※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の件です。義母がうちの父のLINEか携帯番号を知りたいと言うのです…

義母の件です。
義母がうちの父のLINEか携帯番号を知りたいと言うのですが、正直教えたくありません。
どのように断れば良いでしょうか?

ちなみに、義母もうちの父も相方が亡くなり、片親です。

義母が私の父のLINEもしくは連絡先を知りたい理由は、今後私が出産を控えていて、上の子の面倒をみる件で連絡したいとのことです。上の子の保育園の送り迎え等…
保育園の送り迎えは、私の父に頼んでいて、その事も義母に伝えているのに、わかってくれません。
ちなみに主人はシカトでいいよ!って、言っています。

私は産後、義母が手伝ってくれると言う申し出を断っています。
何か手伝ってほしいことがあれば、こちらこら連絡すると何度も言っているし、主人も強めに言ってくれてるのに、まだ、手伝いにこようとしてます。

コメント

slow

義母さんお一人で寂しいんだと思います...
でもさすがにお嫁さんのお父さんとの(母同士でも)直接なやり取りは普通しないかなぁ〜と、思います💦
断り方難しいですね💦
父は返事等遅い方なので、伝える事があれば私が伝えますーと言う以外に思い浮かばないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいと思うので、週一で会わせてるんですけどね😅
    父はLINEをしてなくて、と断ったら、じゃあ電話番号を教えてと言われて…
    私が伝えますと言ったんですけど、上の子もいるし、知っておいた方が今後いいでしょ!って言われてしまいました😭😭

• 6月3日
  • slow

slow

一応ウチの主人と私の母同士はお歳暮等の配達伝票で携帯番号お互いわかる状態なので、知ってる事は知っている感じですが、義母も母も私を通してやりとりしていて、こういうお家多いと思うのですが、ももこたろーさんの義母さんの感じを聞いていると、教えると連絡されそうですもんね...😣
    むしろもう教えてしまって、もし、電話やメッセージが来てもお父様に無視する様に言い、『あ、本当に連絡通じないのね...』と、思わせるのはどうでしょう...?
    ももこたろーさんやお子さんに緊急な事が有れば別ですが、一度ダメだわぁと思わせる事が出来れば、ももこたろーさんを通してやりとりしようと思ってもらえるかも...🤔

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番いいのは、私や主人を通してほしいんですけどね😣
    もう、面倒くさい義母が嫌になってしまいます😭😭
    今後のお宮参りやお食い初め等、多々行事がある中で、父と義母の関係が悪くならなければいいのですが…😭

• 6月3日
ぷに

上のかたに一票!
ラインはしてない、とかメールは苦手なんです。。と断るのがいいですね❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断ったんですが、ぐいぐいきます😭😭
    父と義母も滅多に会ったことないのに、ある意味、義母すごいです!!

• 6月3日
  • ぷに

ぷに

すごいですね。。。
    うちは連絡先お互い知ってますがやはり娘の私に相談してから、、というか流れでじゃあ伝えときますってなりますよね。。
    ご主人からおかあさんに言ってもらえないんですかね?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父と話すことなんてないと思うんですけどね😣💦
    何か用があるなら、私か主人を通してほしいです💦
    主人も産後の事とか何かある度に義母に強く言ってるので、私と義母に挟まれて、少し気の毒にも思います😭
    でも、またしつこく言ってくるようなら、主人に頼んでみます💦

• 6月3日
ももんが

うちは自宅の番号はお互い知ってますが、季節の贈り物(お歳暮とか)のお礼の電話くらいしかしませんよー😅
教えなくていいんじゃないですか?
lineとか苦手みたいです~。すみません。と言うとか?
義母さんお一人で寂しいしもっと頼って欲しいんでしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で寂しいのはわかりますが、度を超えるとちょっと困ります😅
    1人目の時にお世話になり、私が産後というのもあって、義母にとてもイライラしてしまいました。
    それで、義母との仲が悪くなるのが嫌なので今回は断ったのですが、聞く耳持たない感じです😂

• 6月3日
ママリ🔰

義母さん寂しいんでしょうね😅
方親同士仲良くやりましょう的なかんじなんじゃないですか…💧?
旦那さんの言う通り勝手に言わせておいてシカトしときましょう😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片親でもお互い同性だったら、まだしも、異性ですし、今さら感がハンパないです😱
    しかも、今まで全然会ってないのに、正直、困ります😭😭
    やっぱり、シカトですかね?😣

• 6月3日
ぱぷりか

父親にかけて、いかに義母がいた方が良いかと話をして、父親にじゃぁお世話なりますって言われたいのでしょうね。

ももこたろーさんと息子さんでは受け入れてくれないから、違うところからアピールすることにしたのでしょうね。

要するに自分がしたい!支配欲の強い義母さんなんでしょうね。

拒否しても強行突破してきそうなので、まず何をしても受け入れない強い態度で示せば分かると思います。
言葉では都合が良くなければ理解しないのでしょうから、行動のみ理解してもらえるチャンスかと。

アポなしできても絶対対応しない!など、行動で示すと分かってもらえると思います。
なので、事前にアポなしでこられても対応出来かねます。は伝えておいた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな気がします‼️
    でも、義母が直接うちの父に言う事で、義母と父の関係が悪くなり、お宮参りやお食い初め等の行事で気まずくなってほしくないです😭😭
    本当に困ります😂

• 6月3日
のりたまこ

断った方がいいですね⤵️
上の方と同じ意見ですが何回もしつこく言ってくる感じうちの義母にすごく似ていて強行突破してくる人です。
うちも電話番号教えるの断ったら自分で電話局で私の実家の番号調べてかけてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の番号調べるなんて、すごすぎます😱😱
    強烈ですね‼️
    やっぱり、しつこかったら、主人に頼んで強めに言ってもらうことにします😭

• 6月3日