※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

シングルマザーで、家庭内暴力に悩んでいます。生活が困難で、子供も影響を受けています。どうしたらいいでしょうか。

シングルマザーです。

私のお母さんも私が中学の時離婚し高校生のときいつでも帰って来れるようにとお姉ちゃんと一軒家を買ってくれてみんなで住んでいました。
ですが夜誰もいない日が多く私は寂しくて早く自分の家族を作ろうと思っていて、彼氏ができ同棲し妊娠しました。
もちろん反対されおろせと親には言われましたが説得し産みました。その頃お母さんは勝手に男をつくりいつの日かその人が毎日寝泊まりするようになっており、その後その人と再婚しました。
私は2人目もつくり順調でしたが日を重ねるにつれ旦那が子供の前でも私に物を投げてきたり、子供見なくなったり、夜も遊び歩いたりするようになり離婚したいと親に相談しました。
見てなくて子供がお風呂で溺れたこと無事で済みましたが、妊娠中朝まで女といたこと毎日のように機嫌を伺い罵声あびせられたりで我慢の限界。
毎日ストレスで喘息がでるほどでした。
親からはお金貯まってからにしたらと言われてましたが保育園に受かるわけもなく仕事させてくれるような旦那でもなく何年も耐えきれないと思い、家出をし3日ほどはお姉ちゃん家でお世話になりました。
市役所ではシェルターもすすめられましたが、周りと連絡はとりたいと思い、実家に頭を下げ暮らしています。
働くために職業訓練に通い資格を取り今は正社員で働いています。
ですがお母さんの旦那さんの収入が高いため保育料は6万弱。
毎回の食品の買い物は私で毎日のように私がご飯をつくっているのに、家に別で3万円いれろと言われております。がそんなお金いれる余裕すらない状況です。
毎日のように、いつ出てくの?お金は?
子供が少しでも散らかすと汚いな、だからガキはいやなんやて
など言われ子供も保育園から家に着くといやーと泣くようにまでなりました。
ママが虐められていると思ってしまってるかもしれません。
今の生活がほんとに辛くて仕方ありません。
お金が貯まれば市営住宅に住みたいとおもってますがとられてくばっかりなのでお金すら貯まってきません。
私はどうしたらいいんでしょうか
自分が甘かったのはわかっています。でも子供を守るためにもと思い離婚しました。

コメント

バルタン星人

母子寮で2人で生活するのがいいんじゃないですかね??

ちゃんはな

辛いですね😓激安な家賃の所に引っ越せませんか?そうすればあなたの収入での保育料になるので多少、減るかなと。
お金が貯まるのを待っても保育料6万じゃなかなか貯まらないと思います…

それが無理なら、しばらくシェルターで暮らしてお金を貯めてからアパートを借りては?

deleted user

さっさと家を出る、それが一番です。
安いアパートに住めば正社員で働いてるんですから、どうにでもなりますよ。シングルマザーなら母と子だけの世帯なら保育料も確かタダじゃないですか?

お金がなくても健気に頑張るお母さんと3人幸せに暮らすのか、どんどんお金も精神も搾取された中で過ごすのか、お子さんにとってどっちがいいのか、一目瞭然だと思います。

ゆもとみ

今保証人なくても、保証人になってくれる会社みたいなのもあってアパート借りれますよ!!
会社員なら尚更です!!

実母がよく言ってました。
お金なんて時間をかけてでもいいから順番に少しずつ払って行けばいい。
今が一番大切って!

のん

私も家を出た方が安くつくと思います。
今は母子手当てを貰えてますか??
児童手当の事ではないです、母子手当て(児童扶養手当)です。
実家に頼ると貰えない家庭が多いと聞きますが、どうですか??

また、税金もシングルマザーなら色々と安くなる筈ですが、実家住みだとどうなるのか…。
寡婦控除、という制度があります。

保育園はほかの方が指摘しているので省きますね。

https://press.mamamoi.jp/225455?all=true

こちらのページが詳しく書いてあります。
生活保護も視野に入れた方が良いかと思います。
経済的に立ち直るまで頼って、その後自立していった女性はたくさん居ますよ!

Maako

確か役所に相談したら
資金貸してくれるみたいなの
あったと思います♪

ことのんママ

私もシングルマザーです。
ご実家に住んでいて、お父さんの収入が高くて保育料が高いなら、児童扶養手当も貰えていないですよね?
仕事をしているなら、生活保護に頼ることは出来ません。
でも、正社員として働いているなら、自立することは可能なはずですよ。
いつ出て行くの?と言われているくらいなら、早く出ちゃいましょう。
市営住宅等は、母子家庭の優先があるはずです。
私はアパートを借りて暮らしていましたが、今は保証人も不要(保証会社に加入)だったりするし、贅沢な生活をしなければ、シングルマザーでも生活は出来ますよ。
アパートを借りて引っ越し、市役所で児童扶養手当と医療費助成制度の申請をしてみてください。
旦那さんとはもう離婚していらっしゃるんですよね?その場合、養育費の請求も出来ます。

また、地域の社会福祉協議会や市役所等で、寡婦(シングルマザー)への生活資金貸与制度があると思います。引っ越し資金などが低金利で借りられるので、1度相談してみてはどうでしょうか。