※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
妊娠・出産

義母が毎週末訪問してきてストレス。勝手に決めてくるし、病気中も無理。旦那も協力せず。どうしたらいい?

出産してから毎週末近距離別居の義母が必ず訪問してくるのが本当にストレスです💀

しかも「行きますね」と来ること勝手に決定させて毎週きます😡
確かに毎日家に居ますけど「行ってもいい?」って聞くのが当たり前じゃないの?😓
入院中も体ボロボロなのに1度しか会った事ない義母の友達が面会に来たし夜は寝てるから来ないでと言ってもすぐ帰ると聞かない😔
旦那は妊娠は病気じゃないからと抜かすクソッタレで今も勝手に訪問を了承して私をイラつかせてます。

何となく我慢してきましたが毎週当たり前のように訪問してくるの もー嫌!ってなってきました。

皆さんだったらどうしますか?
またこんなに嫌いになってしまってこれからどうしたらいいでしょうか🗿

コメント

まー

私だったら、旦那に言います!
旦那と喧嘩してでも旦那から義母に言わせます!!😩

• なすび

なすび

勝手に予定決めんな!とは文句言おうと思ってますが、今度聞いてくるようになったら断りにくいですよね😅
    断ってもすぐ帰るとかで聞かないし😔
    今日もまた来るそうで😵
    一昨年も来たじゃん… また?…って感じです😢

• 6月3日
まろぺんぬ

その気持ちとても分かります!!!知り合った当初はまだ嫌いではなかったのですが陣痛で旦那だけ立ち会いだったのに義母も来て自分の時はこーだった、あーだったと1人で話してほんとに苦手になりました。入院中も面会時間に旦那と一緒に来て旦那と一緒にしか帰らないからずーっといる。おっぱい見られたくないのに😓ほんとに育児をしてきたの?と思いましたよ😑
その後もアポなしであさイチできたり、顔を見せに行ったら寝たばっかなのにやたら大きな声で話しかけ、ほっぺつんつんしまくり起こす。
ぶっちゃけ苦手です。笑
旦那にはいいませんが😅
もう表面上で頑張るしかないと思ってます。

• なすび

なすび

本当にそれです😭旦那も一緒に来ようとするしろくに会話出来ず…😓
    夜に家にきて 何か飲みますか?って聞いたら「ビール」って言われた時はいつ帰る気なんだよ💀って思いました😵
    夜は寝かせるから来るなと行ってもすぐ帰るって来ちゃうし、これから寝かせるのに いないいないばぁ!って興奮させんな!!ってイラついちゃいます💀

• 6月3日
あこ

私なら、疲れているし育児に集中したいからと言うかもです😅

旦那様に言ってもらうのが一番なのですけど..難しいですか?

私は一度嫌いになったらずっと嫌いになるタイプなので(笑)、大人の対応しながら内心はボロクソ言ってるかもしれません( ̄▽ ̄)

• なすび

なすび

義実家全員のLINEで義母の毎週の暴走が連絡くるのに誰も止めてくれないんです😅この家これが普通なのか?と疑います😭

• 6月3日
しろくま

私だったらしばらく実家に帰ります!
誰の家?安心して暮らせない家にはいられませんし、自分の居場所じゃないですよ。
反省したら戻ります。

• なすび

なすび

両親が喫煙者なので里帰りせず子育てしてます🙋 なので産後は張りきっちゃって大変でした😱 せめて母親だけでもタバコ吸わなければ…

• 6月3日

義母嫌いになるのって突然じゃなくて、徐々にだとおもあます笑笑
頻繁にアポ無しでくるのは論外ですよ!!
まだあかちゃん2ヶ月なら夜泣きもあるし、お母さんだってまだまだしんどいです!子を産んだ同じ女なのになんでわからないんですかね!!
だんなさんも最低ですね。
本来なら旦那さんから言ってもらうのが良いとはおもいますが、無理ですよね?メールかlineで義母にやんわり言うのはどうですかね?
それで不機嫌になったり嫌われたりしても私は構いませんが^^;
旦那さんにも、私が直接言ってもいいけど、仲が悪くなったりしたらめんどくさくなるのはあなただけどいい?って感じで聞いてみるのも良いかも^^;

私なら旦那に大文句いいあげて、言わせます!
それが無理なら最終手段として自分で義母に言います!直接は嫌なんでメールかlineで笑
嫌なこと我慢してたらいつか爆発しますよ!

• なすび

なすび

義母の友達が相談もなく押し掛けてきた時は病院で泣いて助産師さんに慰められました(笑) その時からすでに大嫌いなんだと思います(笑)
    旦那は私が嫌だと思ってる事さえ分かってないんで強敵ですが今日何時まで続くのか言います!

• 6月3日
たれこ

予防接種とかも始まるので、出かけないといけない日も増えるので…って、今ほど家にいられなくなってくることを伝えてみては。
たまに病院に一緒に連れて行くのはどうでしょう?
助かりましたって言えばそれでいいと思うし
なすびさんと赤ちゃんの時間も大事にしたいですよね。

来た時は何か手伝ってくれますか?どうせ来るなら、買い出しを手伝ってもらうのとかもいいかも…。

• なすび

なすび

産まれてすぐはご飯くれたりしてましたが、何せ急なもんで、すでに用意した後にご飯持ってきたよ😃って言われて迷惑でした(笑)
    一緒にいると育児に口出しされるので最近は会うのも嫌です😭
    旦那にいい加減にしてくれと話します🙋

• 6月3日

まず旦那ぶん殴って何も言わずに実家に帰りなぜこうなったか考えて出直せってしますね。

• なすび

なすび

本当に殴りたいです。勝手にきてせんべい4枚でお礼言えって言われた時は、本当に家出しようかと思いました😭

• 6月3日
こってぃ

私は義母に直接言いました。こちらにも都合があると。アポなしはやめてほしいと。アポありでも前日とかに言ってほしいと。義母は義母であって実母ではない、実母だってアポなしで来ないと。
来なくなってしまいました。すごく気を使われるようになりました。
でも仕方ない、義母のやり方が普通じゃなかったんだから。
私も義母予備軍なので気をつけます…

• なすび

なすび

直接かー… ハードル高いです😅
    凄いですね😃
    本当に実母だって予定確認してから来るのに何で義母って生き物はこうなんですかね😵
    嫁に下手にでるの嫌なんですかね?
    とりあえず旦那に言います!

• 6月3日
  • こってぃ

こってぃ

いやー、アポなしピンポン、玄関開けたらリビングまで許可なしズカズカ、だったのでさすがに…
    そして義実家に行くと…超絶汚い家なんですけど、見られたくないのか、キッチンの扉とリビングをバタンと閉められ、主人の部屋に直接通されてたので、なんだお前ーーー!自分はよくないのに人の家には入ってくるのかーーー!と思い言いました。笑

• 6月3日
  • なすび

なすび

本当にそれです😅風通す為に玄関開けてたら勝手に入って来てて 強盗かと思って相当びびった事あります(笑)
    義実家汚部屋もあるあるなんですかね?ハイハイするようになったら絶対連れてけないですよ💀

• 6月3日
  • こってぃ

こってぃ

あれ?うちの義母と同じ義母お持ちですか?笑
    なんて…切実な問題ですよね。相手は大好きな人の大切なお母さんですからね。解決しますように…

• 6月3日
棗

うちも、よくあります。
前までは実家から徒歩五分ほどて連絡もなにもなく…突然きてました。
鍵を閉めてても合鍵を持っていたのでかってに家の中に入ってきたりと凄かったです。
そして引っ越しが決まり義母が一人でこれない距離に引っ越しましたが。
突然メールで今ここにいるよ。
○○買ってきたからおきに行くね。と来ます。なので旦那に自分で対処してくれ、私はそうゆうのは対処しない。メールも気づいても無視、ピンポン来ても居留守ですね。今回は鍵を渡してないので。数時間経ってから今気づきましたと返事を返してなどやってます。本当親だからってこちらの迷惑も考えてほしいですよね。
できるのなら実家に帰って旦那さんとしっかり話合う時間をつくったほうがいいとおもいます。

• なすび

なすび

鍵開けるのは凄いですね😵
    うちももっと遠くに引っ越せば良かったなー後悔してます。
    無視はしたことありますが決定で押し掛けてくるので意味なくて😭
    今日旦那に自分の親は自分で相手するよう話します!

• 6月3日