※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が水遊び後に熱を出し、座薬を使うか悩んでいます。熱を下げるか、熱を出し切るか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳9ヶ月の男の子です。
昨日、天気が良かったので水遊びを1時間ほどしました。
次の日の朝から少し咳をしており、様子を見ていたらお昼頃から38.1度の熱を出しています。

夜中の今も38.3度の熱があります。
少し辛そうなので座薬を入れようかなとも思うのですが、、熱を出し切っちゃった方が良いかな?と思ってためらって寝られません。

どうしましょう。。
坐薬入れて熱下げて次の日また熱上がる可能性もありますよね。。

コメント

imm

しんどそうで、愚図って全然寝れないなら 座薬入れてあげます。
しんどそうでも十分に寝れているなら 38.3℃ですし 様子見していていいと思いますよ。

みゆママ

様子見でいいと思います!
手足が冷たければ熱ができってないので温めて手足が温かければ熱を逃がすために脇や鼠径部に保冷剤を。
私は座薬あんまり使いたくないのでグズってなくてむっちゃしんどそうじゃなければ使いません。

ちびちびママ

小児科で看護師してました。
熱は、菌と戦ってる証拠なので、すごくぐったりしてなければ大丈夫かと。
ただ、私は熱性けいれんが怖いので39.0度が続くようなら座薬入れます。
38.0代でなかなか大丈夫かな?っと思います。ただ、夜も寝れてなさそうなら休息、睡眠が一番の治る近道なので、私はよく寝る前の30分くらい前に座薬してました。座薬の効果が出てきて、その後入眠してく感じにしましたよー( ´艸`)