※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さマリ〜
子育て・グッズ

2歳差の兄弟がおり、上の子のイヤイヤ期で関わりが難しい状況。周囲からのプレッシャーに悩み、母親としての自信を失っている。夜中の授乳や夫との温度差もストレス。一時的に弱音を吐きたいとのこと。

今だけ弱音吐かせてください‥
2歳違いの兄弟です 下の子は生後10日になります
上の子のイヤイヤ期が来ていまして なかなかうまく関わりができません 上の子を優先して関わりを持とうと思ってますが
授乳のタイミングで ぐずられたり
義母からは 抱きしめてほしいんじゃないと言われたり
旦那は 子だけにかまい 私には話しかけてこず(構ってほしいわけでもないのでいいのですが‥)
保育園からも 昼食時に 好きな物しか食べない事や 歩き回っちゃうって 書かれてしまい‥ショックで‥
産後の不安定も重なってるのか‥

今の時期は仕方ないのかと頭でわかってるけど 親としてどうしてあげるべきなのか

私だって 毎日笑顔で 子を抱きしめたり 一緒に楽しい時間を過ごしたいと思ってる
1日一回は 上の子も下の子も それぞれに抱きしめてあげてる

それでも イヤイヤされたり 暴れたりされるのは 子の成長って思うから 気持ち落ち着かせられるけど
周りからの声や態度に イライラしちゃって 笑顔で子供たちに関われない自分
悔しくて情けなくて
こんなんで 母親やってけるのかって 自信がなくなってしまった‥

旦那は いびきかいて寝てるし
私は 完母なので 夜中授乳があるし‥
この温度差にも 今日は敏感になってしまった

今日の今だけ 弱音吐かせてくださいm(__)m
長文失礼しましたm(__)m
また頑張りますm(__)m

コメント

ヤット

お疲れさまです🙇まだ、産後まもないので本当に大変だとお察しします。

私も1歳半差の子供達がいます。

今うちは上の子が2歳になったばかりで、下が6ヶ月になりましたので下がだいぶ楽になりました。
2歳になった上の子は生まれたときはまだ1歳半でしたので今よりさほど理解しておらず、赤ちゃん2人という感じでした。
最近の方が理解ができてきており、顕著にヤキモチやくようにみえます。
なので、大変さはよくわかります。
しかも下は生まれたばかりの新生児ですから首が座ってくれるまではやはり神経質になりますしね。

授乳で、時間が取られるので上の子からしたらお母さん取られた感は大きいと思います。
ウチは上の子は完ミでしたのでおっぱいに対して執着がなかったです。下の子は完母で今育ててます。
なので、新生児の頃は授乳してても背中に回ってきたりして甘えてくることはあっても、おっぱいをやってることに怒ったりすることはなかったです。

だけど、2歳になりおっぱいを吸ったらお母さんの側にいられるということを学んだようでお風呂とかで吸ってくるようになったり、今更おしゃぶりをしだしたりと赤ちゃんがえり真っ只中ですよ💦
上の子の精神安定のため、無理やりやめさせるのはしてません。

我慢させてるのは事実なので。

男の子ならなおさら、お母さん大好きですからね。
友人は男の子2人で下の子の授乳が上の子が怒るので出来ず、やむなくミルクにしたと言ってました。

下の子はギャン泣きするまでほってます。
そのうち勝手に寝てくれたりしてくれるようになるかもしれません。

ウチは下は女の子なので尚更楽だわ〜って思えました。

上の子がぐずるときは仕方ないけど、TVに頼ってます😅
じゃないと授乳落ち着いてしてあげられず、どっちつかずになるので。

なので、上がだいぶTVっ子になってしまってるのがやや懸念事項ですが今の時期だけと、割り切ることにしてます。

完璧な母親なんていないし、無理です。
躾はもう少し下が大きくなってからでも遅くはないです。
とりあえず、今は大きく育てること。毎日を、やりこなすそれだけです😅

• さマリ〜

さマリ〜

コメントありがとうございますm(__)m

ついつい上の子に言葉で いいつけようとしちゃう私 反省してます(T_T)
    まだまだ 甘えたいんですよね

躾はまだ先でいいですよね
    また今日から ちょっとゆっくり関わってみますm(__)m
    今は大きく育てること ですね♡
    ありがとうございます!!

• 11月10日
ゆきちたん

同じ位の年の差です(^^)

上の子の性別にもよるらしいですが、上の子と一緒に下の子の面倒を見るスタンスでなんとか解決出来ましたwww

下が泣くとまぁた泣いてるね〜赤ちゃんだからしょうがないね〜◯◯はそんなに泣かないで偉いね〜流石お兄ちゃんだね〜と言っては持ちあげてましたww
今では泣いてるとよしよしして教えに来てくれる位立派なお兄ちゃんになってくれました(^^)

授乳は、、、両方にあげてましたね;^_^A 卒乳も難しそうだったので両手に抱えてましたwww

とにかく上の子が何か少しでも出来たら褒めまくり、下の子とお兄ちゃん凄いね〜流石だね〜と持ちあげ続けるw

下の子が出来ない事に対してはまだ赤ちゃんだからしょうがないね〜とお兄ちゃんと頑張れ〜!って下の子を応援する

そうする事で両方のバランスは取れたかなぁ?とwwww

• さマリ〜

さマリ〜

コメントありがとうございます!
    なるほど〜です!

褒めて認めてあげること 最近はできてなかったかも‥と気がつきました(T_T)
    子どものペースではなく 親のペースになってたかもしれません(T_T)
    下の子の力も借りつつ💦子育て頑張ります!

ありがとうございます!!

• 11月10日
あいあきママ

うちもほぼ2歳差です!上の子のイヤイヤ、ヤルヤルで最低1日1回はイライラしてます(;^_^A
上の子優先なかなか難しいですよね。さっきまでご機嫌だったのに、急にスイッチが入って不機嫌になったり…
先日風邪で体調不良だったのと日々のバタバタ育児で疲れて急に涙がでました。仕事中の旦那にLINEして愚痴っちゃいました。育児のメインになってしまうママは色々ありますよね。子供も成長して知恵がついて、あの手この手でやってくるし。最近すごいなぁと感心してます(笑)
最近では下の子の授乳の時には上の子にはTVを見せたり、上の子がべったりの時は下の子がぐずったらおしゃぶりで誤魔化したりしてます。
もう少ししたらバタバタに慣れてきますよ!上の子の対応策も出来てくると思います。今はまだ産後間もないから少しでも身体休めてくださいね。お互い今を乗り切って、子供達を元気にでっかくしましょ(o^^o)

• さマリ〜

さマリ〜

コメントありがとうございます!

本当に難しさを実感してます^_^;💦
    成長を喜ぶ気持ちと そうくるか〜と子どもの意思が出てくるこの時期 結構振り回されてます💦
    これから対策いろいろ作っていきたいです!

ありがとうございます!

• 11月10日
あーちゃんes

うちも全く同じ状況!
上が2歳♂、下が生後12日♂

上の子をとにかく見てあげたりして下の子は授乳(私も完母)以外抱っこしないようにしたり、自分なりに頑張ってるのに、上の子か「ママー、ママー」って、ぐずりまくりで、へとへとです。
でも上の子はすごくかわいいし機嫌良ければ下の子によしよししたりしてるので、「今だけ今だけ!!」と自分に言い聞かせながら過ごしてます。
それでも1日一回は情けなくて泣いちゃう自分です(TT)

同じような状況の人がいたので少し力出ました!

• さマリ〜

さマリ〜

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

本当に‥私も情けなくて毎日泣けちゃいます(T_T)母親できてんのかなぁって

兄弟の微笑ましい姿(抱っこしたり よしよしする姿など)めちゃ癒されながら🎵
    お互い子育てがんばりあいましょう!!
    お身体大事になさってくださいね!

• 11月11日