヶ月になったばかりの息子を育てています

お風呂の事なのですが

私は息子をお風呂に入れる際は、まだベビーバスを使っています

お風呂の蓋の上にベビーバスを置いて

まず、先にベビーバスにお湯を張り

そこに息子を浸からせたまま、ベビーソープで身体と頭を洗って

ベビーバスの線を抜いて、お湯を抜きながら微弱シャワーで泡を綺麗に落とし

お湯が全部抜けきったらまたベビーバスの線をしてお湯をシャワーで張り、暫く浸からせる

といった感じです

この工程の中で
泡で身体を洗っている時、抑えていても動いてしまい、少量の泡が毎回口に入ってしまいます

また、お湯につけた手を舐めたり吸ったり…

多分、少量でもお湯を飲んでしまっていると思うんです。

まあ、赤ちゃんって結構動き回るし
お湯をちょっと飲んじゃう事くらいあるか…

と考えていたのですが、「赤ちゃんにお風呂のお湯を飲ませるなんて信じられない。ありえない」という話しを耳にしました

すいません、ここからが質問なのですが

もしかして、他のご家庭ではお風呂の際お湯を飲んじゃったりとか全くないんでしょうか😓??

もし、無いとしたらお風呂の入れ方(出来ればお子様の月齢)も教えて頂けるとありがたいです(´・ω・`)💦💦

コメント

かずい

うちはお風呂に入れるとすごい勢いでこぶしについたお湯を吸ってます!全く気にしていませんでした((((;゜Д゜)))

• まめたろす。

まめたろす。

そうなんです!
    ここぞとばかりに吸うんです😭

同じ様な方がいて凄く安心しましたっ🙌✨✨

ご回答ありがとうございます♡

• 11月10日
もみちゃん

うちも手についたお湯など吸ったりしてましたよwww
お風呂のお湯を飲ませるなんて信じられない、と言った方は何か誤解されてるんではないでしょうか?
別に故意に飲ませてるわけではないので赤ちゃんも人間です。
興味を持てば飲んでしまいます。
それもひとつの成長だと思います。
それに、赤ちゃん用の洗剤も多少口に入っても大丈夫だと書いてある通り、入ってしまうことがあるとゆうことじゃないですか?(`・ω・´)ノ

うちの子は今2歳ですが
もう全身泡だらけにして
頭からお湯をかけて流してますwww
"なるべく耳や口に入らないように"程度でいいと思いますよ☆

• まめたろす。

まめたろす。

そうですよね(´・ω・`)💦
    そのように言って頂けると、本当に安心出来ます😭✨✨

その話しをされてた方曰く、お風呂お湯は汚いから飲ませるのは虐待との事で……

その様な意見を初めて聞いたのと、我が子がお湯を飲んじゃってたので凄くヒヤリとしました😞

でも、皆様の意見を聞かせて頂いて安心出来たので良かったです♪

全く口にお湯を入れないなんて逆に不可能な気さえしてきました笑

• 11月10日
Rii

同じ4ヶ月です♩
以前私も不安でここで質問しました笑
結構みんな飲んじゃってるみたいですよ!笑
娘もガーゼのお湯をちゅーちゅー吸ってます💧
最近はあまり気にしなくなりました( ;´Д`)

ベビーバスだと重くないですか?💦
うちも3ヶ月くらいまではベビーバスで頑張ってたんですが、重くて辞めました🙌🏼💨
一緒にお風呂入っちゃった方が楽かもしれないですよ✨✨

• まめたろす。

まめたろす。

そうなんですね😂✨✨
    それを聞いて安心しましたっ

ガーゼ吸いますよね〜(´・ω・`)
    喉渇いてるのかな?と白湯を用意してたのですが、それは飲まず…
    とりあえず気になるから口に入れたいんですかね👉🏻👈🏻💦💦笑

あ、うちはベビーバスに座るとこがついてて、そこに座らせてるので両手使える状態なんです🙌💕

一緒にお風呂に浸かろうとした事もあるのですが、そっちの方が手間取ってしまって(´・ω・`)💦

でもめげずにもう一回トライしてみようと思います♪

ご回答ありがとうございました♡

• 11月10日
😺

ちょっと気にしたこともありましたが大きくなるにつれて全然気にならなくなりました。あっ、また飲んでる😒みたいな(笑)

• まめたろす。

まめたろす。

私、元々気にしてなくて👉🏻👈🏻
    それが凄く酷い事だと話している人が居たので、もしかして?と心配になってしまいました😭

でもやっぱり大丈夫なんですよね♪

とても安心しました(´・ω・`)💕

• 11月10日
さーちゃママ

うちの子もわざと自分から口を水面に持っていきます。

ちなみに一ヶ月検診で以上がなかったら、一緒に湯船に入ってます。
子供たち二人共、ベビーバスは長くは使いませんでした。

お風呂のお湯を飲ませないようにしていますが、下の子は特に飲みたがります(笑)

• まめたろす。

まめたろす。

口を水面にwww
    すいません、想像したら凄く可愛いです😂🙌💕💕

飲ませないようにしてても飲んじゃうものですよね(´・ω・`)

自分のとこだけじゃないんだと安心させて頂きました♪

• 11月10日
M.appy

うちもまだ全然ベビーバス愛用してるのでなんだかホッとしました(笑)( ̄▽ ̄)♡
しかも工程まで一緒(笑)
体を洗った時は舌を出して舐めたり、手を舐めたりしますがその時は急いでやめさせます★
そしてキレイなガーゼで口もふきます‼︎それぐらいしかできません(笑)

うちは5ヶ月ぐらいまで西松屋に売っていたベビーバスネットを使ってました★体重が重くなってしまい今はさすがに使ってないんですけど、ネットを使えば両手があくし、しっかり支え、洗えるので便利でしたよ♫

• まめたろす。

まめたろす。

工程まで同じとは✨✨
    でも私もホッとしました♡

ベビーバスは折角買ったから、流石に大きさ的に無理があるな…となるまで使う予定です笑←←

泡舐めちゃった時は慌てます😭

でも口の中に手やガーゼを突っ込むわけにはいかないので、私も口を拭くぐらいです😂🙌

一応うちのベビーバスが座れるタイプのやつなので、座らせているのですがネットを使う方が安心出来そうですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

ちょっと西松屋に行って来ます♡

• 11月10日
むっちゃんまま

うちはおでぶちゃんのため支えるのが大変なので1ヶ月終わりには一緒に湯船に使っていました!
ベビーバスのときはビックリしてバシャバシャなることが多かったのでお風呂のお湯が口に入ることもあったと思います!全く気にしていませんでした◎

大きなお風呂にかえるとおとなしくしてくれるので楽ですよ!
首の後ろをもち顎を支えお湯に浮かすと泳ぎます(^^)

• まめたろす。

まめたろす。

アイコンの子ですか?
    モチモチで可愛いですね〜♡

大きいお風呂だと暴れなくなる事もあるのですね😳✨✨

ちょっとそれを期待して明日一緒にお風呂に入ってみようと思います🙌💕

• 11月10日
KE

全然舐めるし飲んでる(笑)グビグビ飲んでないけど、舐めたりはするし半年とかになると普通にお風呂のお湯ペロペロなめてるよ(笑)
今1歳10ヶ月だけど飲んでる時あるから。(笑)

あと、もう4ヶ月だし寒くなってきたから一緒に入っては?
あたしは、まず自分が入って洗ってたんだけどその間、こどもはハイローチェアに座らせて脱衣場に。
扉は少し開けた状態で子供の様子見ながら、髪洗ったりします!
自分のことが終わったら赤ちゃん脱がせて一緒にお風呂入って洗ってあげる。その後出る時はバスタオルにくるんでハイローチェアにまた座らせる。
自分はダッシュで拭く。タオル巻いたまま赤ちゃん着替え。
その後自分着替えって感じでやれますよヽ(*´∀`)ノ