※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちー
子育て・グッズ

子供が40.3℃の熱を出しています。病院が休みで様子見ですが、心配です。寝ている間に体が震えていて息が荒い状況です。対処方法を教えてください。

今ふと子供もを触ったら熱くて、熱を測ったら40.3℃でした💦
3歳になります。
しばらく熱を出してなかったので焦ります💦
しかも40℃越え...明日は日曜で病院休みだし。
様子見で大丈夫ですかね?
本人は寝ていますがちょいちょい体が震えるのと息が荒くてかわいそうです...
アドバイスお願いします💦

コメント

deleted user

40度超えてるならすぐにかかりつけに電話してください💦
かかりつけが夜間やってない場合、
夜間やっている大きな病院等に電話してください💦

子供は熱が出やすいとは言いますが
40度超はアウトです!
熱性けいれんがではじめたりしたら
危なかったりもするのですぐ病院行ってください!

  • りーちー

    りーちー

    ありがとうございます💦
    夜間は救急しかわかりません💦
    とりあえず日曜にやっている病院を把握しておきます💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝になりましたが大丈夫ですか😣…?!

    • 6月3日
  • りーちー

    りーちー

    ありがとうございます💦ご心配おかけしました💦
    朝は下がってまたお昼に上がったので当番医に行き、溶連菌と診断されました!ありがとうございました🙏✩

    • 6月3日
deleted user

高熱=即病院!ではないですが、熱性痙攣に注意することと、脱水にも気をつけてあげてください💦
座薬や熱冷ましが手元になければ、念のため明日休日診療所は行った方が安心かなと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

  • りーちー

    りーちー

    3歳でも痙攣てあるんですか?!
    下の子もいますがまだ痙攣が2人とも未経験なのでまったくわかりません💦
    座薬はあるのですが入れる量がわかりません💦3歳だと全量いれていいのでしょうか?💦
    とりあえず寝てるのですが起こしていれたほうがいいですか?💦
    質問ばかりですみません💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、もうお子さん3歳なのですね!何歳まであるかは分かりませんでした( ; ; )💦
    座薬は、どんな種類のどんな量の配合のものかによると思いますよ!うちは処方された座薬一回に一個です!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眠れているのであれば急いで入れなくても大丈夫だと思います。座薬はただ一時熱を下げて楽にしてあげられるだけのものなので、無闇に使う方が良くないです。

    • 6月3日
  • りーちー

    りーちー

    ご丁寧にありがとうございました✩結局さっき病院に行き、溶連菌と診断されました!ありがとうございました🎶

    • 6月3日
さぁや

日曜日に見てもらえる病院探された方がいいと思います
大人でも病院いくぐらいの高熱なので…
朝下がってるようなら
様子見でもいいとは思いますが
39-40だったら
朝イチで救急でも連れていった方がいいと思います

  • りーちー

    りーちー

    とりあえず朝起きるまで様子をみて病院を探しておきます💦
    ありがとうございます!!

    • 6月3日
deleted user

急患や当番に行かれては?

座薬はしましたか?

  • りーちー

    りーちー

    とりあえず本人は寝れているのでもう少し様子見ようかと...
    座薬の量わかれば教えてください💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アンヒバ100は10キロ以上なら全量と言われました

    • 6月3日
  • りーちー

    りーちー

    ありがとうございます!!

    • 6月3日
えりざべす

うちの子はアデノウイルスにかかり、4日間40度越えの熱が出ました!
病院に行きましたが、アデノウイルスの薬はないみたいで、咳止め、鼻水どめの薬と解熱剤もらいました!
先生が言うには水分取れてておしっこ出ててごはんも少し食べれるなら問題ないとのことでした。
熱よりぐったりしてるかしてないかと言われました!

  • りーちー

    りーちー

    4日間も続いたんですか?!💦心配になりますね...
    とりあえず起こして経口補水液は飲ませました。
    寝ぼけてるのか暑いのか寒いのかもあやふやでぐったりしてるのかもよくわからず...とりあえず寝ています…
    朝まで様子見ですかね...

    • 6月3日
Joe&L

うちの子もこないだ40度超えましたが、病院に行かず、自然治癒で切り抜けましたよ!とにかく、脱水にだけ気をつけて、水分補給!熱はウィルスと戦ってる証拠なので、解熱剤でさげれば、余計に長引きますし、我が家では解熱剤は使いません。早く良くなるといいですね(๑ت๑)

  • りーちー

    りーちー

    そういった考えもありますよね。とりあえず量もわからずそのまま寝かせておいたらさっき起きてきて38.1まで下がっていました❗️とりあえず元気もあるし、食べれて飲めているので様子見ます🎶ありがとうございました!

    • 6月3日
ぱん

ちょいちょい体が震えるって、素人判断なだけで痙攣の場合もありますよ?
かわいそうって…何考えてるんですか。

  • りーちー

    りーちー

    明らかな痙攣だったらもちろんすぐに行動しました。判断がつかなかったので様子を見ました。
    子供を1番に考えています。

    • 6月3日