※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、親権問題が不安です。働いていない母親の親権は難しいと聞いたことがあります。親権はどちらになるでしょうか?離婚するべきか迷っています。

離婚を考えています。
でも親権問題が怖くてなかなか言い出せません。
私は働いて居なくて旦那は朝から晩まで
働いています。
今旦那の実家で義母、旦那、私、娘と
暮らしています。
テレビで働いていない母親は
親権を取るのが難しいと見たことあります。
この場合親権はどちらになるのでしょか?

今気持ちが複雑過ぎて
離婚した方がいいのかしない方がいいのか
わからなくなっています。

コメント

ちゃんはな

離婚後ちゃみさんは実家にお世話になれますか?
離婚後、生活する場所の確保が出来、働く意思もあって動き出すなら、お子様まだ1歳にもなってないし親権はお母さんになると思います。

ただ、ご主人側が執拗に親権を求めてきた場合は少し揉めるかもしれないですが、お母さんが育児放棄などしていなければ大丈夫だと思います!!

• ちゃみ

ちゃみ

実家にお世話になれます!

育児放棄などはしていません!
    24時間側でちゃんと育てています!

• 6月3日
ゆう

基本母親です。(虐待とかいろいろ母親に問題なければ)働いてなくても、これから働くと思うのでー👍

• ちゃみ

ちゃみ

これから働く感じなら大丈夫なんですね。
    ちょっと安心しました!

• 6月3日
  • ゆう

ゆう

慰謝料とか、しっかりもらった方がいいですよー!
    浮気とかやったら、証拠とかいろいろあつめたりしてから、離婚言い出したら強いですもんねー😬

• 6月3日
みみみ

私も最近まで離婚を考えたりやめたり、一度娘とプチ家出もしました(父には怒られましたが…)

ただ私の想像ですけど、
まだまだ産後の体力的にも精神的にもしんどい時期に、
旦那の実家にずっといるなんて私ならストレスで爆発します😓
もう絶対無理です!義両親もいい人なのですが!無理です!
ちゃみさん、凄いと思います😭

もしできるのであれば、
離婚される前に実家に帰ってみるのはどうでしょう🚗??
私は今まで喧嘩したり話合った時よりも、プチ家出が一番気持ちが落ち着きました。笑
なんだかんだ本当に頼りになるのは実家だな~と思います(・ω・)

• ちゃみ

ちゃみ

多分浮気をしていて
    私が今実家に帰っても
    旦那は私が居ないのでなんでもやりたい放題になるので実家に帰ることは
    しないでおこうと思っています。

今日真剣な話し合いをするかしないかも未だに悩んでいます

• 6月3日
ちー

私も離婚、考えてます‼️
私も親権問題が怖いです😭😭
うちの場合は旦那にモラハラ、ワンマンがあります。
しかし、そう言うのって立証❔証拠集め、大変じゃないですか💦💦
なので今は必死に嫌なことがあったりすると、ノートに書きためてます。
私もここで、主婦の方で離婚したい、でも親権問題が……との投稿を見て、子供が小さければ小さいほど母親に行くとか、育児放棄がなければ行くとか見ますが、うちは旦那側が金持ちなので、そこも不安です😢😢😢

私は最近は、あまりに旦那との生活が単なる同居人、に近い状態になってきてるので、ゆくゆくは旦那は義両親の仕事を受け継ぐ予定なので、今から同居したほうが、いいかな❔なんて思いますが、(義母はかなり良い方なので)実際に同居はイメージがつきません。

他の方のコメントにもありましたが、一度冷静になるためにも、ご実家がおありでしたら、そこに帰ってみるのも良いかも❕ですね。

• ちゃみ

ちゃみ

私は自分は家政婦なんじゃないかなと
    思います。

自分は家政婦+浮気
    と重なり毎日脱力感が凄いです。笑

• 6月3日