※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏝🐠KiJiM🌺🏖
妊娠・出産

大学病院の先生が淡々としていて、診察が短くて詳しい説明がない。希望するサービスも提供されず、待ち時間が長い。同じ経験をした方いますか?

こんばんは!
みなさんの投稿を見ていると、産院の先生が親切な方が多いように思ったので、書かせて下さい!

私はハイリスク出産のため大学病院に通っていて、いつも同じ先生に診てもらっているのですが、エコーは5分も診てないんじゃないかってくらい短いし、いつも言われることは同じ、ここが頭で、心臓ですねー、体重は〇〇gですねーって感じです。
とにかく淡々としてるんです。
逆子だと言われた時も、34週までに治らなかったら帝王切開でーす。みたいな感じで特に詳しい説明もなしでした。

4Dが見たいと言ったときも、そんなサービスはありませんと一言…😭
性別を確認したときも前回はなんて言われたんですか?と、その時のエコーで診てくれることはありませんでした。
みなさんの先生とのやりとりを見てると羨ましくなります😭😭😭
毎回1時間くらい待たされて五分エコーで、先生もそんな感じで聞きたいことも聞けない検診…。。

同じような方いますか??
こんな愚痴を最後まで読んで頂いてありがとうございます😢✨

コメント

7

私は家の近くと里帰り出産するための実家の近くと2つの病院に行ってますが、どちらも淡白でらき開かないと何も言ってこないです💦笑

何グラムかも言われないです💦

はい、大丈夫問題ないですねー

だけで、何が大丈夫?って思います😱笑

なので気になったことは自分から発言質問するようにしてます💡

• 7

7

打ち間違いすみません💦

どちらも淡白で、こちらから聞かないと何も言ってこない

の間違いですm(._.)m💦

• 6月3日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

コメントありがとうございます😢✨
    私だけじゃなかったとちょっとホッとしちゃいました✨
    なんかもうちょっと言葉ないのかなーって感じですよね😂💦

• 6月3日
  • 7

7

いいえ、私も同じ方がいて安心しました💡

友達にも妊婦がいて、何グラムで何センチぐらいで…
    子宮口も何センチだから問題なくてって細かい数字を把握してる子の話を聞くと、私何も知らない💦ってちょっと焦りました😱笑

貧血で薬出された時も数値低いから薬出すねーだけで…
    ?って思って自分の数値がどれぐらいで、どれぐらいの数値から貧血なのか聞いたら…
    0.1数値が足りないだけでした😅笑

まぁ、悪化するとかこのくらいから必要とか医学的なものがあるんだとは思いますけど💦

• 6月3日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

そうそう‼️そうなんですよね😂💦
    周りの妊婦友達とかは毎回のように4Dエコーの写真貰ってたり、お顔見せてくれた💓とか言ってて、自分の検診と比べると、本当に悲しくなります😭😭😭
    病院で言われた事をママリやネットで調べるっておかしいですよね。。
    ちゃんと説明して欲しいです💦
    検診行くたび、旦那に愚痴ってます😂

• 6月3日
  • 7

7

わかります!
    エコー写真も多くて2.3枚…
    友達なんて少なくて4.5枚もらってました😅

何も知らないなーと思うと悲しくなりますよね💦

確かに、産婦人科って淡白な先生が多かったり、忙しそうで聞けなかったりがたくさんあるから、こういうアプリに需要があるんですかね?💡

• 6月3日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

私いつも一枚ですよ😭😭😭
    しかも、どの部分か説明がないので見ても訳わかんないです😭💦

そうなのかもしれませんね💡💡
    そんなんなんで、私はママリに頼りまくってますよ😂💦
    ママリ様様です😂💓✨

• 6月3日
  • 7

7

わかります!
    貴重な一枚なのにわからない😂笑

ほんとママリ大活躍です♪

• 6月3日
かんちゃん

私の通ってる病院の院長も淡々と仕事をするタイプで、エコーも問診もものすごく早いです😅
「はいっ、はいっ、次っ!」という感じであっという間に終わってしまいます…

最初は質問するタイミングを失ってましたが、聞きたい事は聞かないと分からないので勇気を出して「あのー!」って聞いてます😅
そしたら、ちゃんと教えてくれます(笑)

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

コメントありがとうございます😢✨
    私だけじゃなかったとちょっとホッとしてしまいました✨
    私の先生は質問してもあまりハッキリした事を言ってくれないし、無駄に傷つくので、なるべく話したくないです😭💦
    赤ちゃんのために、こんなんじゃダメだなとは思うんですけどね…💧

• 6月3日
ぜろ

個人の産婦人科で32週まで検診し、分娩は周産期医療の整った総合病院でしました。
個人の病院は産婦人科のみだったので、女性目線でトイレとかもすごく綺麗でしたし、先生もスタッフもほぼ女性でウォーターサーバーもインターネット予約もあり、待ち時間も少なくて、エコーの時もお腹の中で赤ちゃんがあくびみたいに口を開けたのが映ったことがあったんですが、先生が突然、今のかわいい!と言って、お母さん携帯で写真撮っても大丈夫ですよ!って言ってくるほどでした。
分娩先は総合病院で救急もたくさん来るので淡々としてましたし、先生も毎回違くて、昼予約だったのに夕方やっと帰れるってほど時間かかった検診もありました。でも出産して呼吸障害のためGCU入院となった時、すごく優しい先生にあたりました。患者数の多い病院は淡々とこなす先生が多いとは思いますが、やはりその先生にもよるかと思います。個人医院でそんな先生だと変更もできのないので最悪ですし。
ちなみにその新生児科の先生は親切でしたが、産科の先生はみんな淡々としてました。でも私も積極的に質問する方でもなかったのでそれが普通だと思ってました。

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

私もそんな先生に検診お願いしたかったです😭😭😭
    そしたら毎回の検診が幸せな時間になったのに…‼️‼️
    今はもうまたあの先生に会わなきゃいけないのか…と憂鬱です。。
    たしかに、大学病院だからってよりは、その先生だからって感じです。
    ほかの先生の声がカーテンの向こうから聴こえてくるんですが、すごく親切に細かくお話されてました。
    赤ちゃんに異常が無いのが一番だからと毎回堪えてますが、正直、羨ましいです😭😭😭

• 6月3日
mi

私の所もすっごい淡々としていて1時間以上待って健診は5分以下です😱
主人の転勤で7ヶ月の時以前通っていた総合病院から転勤先の総合病院へ転院したんですが、以前の所も1時間以上待つけど親切だし毎回助産師さんとの面談もあって心配事とかも聞いてくれて、先生もエコーも丁寧にみてくれていたので安心でしたが、転院すると同じような総合病院なのに淡々としすぎていてびっくりしました😱

はい、大丈夫だよ〜って言われても初産だし何が大丈夫で何が大丈夫じゃないか分からず、毎回今のところ問題無いですか?って自分で聞いています🤔

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

コメントありがとうございます😭✨
    総合病院がみんな淡々としてるって訳じゃないんですね💦💦
    私のところは都内の昭和大病院で、その辺りでは1番大きな病院らしいので、忙しさがハンパないのかもしれないですね。。
    毎回助産師さんとの面談あるとか羨ましいです.😭✨
    先生が淡々としてて怖いので助産師さんとの面談の時にまとめて聞きたい事聞くんですが、いつ面談あるのかすらわならないので本当困ります😭😭😭

• 6月3日
  • mi

mi

いい対応の所から淡々としたところへの転院だったので未だに対応には慣れず不完全燃焼で健診から帰って来ています🤦‍♀️
    欲を言えば淡々としたところから対応がいいところへの転院だったらよかったなーと思います🤣
    私の以前通っていた総合病院も地域の中では割と大きく他の科は淡々としているって聞いていたので産婦人科が当たりだったのかもしれません🤔

面談いつあるか分からないのは困りますね😱
    後期だし気になることばっかりですもんね😭

• 6月3日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

やっぱり、その病院とかスタッフとか先生によるんですね😭💦
    口コミ大事ですね‼️
    でも、病院の口コミってなかなかネットでヒットしなくないですか⁉️
    行ってみないとわからない的な。。

産婦人科ってもっとドラマのコウノドリみたいな雰囲気なのかと思ってたので、なんかガッカリです😂😂😂

• 6月3日
ゆぅウサ

私は上の子も下の子も同じ病院で総合病院でしたが、先生が違うと対応も違いました😓

どちらも女医さんで淡白な感じですが、だいぶ待たされるけど健診は短かったです💦
下の子の時は、何ならエコー写真も貰えない時もありました😢

後からえ?もらえなかったんだけどと言って貰いに行きましたが、今回は無しですらまた次回ねと言われました😭

貰えても、ちゃんと聞かないと分からないような部位?のエコー写真だったり、がっかりでした💦

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

わたしと同じような経験をされてるのですね…‼️
    エコー写真貰えないとか酷すぎますね😭😭😭
    医者はサービス業じゃないって感覚なんですかね??
    仕事が大変すぎて殺伐としてるのかな??
    せっかく我が子の成長を感じれる貴重な時間なのに残念ですよね😭
    一緒に成長を喜んで欲しいですよ笑

• 6月3日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

キレイに写って無かったからとか言われて貰えなかったです💦
    でも貰えても太もものアップだけとか、うっすら何か写ってる?というようなエコーなのに😓

先生も淡々としていましたが、事務の方はもっとピリピリした感じで恐かったです😢

友人で個人病院で出産した子の話を聞いて羨ましくなったりしました💦
    私もハイリスク妊婦だったので、個人病院は無理なので諦めましたが😓

• 6月3日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

そうそう‼️‼️
    友達の話とか聞くとめっちゃ羨ましいですよね😭✨
    ゆぅウサさんもハイリスクだったんですね…😖
    贅沢は言わないけど、せめて気持ちに寄り添って欲しいですよね😭💦✨
    命が生まれる、素晴らしい現場なのに…‼️
    なーんて、綺麗事では回らないやんごとなき事情があるんですかね😂💦

• 6月3日
ちょこび

1人目の時は違う個人病院で出産したのですが、すっごく良く喋る先生でした🤔そこは4Dだし、毎回エコーを配布されたカードに保存してくれて、エコー動画が携帯でも見れて、毎回エコー写真を現像してくれて、、、って感じのとこで、とても人気の産院でした☺️
2人目の時は別の個人病院で出産したんですが、1人目の時に比べて恐ろしくさばさばした先生でした🤣エコー写真は見方ほぼわからないし、毎回大丈夫ですね、次は○週後。としか言われないし、、、でも勇気だした聞いたら一応答えてくれました!笑
待ち時間がほとんどなくて、家から近くて、出産してみた結果腕は良いのかな?と思ったので…きっと3人目ができたらさばさばした先生のとこに通うと思います😊

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

えー‼️‼️いいないいなー😭💓💖✨
    私の友達も、産むときはDVDに産声とか録音してくれたり、すごくサービスが行き届いてるみたいで、めちゃくちゃ羨ましかったです😭😭😭
    私は1人目なので、産婦人科にやたら期待してたって言うのもあるかもなんですが…😂
    命がお腹の中で育ってるのに…雑‼️‼️みたいな気持ちがどうしても拭えないです😂😂😂
    これが2人目とかなら…諦めもついたかもしれません😂💦

• 6月3日
  • ちょこび

ちょこび

確かに1人目の病院は産声も録音してくれて、白いジュエリーボックスかのような入れ物に録音した機械と、足型とったものと、臍の緒を入れる箱が入ってました😣!それと授乳クッションか、赤ちゃんの服か、どれか選んでプレゼントでした🎁
    2人目の時は淡々としてましたが、退院時に木のおもちゃか、おむつポーチとシートのセットか、哺乳瓶とマグマグとかのセットか、どれか選んでプレゼントと、赤ちゃんの誕生石が入ったベビーリングと、初めての写真を納めていくミッフィーのアルバムとかがプレゼントされました☺️
    総合病院だとやはりプレゼントとかは無いんですかね?💦
    私の住んでるところの方では、個人病院よりも総合病院の方が一時金の戻りが多いと聞きます😖
    2人目だから淡々としている時間短い先生でも全く大丈夫でしたが、1人目だと確かに不安ですよね😭
    せめて出産費用が安く済めばちょっとは腑に落ちるけど、、、それで高かったらショックです😣

• 6月3日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

それが高いんですよ😭‼️‼️
    検診も何故か高くて、割引券使っても毎回1500円くらい取られるし、入院費も65万スタートで後は病室のグレードや処置によってプラスされます💢
    割引券使ったらお金払わないよって友達もいたりで、なんかもう…本当にやるせないです😭😭😭
    総合病院だから、たぶん、ごはんはマズイし、そんな気の利いたサービスは無いと思います…🌀
    しかも、研修医の見学とか研究のための採血とかもあるし…🌀🌀
    もう…イヤです😭💦

• 6月3日
  • ちょこび

ちょこび

辛すぎますね💦
    総合病院の方が戻りが多いって聞いてたので、むしろ家の近くあったら行ったのに!くらいに考えてました😭
    1人目の個人病院は人気の病院で個室で部屋にトイレもついててって感じの綺麗でご飯も豪華で、アロマエステもついてて、手出し5万いかないくらい。。。2人目は建物は古いけど、個室トイレありで25000円くらい戻りって感じでした😖
    本当出産にかかるお金って行くところや処置で全然違いますよね😭

• 6月3日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

アロマエステとか本当に憧れます😭💓✨
    本当に、私の産院と天地の差ですよね😭😭😭
    …私の場合は私に不整脈があってハイリスクなので、万が一の時のための設備が全て整った大きい病院じゃないとダメだったので、贅沢を言うなってことなんでしょうが…💧
    次に妊娠したら、絶対そういういいサービスのところにします😂💓✨

• 6月3日
yu-me

私が通っていた産院も受付の方も先生も皆淡々としていて冷たい印象でした。産婦人科って何処もこんなものなのかな…と思っていましたが、診察室に入って こんにちは と言っても何も言われずこっちを見もしなかった時は流石に え? と思いました😿😿
そして毎回エコーも一瞬でエコーを見るのが楽しみだったのに…😹
受付の方も真顔で淡々と話してなんだか怖かったです😂
極め付けは 診察室に入って先生と対面の椅子に座った瞬間 一度もこちらに目を向けることなくパソコンを見たまま お話する訳じゃないので台に寝てもらえます? と言われた時はなんだか涙が出そうでした…😂いつもは先に椅子に座るのに…と💦そこでやっぱりおかしい‼︎と思い信頼関係が築ける気がしなかったので転院しました。
後、サイトメガロの検査に引っかかっていたにも関わらず特になんの説明も受けていなかった事に転院先の病院で指摘され気付きました🙄

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

えーっっ😭💦‼️‼️
    それは悲しい体験をされましたね😭💦
    想像しただけでウルウル来てしまいました😭😭😭
    妊婦にとってエコーのあの時間って、不安を忘れて安心できたり、幸せでとても大切な時間なのに…
    そんなに冷たくされたら悲しくなりますよ‼️‼️
    転院できて本当によかったですね😭✨
    私はハイリスク出産のため、そこじゃないと診れない事情があり、赤ちゃんが健康ならそれでいいんだと毎回自分に言い聞かせてますが、次に妊娠したら絶対いい所に行くって誓ってます😂👍✨

• 6月3日
  • yu-me

yu-me

今思い出しても泣きそうになります😿😿先生は沢山の妊婦さんを見て来たから流れ作業になっちゃうのかな…となんとかプラスに考えようとしましたが流石に無理でした💦聞かないと何も教えてくれないので転院先の病院の細かな説明や丁寧なエコーに逆にびっくりして転院して本当に良かったです💦
    🏝🐠KiJiM🌺🏖さんも今の病院で出産されるのであれば、折角の妊娠期間や出産後悔ないように 気になる事はどんどん聞いて不安に思う事は伝えて出産頑張って下さいね🙏
    もやもやしたままだとなんだか嫌ですよね💦

• 6月3日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

私の場合は口下手?な先生を助産師さんや看護師さんがカバーするような感じなのか、助産師さんたちはみんな気さくでいい人たちなんですよね😢✨
    だから、面談があったときに沢山お話をするようにしてるんですが、面談もいつやるのかわからないんです😭

でも、なにかあったら声かけてねって言ってくれてるので、今度からは勇気を出して看護師さんに声を掛けようと思います💪✨
    先生はもう…諦めます🤣

• 6月3日
ふぇっふぇ

同じですー!
朝イチ予約してもお昼すぎまで待つこともあるのに、診察は5分以内に終わります笑
丁寧な先生にあたると最後に大丈夫?と聞いてもらえますが、そうじゃない先生だとハイ終わり。って感じで、薬がほしいことも慌てて伝える状況です笑
地元で一番人気の病院なので、そうしないと患者がはけていかないんだろうなーと思って諦めてます笑

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

思ってたより同じ経験されてる方が多くて驚きです‼️
    設備が整ってるとか、大きな病院だから安心って言うのはありますけど、先生の評判とかってなかなかネットだとヒットしないので難しいですよね😭💦
    私ももう、諦めてます😭😭😭

• 6月3日