※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん。
ココロ・悩み

元夫が娘との面会を拒否しています。再婚や妊娠が原因で、娘を守るためとして理解しています。元夫と話した時、娘は母親に会いたいとも言われました。自分の選択が正しかったのか悩んでいます。

離婚して親権は元旦那です。
月1で面会していましたが
私の再婚、妊娠をきに娘との面会を
拒否されてしまいました。
確かに離ればなれになった母親が
別の人と結婚した、お腹に赤ちゃんがいる。
と娘が知れば傷つくのかなと、、
そして再婚相手が転勤族で全国回るので
転勤したら面会も限られるようになる、、
娘を守るために父親である元旦那が
決めたことなので仕方ないことはわかってます。

再婚の話を元旦那と会って話した時
娘は母親に会いたがってるとも言われました。

本当に最低な母親だなと思います。
いつかは会わせるつもりと言われているので
元旦那との連絡は切らないと約束はしてます。

だったら今も会わせてほしいっていうのが
本音ですがそれは言えませんでした。

この選択で正しかったのかな、、

意味のわからない投稿ですみません。
色々吐けさせていただきました。

誹謗中傷は受け付けてません。

コメント

ちゃむ

保育士をしております。

smqmさんのような状況のお子さんを何人か見てきたことがあります。

「俺の母ちゃん、違う父ちゃんの赤ちゃんいるんだって!」と嬉しそうに話していた年中の男の子。
「〇〇の遠くにいるママ、お腹に赤ちゃんいるんだって。」と複雑そうな顔でいろんな人に訴える年長の女の子。
後者の女の子はその後しばらく大荒れでしたし、おうちでも夜泣きをしたり、「ママ!」と泣き叫ぶこともあったと聞きます💦
前者の男の子は、赤ちゃんという存在を喜んでいましたが「でも母ちゃん遠くにいるから赤ちゃんに会えないんだってー!」と楽観的すぎるくらいで、逆に心配したことを覚えています…

お子さんによりますが、受け取り方は様々なのだなと思います。
会うこと伝えることで、少なからず影響を受けることは否定できません💦
会いたくても会えない母に久しぶりに会えて、お腹に赤ちゃんがいると言われたら…どう感じるのか…
それこそ、お子さんの反応が怖いと思ってしまいました。

私自身、小3で母が再婚して小6の時に2人目の妹ができましたが、当時は複雑な気持ちが強かったのを覚えています💦

難しい問題かとは思いますが、子どもには知る権利もあれば知らないまま過ごす権利もあるので、今は親権者の元旦那さんの思いを尊重して、元旦那さんと連絡を取り合うという形しかないのかな?と思いました💦

• ぽこたん。

ぽこたん。

知り合いに全く同じ環境の
    家庭があってそこは面会が
    できているとゆうことだったので
    私も少し期待していた所がありました

娘が大きくなって事実を知った時
    それでも会いたいと言ってもらえたら
    私は飛んで会いに行こうと思います。
    今は新しい家庭を守る妻、
    お腹の子の母親として前向きに
    生きていこうと思います!
    わざわざ回答ありがとうございました

• 6月3日
  • ぽこたん。

ぽこたん。

ごめんなさい、文が消えてました。
    わざわざ回答して下さって
    ありがとうございました(>_<)

• 6月3日
LAPIS

あなたは再婚して新しい家族が増えた…ということなんですね
同級生に似たような家族構成がいることを思い出しました

同級生はバツ2で初婚では子無しで再婚時に産まれた2人の娘がいます
2度目の離婚時に元旦那の家族ともめて娘2人の親権まで取られてしまって1人になって地元に帰ってきました
数年会っていないうちにそこまでの近況を把握したままでいました

ようやっと久し振りに会う約束をしてやり取りをしていると話の辻褄が合わなくなってきたのを感じました
そこで、数年会わなかった期間も考えて改めて現状を確認しました

昔から彼氏が途切れない子だったので、バツ2になってもパートナー1人や2人はいてもおかしくないと勝手に想像していました
実際のところは、「彼氏ができてその人の子を妊娠したけど今更産むかどうかも迷ったし結婚も2度失敗しているから正直言って再々婚するつもりも全くなかった」と話していました
その彼氏はバツ1で元嫁との間には子どもはできなかったそうです
だから、彼氏は「自分には子作りする能力がないと思っていた」と言っていたそうで妊娠を機に結婚を申し込まれたそうです
同級生は3度目の失敗はしたくなかったので今でも結婚したくなかったと話していますが、彼氏に懇願されて再再々婚を決意してデキ婚したと教えてくれました
その子も流産しかかったり出産間近に妊娠糖尿病になったりして無事にすんなり産まれてくれた訳ではありませんが、同級生にとっての第三子は初めての息子で可愛くて仕方ないようです
かつての2人の旦那はDV男ばかりだったので本当に心配でしたが、3人目の旦那は家事や育児にも積極的にか関わるいい男性(普通に考えたら当たり前なんですが)のようで一安心しています

何だかとりとめのない長文になりましたが…
私は何を言いたいのかと言うと…
あなたにとって大事なのは今目の前にいる新しい家族なので、言い方は悪いですがかつての捨ててきた家族に執着するのはどうかと思う…ということです

娘が今後大きくなれば、いつか事実を知ることになるでしょう
あなたの娘を思う気持ちも分かりますが、一番大事なのは本人が事実をどう受け止めてどう行動するかです
将来的に会いたくなれば何かしらの手段で母親であるあなたを探してくれるはずです
先ずはあなたは目の前にいる新しい家族を大事にしてみてはどうですか?
あなたが(泣く泣くだったとしても)元旦那に託してきた娘のことを完全に忘れる必要もありません
でも、過去にとらわれ過ぎて現在を蔑ろにするのもどうかと思うので今の家族を大事にするところからだと私は思います

ちなみに私の同級生も同じ考えでいるので、離れて暮らす娘2人のことを頭の片隅で気に掛けながら目の前にいる新しい家族の中で初めての息子に子育てを心から楽しんでいるようです
どうか、あなたも前向きになれますように!

• ぽこたん。

ぽこたん。

自分でも新しい家庭のことを
    考えるより、手放した娘のことばかり
    考えていることはよくないし、
    今の旦那さんに申し訳ないなと
    思っています。

意見を頂いて、改めて今の家庭を
    大事にすることが私のやるべき事だと
    思いました。

ありがとうございました( .. )

• 6月3日
ゆちょぼ

今時は離婚もそんなに否定されない世の中ですからね😲💦
旦那さんは娘さんを引き取っている身ですから、中々受け入れられないのかもしれませんね🙄
逆にご自身がもし親権持ってて元旦那に会わせてあげている時に旦那さんが他の女作って妊娠させちゃいました、ってなかったらやはり今は受け入れられないからちょっと会わせたくないかも〜ってなるかもしれませんよ😅💦💦

大人は理解出来るけど、子供は理解しがたい。特にまだ幼いお子さんですから、一緒に住んでないのになんでママに赤ちゃんがいるの?ってなっちゃいますからね😲
仕方ないけど、ご自身の責任です😶辛いでしょうが元旦那さんが会わせない事、理解してあげられるといいですね。

• ぽこたん。

ぽこたん。

娘のことを1番考えているのは
    元旦那だと重々承知してます。

今の家庭を1番に考えて
    いつか娘に会えることを
    期待してみます。^ω^)

ありがとうございました( .. )

• 6月3日