※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
子育て・グッズ

息子の熱について悩んでいます。熱が上がったり下がったりしています。病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
息子の突然の熱について質問させてください!
先週の月曜日の朝方息子が目が覚めたので触ってみるとあつくて熱を計ったら38.2ありミルクもよく飲んで機嫌も良くて朝一で病院に連れていこうと思ったらまた寝て起きると36.6まで下がっていました知恵熱かな?っということで病院には連れていかなかったんですが
今また体が熱いなって思って熱を測ったら38.4…
息子は機嫌よくミルクは110しか飲まなかったんですがとりあえずは飲みました
もし朝、熱が下がっても様子見た方がいいですかね?
それとも日曜日で救急になりますが連れていった方がいいですかね?(><)
あと、このような経験ある方いませんか?
よろしくお願いします(><)

コメント

ふみふみ

うちはそれくらいの熱で他に症状なければとりあえず様子みます。
救急はグッタリしてたり嘔吐があったりしたら連れて行ってます。

• はるちゃ♡(●´ω`●)

回答ありがとうございます
    咳が結構出てるので今回は風邪だと思うんですけど
    月曜日まで様子みて大丈夫ですかね?(╥﹏╥)

• 6月3日
  • ふみふみ

ふみふみ

咳と熱だけなら月曜で大丈夫だと思います👌

• 6月3日
猫母

こんばんは。
うちは5歳と1歳3ヶ月の子供がいますが、二人共同じような事あります。
うちは38度台でも食欲もそこそこあり機嫌も悪くなければ病院へは行きません。
熱は何かと戦ってると聞きますしむやみに下げる必要もないかなぁと様子見るだけです。

でも息子君は生後5ヶ月なんですね。

下の子が3ヶ月の時熱出した時元気だったんですが念の為病院へ行きました。
熱はあるものの機嫌も良く元気でしたが6ヶ月までは母親からの免疫があり高熱だした場合は精密検査の対象といわれ市立病院へ紹介状書いてもらい直行しました。
市立病院着いた時は平熱に下がっていて機嫌も良く元気だねーなんて先生も言っていましたが念の為検査したら尿路感染症で入院しました。
主治医からは今後風邪の症状(鼻水や咳など)が無く高熱だした時は尿路感染症の疑いがあるのですぐ受診するよう言われています。
尿路感染症は早期発見にこした事はないそうです。

消して尿路感染症を疑ってるわけではありませんが、息子君も月齢からして高熱が頻繁に出るようなら病院へ行くべきではないでしょうか?
血液検査が出来る大きい病院の緊急外来をお勧めします。
風邪の症状があるようなら風邪での熱でしょうから月曜に受診しても良さそうですけど、心配でしょうからやはり明日行ってみてはどうでしようか?

何も無ければ安心できますしね。

凄く心配でしょうけど早く解決出来ると良いですね。

• はるちゃ♡(●´ω`●)

回答ありがとうございます
    尿路感染友達の赤ちゃんがつい先週入院してました(><)
    一昨日耳鼻科に耳掃除に行ったのでその時風邪をうつされてしまったかもしれないです(´∵`)
    まだ5ヶ月なので朝まだ熱があるようだったら病院に連れていこうとおもいます
    咳も酷くなると肺炎になったりしますもんね(T_T)

• 6月3日